びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

宮沢りえ

ここでは、「宮沢りえ」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
photo
紙の月 DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-05-20
売り上げランキング : 51028
評価

by G-Tools , 2017/02/04



宮沢りえは綺麗と気色悪いの紙一重を通り抜けていく。やせすぎて、顔にへんな筋がある。しわやたるみではなくて、もっとこわいものが。

女優としてそれがダメかというと、逆にそこが彼女を良くしていて。
特にこういう役には。

主人公梅澤梨花は子どものいない既婚女性。エリートの夫を持つが、自分もパートタイマーとして銀行
で働き始め、営業として頭角を現す。
夫とは感情がすれ違い、もうどうしても心の空白は埋められない 。
彼女は最初からもろくて、触れなば落ちん、今にも堕落寸前だ。ヤリそうだなぁ、という雰囲気を裏切らない。すぐにヤル。不倫も、横領も。やっぱりね。

フリン

オウリョウ

…不倫はともかく、横領は刑事犯罪ですよ?

あー、なんでやっちゃうのかな~。
それに、なんだかむしろ横領のほうが、簡単にやってますよね、不倫よりも。

だって、梅澤 梨花の夫はエリートビジネスマンで上海に単身赴任、持ち家もあって、子供はいない。
夫から横領、着服したほうがいいじゃないですか。夫婦間なら犯罪にならないんでしょ?
特に金銭の管理が厳しいような描写もないし?と思ったけれど、原作ではけっこう管理が厳しくて、それがきっかけで働きだしたみたいね。
映画ではしょっぱなから銀行で働いてるから、そこのところがよくわからなかったな~。

だいたい、なんで、あんな奴と関係を持つんだろう?
なよっとして気持ち悪いし、行く先に出没されて、ストーカーでしょ?あんな風にしんねりと見つめられたら、私ならすんごい怖い顔になっちゃう。百年の恋も冷めるような。
学校をやめてくるところも泣くところもいらっとするし。こんな男と寝るなんて、梅澤 梨花は自己評価が低いなぁ。

でもなんだか、テンポ良く転がり堕ちていく梅澤 梨花のまわりはいつも風が吹いているような、そんな不思議な爽快感があって、最後まで引き込まれて見てしまう。
夜空に貼りついた紙の月を爪でこすったらはがれて消えて、この世はみんな偽物なんだから、何をやってもいいんだ、と思った、と梨花は説明するけれど、風だけは本物だったような気がしてしまう。

隅より子役、小林聡美がとてもすてきだった。地味なかっこいい女だった。爽快に堕落していく梅澤梨花とは対照的に、地味で勉強家で後輩に厳しくて、上からはうとまれて、閑職に回されそうになっていて、でもそれに抗うでもなく働き続けようとしている、そんなより子のカッコよさがとても際立った。
脇役がみんな良くて、孤独なお年寄りってこんな感じなのね、という普段触れ合わないタイプの人々の面白さも感じた。
大島優子も、普段TVで見ているととても性格の良い働き者だけれど、全然違うタイプの役を好演していた。

それにしても、角田光代さんって本物の小説家ね。こんなに響く小説をコンスタントに書き続けて、すごいわ。

紙の月 DVD スタンダード・エディション
紙の月 DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-05-20
売り上げランキング : 51028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミュージアム [DVD] 怒り DVD 通常版 クリーピー 偽りの隣人[DVD] 神さまの言うとおり DVD 通常版 ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD] 百円の恋 [DVD] ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD] 寄生獣 DVD 通常版 SCOOP!  通常版DVD デスノート Light up the NEW world [DVD]


web拍手


関連タグ : 角田光代, 宮沢りえ, 小林聡美, 吉田大八,


