びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

チャーリー・シーン

ここでは、「チャーリー・シーン」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   

タグ:チャーリー・シーン の記事一覧

| |


オススメ度:☆☆☆☆☆
photo
ウォール街 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23
評価

by G-Tools , 2012/09/20


マイケル・ダグラスが出てると、全部マイケル・ダグラスが悪いような気がしちゃうんだよ。

…でも、「ウォール街」でゴードン・ゲッコーを演じるマイケル・ダグラスは別格。

チャーリー・シーンが出てると、5000人の女性とセックスしたって伝説がいつも頭に浮かんじゃって、「この頃は何人目くらいだったのか…」って考えずにいられないんだよ。

…でも、「ウォール街」でバド・フォックスを演じるチャーリー・シーンは、なんだか感情移入しちゃう。

ゲッコーがコミュニティカレッジしか出ていない自分が株取引でのし上がった、と誇る姿は本当にカッコイイし、美術品に造詣が深いコレクターなんてライフスタイルも羨ましい限りだ。

不景気だから特にそう思うのかな。

バブルの頃に思春期だったから、バブル時代のヒーローみたいなところがいいのかな。

それとも、一つのことだけに異様な才覚を表すゲッコーの役が、マイケル・ダグラスの異様にぎらついたかなつぼまなこにハマって忘れがたいのかな。

色々あるけど(そもそもが面白い映画だしね)、私がなぜこの映画に心惹かれるかっていうと、きっとそれはところどころに不吉さがちりばめられているからだと思うんだ。
そう。
そう思えてならないんだ。

ゲッコーがビーチハウスの前の浜で、朝焼けを背に反対の空を見ながら電話するシーン、フォトジェニックで、あまりに美しく、あまりに不吉でしょう?
セントラルパークでバドとゲッコーが対決するシーン、禍々しくも完璧なビジュアル、どうしたって不吉でしょう?

さて、何を予期した不吉さなのか。
どうなんだろう?そのことをよく考えるんだ。

セントラルパークのシーンでは、すでにバドは使い捨てられている。だからそこでまだ「不吉」を感じている私は、「バドがいつか裏切られる」予兆として不吉さを感じていたわけではない、ということになる。
そうだよね…
うん…

この映画が封切られた直後、NY株式市場の大暴落、ブラック・マンデーが起こる。

この長く続く不景気、日本だけでなく世界中を同時にうちのめしている不景気。
資本主義の夢を絶望へと打ちのめしていくこの不景気。

その前触れの不吉がこの映画にあるような、そんな気がして、
ゲッコーが背を向けた朝焼けの代償が、この希望のない世の中だったような、そんな気がして、
そういうわけで私は「ウォール街」に惹きつけられるのです。

ウォール街 (特別編) [DVD]ウォール街 (特別編) [DVD]

ウォール・ストリート [DVD] インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 [DVD] ソーシャル・ネットワーク [DVD] エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD] ザ・ファーム 法律事務所 [DVD]

by G-Tools


タグ:チャーリー・シーン の記事一覧

| |