びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

麻生芳伸

ここでは、「麻生芳伸」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   

タグ:麻生芳伸 の記事一覧

| |


オススメ度:☆☆☆☆★
落語っておもしろいよねぇ……。
落語百選―春 (ちくま文庫)
落語百選―春 (ちくま文庫)麻生 芳伸

筑摩書房 1999-01
売り上げランキング : 40895

おすすめ平均 star
star健康な笑い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭:

猫久

長屋に久六という八百屋さん、ごく人の好い、おとなしい人で、他人(ひと)といさかいをするなんてえことはなく、他人からなにを言われてもニコニコ笑っている。それで、だれ言うともなく、猫みたいなやつだ、猫の久さん、猫久……なんていう綽名で呼びますが、本人もいたって平気なもの、近所では久なんて言わないで、猫、猫で通っている。



概要:
古典落語から100を選び、春夏秋冬に分けたものから春の巻。

目次:

 猫久(ねこきゅう)
 たらちね
 湯屋番
 浮世床(うきよどこ)
 長屋の花見
 三人旅
 三方一両損
 饅頭こわい
 粗忽の使者
 明烏(あけがらす)
 王子の狐
 猫の皿
 蟇の油(がまのあぶら)
 〆込み(しめこみ)
 花見酒
 崇徳院(すとくいん)
 大工調べ
 四段目(よだんめ)
 付き馬
 松山鏡(まつやまかがみ)
 豊竹屋(とよたけや)
 一つ穴
 こんにゃく問答
 百年目
 あたま山



あらすじ・感想:


しきたりや歴史がわからない私でも十分楽しいのが落語だけど、ちょっと涼しくなったことだし、落語の本のシリーズ(6冊)を紹介しながら、少しだけ落語知識を身につけてみようかな…。
今回は落語界の階級について、少し。


落語家の階級には前座、二ツ目、真打とあって、後に行けば行くほど偉いんだそうだ。
「師匠」と呼ばれるのは真打だけ。

真打にならないと人に落語の稽古をつけることは許されない。私たちがTVやラジオなんかで一番良く目にするのはこの真打という選ばれし人々。CDやDVDなんかでお目にかかるのは更にその中でも芸を極めた名人と呼ばれる人々だ。

林家正蔵師匠の独演会(「春の正蔵」「夏の正蔵」「秋の正蔵」「冬の正蔵」紀尾井ホール)は以前は本人が3つ噺をしていたんだけれども、あるときから一席は二ツ目の噺家が出てきてしゃべるようになった。これは格段な質落ちで正直がっかりした。これなら林家正楽師匠にいっぱい紙切りしてもらったほうがよかったんじゃないかしらん。

この二ツ目という地位、結構な正念場らしい。
(社)落語芸術協会 落語ってなに?>落語家の階級 

前座でやらされていた雑用から解放され、かといって仕事があるわけでもなく、ここで自分に厳しく鍛錬を課すか否かでライバルに差をつけられてしまうんだそうだ。
そういう立場の人たちで集まって切磋琢磨しましょうよ、という気運があって、ニフティのぽっどきゃすてぃんぐ落語、ニフ亭というのが開かれていた。二ツ目が古典落語をやってPodCast配信される、という。これ、2005年7月からやっていてずっと聞いていたんだけれど、今年(2009年)4月でやめてしまったのね。
このぽっどきゃすてぃんぐ落語のブログの最後のエントリが、「有償化についてご意見をお聞かせください。」っていうんだけど、けっこう厳しい意見が集まっている。 →「有償化についてご意見をお聞かせください。」

二ツ目。お金払ってでも聞く価値あるかどうか、ちょっと聞いてみるのもいいかも。
「落語百選―春」に載っている噺の中からぽっどきゃすてぃんぐ落語で演じられたものを調べてみた。

 猫久(ねこきゅう) 2009年4月22日 (水) 「猫久」春風亭一之輔 
 たらちね 2005年11月16日 (水) 「たらちね」 古今亭志ん太
 湯屋番 2008年11月12日 (水) 「湯屋番」 三遊亭きん歌
     2005年11月 9日 (水) 「湯屋番」 柳家三三
 三方一両損 2009年3月25日 (水) 「三方一両損」古今亭朝太
 粗忽の使者 2007年4月 4日 (水) 「粗忽の使者」 柳家喬之進
 明烏(あけがらす) 2008年9月24日 (水) 「明烏」 林家たけ平
     2008年2月13日 (水) 「明烏」 三遊亭好二郎
 花見酒 2009年2月18日 (水) 「花見酒」三遊亭時松
 崇徳院(すとくいん) 2006年5月 3日 (水) 「崇徳院」 春風亭朝之助
 四段目(よだんめ) 2005年11月 2日 (水) 「四段目」 金原亭小駒

ちなみにフジポッドキャストの「お台場寄席」では真打の落語がつかちゃんの解説つきで無料で聞けるので、こちらもオススメ。

落語百選―春 (ちくま文庫)落語百選―春 (ちくま文庫)
麻生 芳伸

落語百選―夏 (ちくま文庫) 落語百選 冬 (ちくま文庫) 落語百選 秋 (ちくま文庫) 落語特選〈上〉 (ちくま文庫) 落語特選〈下〉 (ちくま文庫)

by G-Tools


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


web拍手

関連タグ : 落語, 麻生芳伸,

タグ:麻生芳伸 の記事一覧

| |