びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

ダイエット

ここでは、「ダイエット」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆☆
食べても太らない世界一美しくやせるダイエット
食べても太らない世界一美しくやせるダイエット王 尉青

おすすめ平均
stars過酷です。
starsこれで痩せなきゃおかしい
starsこの本に出逢うまで 痩せることをあきらめていました 
stars間違いないダイエット
stars感謝されてます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



現代人は適量以上に食物を摂取している、とこの本は言う。
一日一回胃袋を空っぽにすることで人間は健康になり美しくなり太りにくくなるのだそうだ。
胃袋はその人の左右の握りこぶしを合わせたくらいの大きさしかない?!
食事の適量は両手をおむすびを握るように合わせた大きさ?!
炭水化物は消化するのに6~8時間かかる?!
一日のリズムで消化されやすい食事のタイミングは4.5食?!

たぶんこの本に書いてあるようなことはある人々(お医者さんとか、整体・鍼灸治療院とか)にとっては常識なんだろうけれど、私にとっては初めて知るカラダのあっけらかんとした真実で、そういうことを知るのは実にためになると思う。

欲望や感情がどのように体と結び付きカラダに支配されているかを、私たちはあまり知らない。
それは欲望や感情を信奉しすぎ尊重しすぎるあまりに、それが何か独立して確固とした抗いがたい何かであると、ひいてはそれが自分のアイデンティティだと考えてしまっているから。いや、考えたい、からだろう。

この本を読んで真っ先に感じたことは、
「あ、禁煙セラピーと同じだ」
ということ。
私は7年前、禁煙セラピーを読んで禁煙した。数ページ読んだだけで、もう煙草を吸いたいと思わなかった。
それは「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」と全く同じ経験だった。
なんだ、たばこを吸いたいというあの駆り立てられるような気持ちは、ただこれだけのことだったのか。謎が解けたのである。

体の仕組みがわかると、自分を責めなくなる。
欲望がわけのわからないものじゃなくなったら、いうなりにならなくなる。
(私たちは何なのかわけがわからないものにひれ伏すのだろうか。)
そしてお腹がすいたときには握りこぶしくらいしかないという自分の胃袋を愛おしく思う。

方法論的なことに触れておくと読んでいくうちに、何年か前に8キロ減量したとき自己流でやってたことは正しかったんだなと思った。それは夕食のカロリーを抑え炭水化物を取らない、アイスクリームは朝食べる、というもの。楽に痩せたしリバウンドもしなかった。


出産後に戻らなかった体重を何キロか落とし体のラインを取り戻したいと思って手に取ってみたけれど、これは一生きもに銘じておくべきかも(あれから一本もたばこを吸ってないみたいにね)

私はこの本で書いてあるような最初のフェーズでのちょっと厳しい食事制限などはしていない。ただ夕食をほとんど取らないことにしているくらいだ。
それでも効果がある。
顎のラインがすっきりしたとか体重が減ったとかはそんなに大した感動を呼ばない(経験的に食べなきゃ一日1キロは減る)
じゃあどんな効果が?

それは、舌!
胃腸の状態を表すという舌!
たった3日で舌が見たことがないほど綺麗に!
もう舌苔を歯ブラシでこすったりする必要はない。青ざめて痩せこけガタガタの輪郭の舌、それが私の舌だった。
でも今鏡に向かってべーっと出した私の舌は、みずみずしくて、赤くて、ぷっくり、柔らかい!
口の中にこんな舌がふんわり収まってるって、どんなに気持ちいいことか、わかる?





web拍手

[食べても太らない世界一美しくやせるダイエット (王尉青)]の続きを読む

関連タグ : ダイエット,


