びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

自己啓発

ここでは、「自己啓発」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   


web拍手

オススメ度☆☆★★★
断る力 (文春新書)
断る力 (文春新書)勝間 和代

おすすめ平均
starsキャッチが心に響く
starsお友達への無批判さが・・
stars勝間さんの本意
stars私は良いと思う!
stars断る力を使って進化する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭:

私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。



あらすじ・概要:
コモディティを脱却しスペシャリティになるために、断る力を身につけることを勧めた書。

感想:
断る力、というよりも自己主張する力、ということではないかと思うがさておき。
勝間和代の著作の中でもあまりおすすめでない本。
断れないことはおそらく勝間和代自身の重大なテーマなのだろう。顔見ると断るの苦手そうだもんね。
断る、関係を断つ、という話題になると、勝間和代の著作は突然見通しが悪くなる。それまで賢さに感服していたのに被害者意識が突然登場するので、そこに戸惑いを覚える。
すべての人間関係は力関係であり、問題とすべきはDV被害者などの明らかに行き過ぎたあそびのないものだけで、あとはなくそうと思ってもなくならないし、そんなに「人権侵害」めいた意識を持つのは病的だと思う。
そして被害を与えている対象が何なのかがよくわからない。
パワハラの上司対策本とみなすにはコンセプトが違うし、社会の仕組みそのものを批判していると見るとまさにその社会の中で成功者となるという目的と致命的に矛盾してしまう。
対象が不明だと被害者意識が被害妄想になってしまうので、対象は明らかにしたほうがいいと思う。戦うべき相手が誰なのか、をきちんと書くのだ。
対象があやふやなのはおそらく世界観のあいまいさと関係していて、それは勝間和代が人と人との「対等な関係」が実現可能だという幻想を愚直に抱いていることに起因する。そこが案外好きだけれど、センスがあまりないよね。選民思想はきっとないんだろうけど、もともと優秀でエリートで選ばれた民だから、対等とか平等とかを希求すると世界観があいまいにならざるを得ないのではないだろうか。

ところでこの本を読んで、もし20代半ばの部下が「断る」って言ってきたら、さあどうするよ。
・・・ぼっこぼこに殴り倒すね。
「おまえ勘違いしてんじゃねえよ」
って、はっきり言葉で言ったこと何度もあるもん。
勝間和代、30歳以上、かつキャリアを積んだ人のみがやっていいことだってことをちゃんと書いてほしいな。あとでこっちが大変なんだから。世の中いろんなレベルでいろんなことがある。

表紙の写真だけど、私は「起きていることはすべて正しい」の写真が好き。美しいと思う。写真によって顔立ちがずいぶん違って見えるのも本を読んで感じる印象と重なるし、魅力のひとつだろう。


余談だけど、私たちに必要なのは親友は2人で、食事や仕事仲間は5人~10人って、それは人それぞれじゃない?

DATA:
10進分類:159
内容分類:自己啓発
メインテーマ:自己啓発

著者名:勝間和代
著者出身国:日本
時代背景:現代

漢字の難しさ ☆★★
表現の難しさ ☆★★
文体の読みにくさ ☆★★
テーマの重さ ☆★★
テーマの難解さ ☆☆★
テーマの普遍性 ☆☆★
所要時間:(15分刻み)
1時間

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
勝間 和代

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術 勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

by G-Tools


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


web拍手

[断る力(勝間和代/文春文庫)]の続きを読む

関連タグ : 勝間和代, 自己啓発,

オススメ度:☆☆☆★★
「寝る前30分」を変えなさい
「寝る前30分」を変えなさい高島 徹治

ベストセラーズ 2008-05-16
売り上げランキング : 55245

おすすめ平均 star
star 自分自身の人生を向上させるためには、「寝る前30分」が、とても大切であることを教えてくれる1冊です。
star自分にあった睡眠時間でもっと効率的になれる
star習慣を変えることが大切。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭:

最小の努力で最大の成果を挙げるために
私は現在、資格コンサルタント、そして能力開発コンサルタントとして活動している、いわば「勉強のプロ」です。


あらすじ・概要:
資格コンサルタントであり勉強法についての多くの著書を持つ著者が、早起き勉強法の果てに行き着いた「寝る前30分」の習慣が睡眠に及ぼす影響を記した自己啓発書。

感想:

記憶は睡眠によって定着する、という脳科学上の事実を根拠に、睡眠前の時間の過ごし方と睡眠の質の重要性を説き、それを習慣化することでストレスなくクリエイティブな生き方を獲得することが可能だ、というのが骨子。

同様の理由から昼休みに30分昼寝をすることも推奨している。

ただし、寝る前30分の勉強といっても、睡眠前に適しているのはリラックスして楽しめる読書やネットサーフィン、映画や音楽の鑑賞やテレビ・ラジオの視聴などの受動的なものであり、また睡眠に入る直前には自分のなりたいイメージを抱いていることが大事。

特に内容に新奇性はないが、習慣術、学習術、睡眠や脳のメカニズム、などを生活スタイルの中の一連の流れとして述べているので実現性が高く、有益だ。

習慣による作業はストレスがないからはかどる、というのは実感あるところ。

私の場合、今は娘が小さいので、彼女を中心にした日課が決まっている。7時に起き、窓の外を二人で見て、朝ごはんを食べ、絵本を2冊読み、彼女が一人でおもちゃで遊んでいる間に洗濯や片付け。
娘は一度眠るので、その間に昼ごはんを用意。
娘が先に食事をして、汚すので着替えをし、次に私が食べ、さげたら二人で外出。
時間がかかる外出なら途中3時ごろで娘は寝るし、早ければ娘はベッドで眠って私は2時間ばかり本を読んだり友達と電話をしたりすることができる。
娘が起きたら夕方で機嫌が悪いので、おんぶして台所に立ち、料理をする。料理の腕を上げるため練習をすることにしたので、毎日なにかしら課題を持って料理をする。娘は背中で反り返って寝ている。
娘を椅子に座らせ、ときどきご飯粒をわけてやりながら夕食を食べ終えると、もう娘は風呂に入る時間。
風呂をためて着替えとタオル、ガーゼを準備し、風呂に入れ終わったら娘の湿疹に薬を塗り、湿疹のない場所には保湿剤を塗る。湯上りに50CCイオン飲料を飲ませ、おやすみ、といって離れるのがだいたい21時から21時半。

そこからが私の時間で、レビューを書いたり、また本を読んだり、いろんな計画を立てたり、メールを書いたりする。

この時間に自由が楽しくてハメを外してしまい、2時くらいになってしまうと、翌朝びっくりするほど朝寝坊になってゴミも出しそびれ、娘はとっくに起きて、一人上機嫌でベビーベッドで目をぱっちり開けている、ということになる。

なるほど、習慣から解放されたこの時間に習慣を持ち込むことで、より良い明日を手に入れるというわけ。一人の時間は夜は短くなるけれど、朝早く起きてまた30分を有意義に使えば学習に効率的だ。

ゴミの出しそびれだけじゃなく、明日をよりよくするチャンスも逃していたんだ、と気を引き締めた。

DATA:
10進分類:159
内容分類:自己啓発本
メインテーマ:睡眠学習

著者名:高島徹治
著者出身国:日本
時代背景:現代

漢字の難しさ ☆★★
表現の難しさ ☆★★
文体の読みにくさ ☆★★
テーマの重さ ☆★★
テーマの難解さ ☆★★
テーマの普遍性 ☆☆★
所要時間:(15分刻み)
1時間

「寝る前30分」を変えなさい「寝る前30分」を変えなさい
高島 徹治

毎朝1分で人生は変わる なぜあなたの勉強は続かないのか? もう、不満は言わない 仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ 「朝30分」を変えなさい

by G-Tools


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

オススメ度:☆☆★★★
息を吸って吐くように目標達成できる本
息を吸って吐くように目標達成できる本和田 裕美

おすすめ平均
stars物事の核心は突いている
stars何故か泣ける自己啓発書
stars分かりやすい
stars考え方は【陽転思考】が基本です!
starsエピローグでグッと来ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭:

「達成がたくさんあるけど、挑戦も失敗もある人生」と「達成はほとんどないけれどリスクも失敗もない人生」と、どちらの人生を生きるか選んでいいといわれたら、あなたはどちらを選びますか?



あらすじ・概要:
ブリタニカでトップ2の成績をとった営業、和田裕美の自己啓発本。

感想:
営業の書いた本、だなあ。
和田裕美さんのポッドキャストを聞いていて常々、本当に感じのいい人だなぁと思っていた。
文章も、当たり障りのない感じで、この人に営業かけられたら買っちゃうかもしれないと思う。

営業って、その人そのものが商品、売り物だよね。

誰から買うかって、結局担当者だったり、裁量権持ってる人だったりの感情が大きいところがあるし、
営業マンってその会社の顔というか、顧客になってからも何かしら問題があったら出てきて丸くおさめてくれたりとか、営業が顔出さなくなるとその会社に親しみ持てなくなったりとか、……影響力、大!

とりあえず、1年が52週だから52個の目標を持ちましょう、っていう数がすごく多く感じるんだけど、営業目標って週単位なのかもね。でも、順番にこなしていくことに意義があるような課題じゃないような気もした。
こんなこともこんなこともやるといいよーというアイデア集って感じだったから…。

ひとつひとつのタイトルも和田裕美さんらしく、ものやわらかで、覚えにくい。
20くらいにわかりやすく搾りタイトルを練りに練って、根拠をインパクトあるエピソードで記せば・・と思ったけど。

「なぜかできるようになる」「いつのまにかできるようになった」、というパターン、和田裕美さんにはとても多いんだけど、あまり参考にならない気がしてしまう。主旨として、雰囲気、気分が大事なのだということはわかるんだけど…。


和田裕美さんだから売れたんでしょ、と思いながらも、彼女の魅力だけで読めてしまうのだった。

DATA:
10進分類:159
内容分類:自己啓発本
メインテーマ:目標達成

著者名:和田裕美
著者出身国:日本
時代背景:現代

漢字の難しさ ☆★★
表現の難しさ ☆★★
文体の読みにくさ ☆★★
テーマの重さ ☆★★
テーマの難解さ ☆★★
テーマの普遍性 ☆☆★
所要時間:(15分刻み)
1時間

和田裕美の息を吸って吐くように目標達成する52週間CD和田裕美の息を吸って吐くように目標達成する52週間CD
和田裕美

息を吸って吐くように目標達成できる本 和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫) 和田裕美の必ず結果が出せる営業法則 (ヴィレッジブックス新書) 人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法 2009 W’s Diary 和田裕美の「売れる!」営業手帳2009―ネイビー

by G-Tools


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


