びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

グレン・クローズ

ここでは、「グレン・クローズ」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   


web拍手

ダメージ、ついにファイナルシーズンを見終わりました…!!

ラストは心に響きましたよ。

社会の巨悪と戦う弁護士パティ・ヒューズ、でも彼女自身にも、人を支配し操るダークサイドがある。
マスコミを通して彼女を見ている世間には正義とみなされているパティだが、敵は多い。
そんな彼女に人生を狂わされる若い女性弁護士、エレン・パーソンズ。

パティを演じているグレン・クローズが凄いですよね。
何を考えているのかわからない、感情を隠し人を利用するのに長けたパティ、特に女性ながら大成功した人物としての箔を見事に表していました。
グレン・クローズはこのドラマでエミー賞やゴールデングローブ賞を受けています。

エレンを演じているローズ・バーンのここと、JUNOで妊娠してしまう中学生の役をやっていたエレン・ペイジと混同してたんですけど、全然違う人ですね…
エレンの衣装が本当に素敵で、彼女が着ているブラウスやドレスが欲しいと思うんですけど、どこのブランドなんでしょうね。
洋服を一式、パティーの好みであつらえてもらったり、良いアパートメントを世話してもらったり、うらやましくてたまりませんでした。

利用し、時に敵対していたエレンをかわいがるパティの心情が、全シーズン通して強く伝わってきました。
屈折しているけれど、とてもストレートなメッセージでしたよね。

私としては、パティのあの結末はとても残念でさみしく思いましたが、ドラマとしてはとても優れていると感じました。
何度も悪夢にうなされそうな結末…
パティの生き方の末路が成功と孤独に加え狂気を秘めていることに、パティをどこかで肯定している私の心が強く共鳴したのかもしれません。

ほかにも、ジェリコ・イヴァネクやテッド・ドノヴァンなど、大好きな俳優さんがたくさん出ていました。

シーズンごとのパティの訴訟相手は以下のようになっています。

第1シーズン
   倒産前に自分の資産を守って株式を売却し従業員への背任行為に問われる経営者フロビシャー。
第2シーズン
   エネルギー会社の環境汚染問題。
第3シーズン
   ねずみ講詐欺。
第4シーズン
   アフガニスタンで違法な作戦に兵士を従事させ死に至らしめた傭兵会社。
第5シーズン
   不正暴露サイトを運営する団体。

どれもニュースで見聞きしたことがある、社会的に関心の高い問題をモデルにしていますよね。

こういった、自分の利益になる仕事をきちんと選んでいるパティにとても感心します。
自信をもって、仕事を慎重に選びたいです。


web拍手


関連タグ : グレン・クローズ,

オススメ度:☆☆☆☆☆
photo
危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ジャパン 2003-09-05
評価

by G-Tools , 2012/06/21




キャスト・スタッフ


ダン マイケル・ダグラス
アレックス グレン・クローズ
ベス アン・アーチャー
エレン エレン・H・ラッツィン

監督 エイドリアン・ライン
脚本 ジェームズ・ディアデン/ニコラス・マイヤー



あらすじ・概要


ダンは何不自由ない幸せな暮らしを送っていた。弁護士という職業、美しい妻のベスと愛くるしい娘のエレン。妻子の留守中にパーティーで出会った雑誌編集者のアレックスとの情事はほんの浮気のはずだった。しかしアレックスはダンにつきまとい、彼らの生活を恐怖に陥れる。


感想:


マイケル・ダグラスが出てる映画って、どうしてもマイケル・ダグラスが悪い気がしちゃうんだよ。

公平に見て、アレックスはかなり異常だし、映画史上もっとも怖い悪女コンテストをやったら絶対10位以内に入ると思う。だから他の俳優がダンを演じていたら絶対同情したと思うんだけど、マイケル・ダグラスだと「おまえがわるい」って気がしちゃう。不思議な才能のある人です。

さて、グレン・クローズといえば『危険な情事』のアレックス役での迫真の演技とTVドラマ『ダメージ』でのパティ・ヒューズ役の名演(ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞)が強烈。
でも『危険な情事』以前の彼女は悪女のイメージはなかったそうです。

だから『危険な情事』のアレックス役にはそんなにすんなり決まったわけではないようで、グレン・クローズのほうから是非やりたいと売り込みがあったのだとか。

今では彼女以外のアレックスは考えられません。元祖ストーカー、アレックス。本当に怖いですね!
ストーカー行為だけでなく破滅願望が強く、運命の相手というよりは心中の相手をさがしているとしか思えない…。

ペットのウサギを煮られたシーンは妻ベス(アン・アーチャーは天使のような美女ですよね、配役が素晴らしい)の演技力で湯気とウサギの匂いまで感じるほどの臨場感、息をつめて見入っていました。

アレックスが溺死したと思いきやバスタブから起きあがるシーンはもはやストーカーではなくゾンビです。

当初用意されたラストは、アレックスが殺人に見せかけて自殺をしてダンを陥れるというストーリーだったそうです。
そこまでのストーリー上アレックスは自滅するタイプであることを示唆していたので自殺するほうが似合っていると私も思います。
でも、試写でアレックスに対する観客の怒りが凄まじかったのでアレックスを成敗するラストに変更になったそうです。

アレックスをやっつけたほうが、ダンに対する憎しみや軽蔑が後に残って、それはそれで面白いですけど。
危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

硝子の塔 日本未公開ノーカット版 [DVD] ディスクロージャー [DVD] 運命の女 (特別編) [DVD] 氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション [DVD] 氷の微笑〈DTS版〉 [DVD]

by G-Tools




