びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

小明

ここでは、「小明」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   

タグ:小明 の記事一覧

| |


オススメ度:☆☆☆★★
ネガティブシンキング
アイドル墜落日記
アイドル墜落日記
おすすめ平均
starsこれだけ美人で自虐ネタを披露するのも
stars虚構
starsあかるんサイコー
starsいろんな想いがないまぜに・・・
stars平成の林芙美子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭:

一月二十七日
今日は朝からネガティブシンキング。
冷蔵庫にチャーシューがあれば、「どうせ私はブタ女よ」と拗ね、杏仁豆腐の賞味期限が切れていれば、「ハイハイ私も賞味期限切れね」と荒み、気に入ってたワンピースが薄汚れていたら、「どうせ私には薄汚れた服がお似合いよね」と眉をひそめ鼻で笑った。



あらすじ・概要:
現在サイゾー・映画秘宝・爆写EX・BUBUKAなどに連載を持つライター小明(あかり)の2004年(19歳)から2008年(23歳)までの売れないグラビアアイドル時代を綴った日記。

感想:
表参道のカフェで人を待っていたら、容姿端麗な23,4歳の男の子と、こちらも綺麗でおしゃれな20歳前後の女の子が隣のテーブルについた。
フレッシュフルーツジュースが売りのカフェで、マンゴーだのグレープフルーツだのメロンだのが山と積まれ、間欠的にミキサーの爆音が響いていた。私は広告なのか記事なのかわからないページが続くおしゃれっぽい雑誌に飽きて、無意味にケイタイをいじりながら―待ち人は地下のケイタイ電波が入らない美容院に行っていた―隣の話を聞いていた。二人は友達同士で、二人ともモデルをしているらしかった。
男の子は最近、何人かの男性モデルを使った肌の露出のある30代女性をターゲットにした写真集の仕事があった、と話していた。
「俺、池ちゃんの入ってる事務所にさ、行こうかと思ってんだよ。池ちゃん今すっごい売れてるじゃん?でもたっぱがありすぎだろ、だから断んなきゃなんない仕事がいっぱいあんだって。女の子と尺が合わなくてさ、ファインダー的にだめってこと多いんだよ。だからさ、俺、池ちゃんの事務所入って、池ちゃんのおこぼれでさ、売り出そうかと思ってさ。」
「いいよそれ!そうしな、そうしようよ」
「それから俺、モデルばっかり集めた劇団の話聞いてさ、そこに入れてもらいたいって思ってるんだ」
男の子はひとしきり自分の話をした後、連れの女の子に訊いた。
「最近どういう仕事してんのよ」
「…グラビアとか」
「グラビアか。グラビアは載るの簡単だけどそれ以上行くのが難しいからな。お前マジで先のことちゃんと考えたほうがいいぞ」


グラビアアイドルになるのは簡単、でもそこから這い上がれる者は少ない。「アイドル墜落日記」は這い上がることが出来なかった小明(あかり)の2004年(19歳)から2008年(23歳)までを綴った日記。ブログ小明の秘話よりも肉付けされており、全然売れないことや円形脱毛症がネタではなく、事務所とのトラブルやパニック障害が背景にあったのだということがわかる。


小明の姉はストリートファッション雑誌eggのカリスマモデルだった青木のあ(同名のAV女優がいるみたいだけど、そっちじゃありません☆)。しょこたんこと中川翔子とは中国語、引きこもり、サブカルチャーなど共通の話題で親しい友人。

巻頭には赤ん坊の頃からのスナップ写真が34点掲載されている。これがわざわざ選んだかと思うほど華がない。
本文を読んでも斜に構えてひがみっぽくていつも人の輪に入れず媚びることもできない。とにかく一人で勉強してるのが好き。大学に行ってもひとりぼっち。華、ゼロ。本人曰く「……これじゃ売れねぇよ。」。


小明の「のぞき穴」(小明の穴だと思ってた、ごめんねあかりちゃん。大好きだよ小明の「のぞき穴」)などの映像で見てもしゃべりがラリってて、文章から感じられる知性が感じられない。これが無理してるのでなければ完全テレビアウトな人だと思う。

ポジティブシンキングとか陽転思考とかってほんとにほんとに大事なんだ!!!思考は現実化するし、人は自分が思うような人になるんだわ…。
反面教師。

暴露本ではないので関係各所に配慮しているようだが、自分の内面にはかなり踏み込んで恥部を書き込んでいる。
ただし、現在はライターとして活躍しているのに、そのきっかけや内情については一切触れていない。画龍点睛を欠く。


小明の「のぞき穴」

アイドル墜落日記アイドル墜落日記
小明

「君が笑う、それが僕のしあわせ」(初回豪華限定盤)(DVD付) アイドル地獄変<完全版> (シリウスKC) 制服Dolls 青木小明 [DVD] 杉作J太郎が考えたこと 月刊 少年シリウス 2012年 04月号 [雑誌]

by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


web拍手

関連タグ : 小明, アイドル, グラビア,

タグ:小明 の記事一覧

| |