びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

その他の本

ここでは、「その他の本」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

photo
火災の科学―火事のしくみと防ぎ方 (中公新書ラクレ)
辻本 誠
中央公論新社 2011-03
評価

by G-Tools , 2012/04/18



日々目にする火事のニュース、耳にする消防車のサイレン。
お祭りには消防団が来て子どもたちを消防車に乗せてくれるし、冬には町内会の人たちが拍子木を叩いて
「火の用心」と大きな声をあげている。学校でも職場でも避難訓練をした。


でも、火事のこと、何にも知らない……?


知っていることといえば、
ハンカチを口に当てて低い姿勢で逃げることと、
天井に達した火事は消せないということ。


それだけで身を守れるのかな?

そして読んでみたのがアマゾンでも評価の高かった火災の科学

知識ゼロでも初歩からわかる基本をおさえた説明と、一歩専門的に進んだ話はグラフ化された統計や実験のビフォア―アフターの写真など、誰でもあまさず理解できる内容に良く練り込まれた著作であり、素人が火災について知っておくべきことの全てがコンパクトに収められているという印象だ。

例えば、今「火災の科学」の本を閉じた状態で頭に入っている内容は、
911で貿易センタービルはなぜ崩壊したのか、戸建の火事がどのように発生し進行するのか、ビルの防火における防炎扉の重要性、江戸時代から続く消防の仕事内容、燃えにくいカーテンはどのように作られているのか、火が付きにくいことと燃えにくいことの違い、建築制限の推移、家庭内でどのように火事に気をつければいいのか、消火器を効果的に使うコツは…

新書で、読み終わって残っている情報がこんなに多い本は珍しい。
日々のニュースも非常にわかりやすくなり、改めて火事がニュースに登場する頻度を認識した。

先日(2012年2月)のこのニュース
木造3階建て「3億円」校舎の火災実験
を見た当時、とても唐突な実験のように思ったし、どうしてこんな巨費を投じてこんな実験をするのか、なぜ実物で実験しなければならないのか、TVニュースの解説だけでは納得がいかなかった人も多かったのではないだろうか。
私はこの本を読んでようやく「そういうことなんだ」、と腑に落ちた。(参照:『モデル火災反映し「要求性能」見直しも』)

一般の人は、世の中の安全基準について、実はこんな細かい話は気にせずに、お上が決めてくれた安全レベルを「よほどのことが無ければ生命に危害が及ぶことはあるまい」と半分信じながら、一方で少し疑って暮らしているのかもしれない。

奥付を見ると、この本が発行されたのは2011年3月10日。その翌日の震災でまさに世の中の安全基準についての認識を揺るがす原子力発電所の事故等が起こって行ったと思うと奇妙だ。

「火災の科学」は、興味深く、わかりやすく、新しい情報も多く、火災についての入門書として良書。

火災の科学―火事のしくみと防ぎ方 (中公新書ラクレ)火災の科学―火事のしくみと防ぎ方 (中公新書ラクレ)
辻本 誠

おもしろサイエンス 火災と消火の科学 (B&Tブックス) 人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書) これからの防災・減災がわかる本 (岩波ジュニア新書) ドキュメント 東日本大震災 救助の最前線で 図解雑学 消防法

by G-Tools


web拍手

photo
人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版 2010-12-27
評価

by G-Tools , 2012/04/04


あらすじ・感想:

大流行したこの本、「人生がときめく片づけの魔法」。噂は盛んに聞いていました。「えっとね、まず捨てるんだって、最初は服、そして…」
それで私は、読む前から批判的なスタンスだったんです。
こんな風に…
「捨てることよりも、買わないことのほうが部屋の片づけに役立つんじゃないか、買って捨てての繰り返しでは不毛だし環境に優しくない、自分勝手だ」

こんな先入観を持っていた私……

読んでみました。間違ってました。

なんてことでしょう。
私は自分の人生の残骸と同棲していたのです。
残骸とはいずれ引退後に眺めて追憶に浸る大切な記念品ではなく、体でたとえればフケや抜け落ちた髪の毛や切った爪のような、完全に不要なものです。
私はそんなカスにまみれて暮らしていたのです。

不要なものを捨てるのに障害となる心理的な壁、それは「いつか使う」だったり「もったいない」というためらいですが、だったら今使えばいいんだ、そうでなければ今捨てたらいい、と気付くことでその壁は取り払われました。

捨てることこそが、無駄なものを買わないために必要なアクションだったのです。

何が自分にとって必要なのか、自分が何を求めているのか、……捨てることはすなわち、それを知ることだったのです。

部屋がきれいになったら、とても良いことがありました。
部屋が気持ちいいとか物が見つけやすいとか、そういう当たり前のことではなくて。

それは、この部屋の良さを思いださせてくれたということです。

部屋が思うように片付かない間、私は部屋に不満ばかり持っていました。子どもと二人で暮らすには狭すぎるとか、ベランダのエアコンの室外機が邪魔だとか、収納が欲しいとか……
でも部屋が綺麗になったら突然、更新料が無料だということや台所に窓が付いていること、駅からもスーパーからも保育園からも近いことを思い出したんです。
それは部屋を借りる前にわかっていたことで、だから部屋をかりることにしたのに、すっかり忘れていたんです。
不満で、見えなくなっていたんですね。
人間も中身が大事といっても、大事な中身を思い出してもらうために、見た目を清潔に感じ良くする必要があるのかもしれません。


ところで、私が見るとなぜか部屋を片付けたくなる海外ドラマを紹介したいと思います。
「フレンズ」
「Sex and the City」
共通点は、NYが舞台で、アパート住まいで、部屋もそれほど大きくないことです。もちろん東京の住宅事情に照らせば広いんだけど。車を持たずにタクシーや地下鉄を使うところも、親近感。

「フレンズ」で毎回映し出されるモニカのキッチンは「台所って素敵な場所だったんだ!」って思わせてくれた最初のキッチンでした。
「Sex and the City」はもちろんウォーキングクローゼット!

お部屋の片づけがはかどりますよ☆


photo
Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-10-23
評価

by G-Tools , 2012/04/04


photo
おひとりさまの老後
上野 千鶴子
法研 2007-07
評価

by G-Tools , 2012/03/21


あらすじ・感想:
先日、久しぶりに具合が悪くなり、2週間ほど床に付き、その後も通院している。
インフルエンザがリンパ節炎を引き起こし、声も出ない咽頭炎と、最終的には中耳炎に回ってきたのだった。

小さい子どもと二人で暮らしているので、具合が悪いと親としての責任が目に見える形で迫って来る。

意識がなくなったらどうするのか、死んだらどうするのか。

この機会にいろいろ見直しをしてみた。

ちょうど今年は四十歳になることもあって、集中することができたと思う。人生を、見つめることに。

さて、それはまた別の機会にお話するとして、今回は「孤独死」について。

上野千鶴子著「おひとりさまの老後」に孤独死に触れた章がある。
孤独死というとやたらに悲惨というイメージだけが煽られているが、実際のところ死とは孤独なものだし、人生もまた孤独なものだ。孤独に生きて来たならば、死ぬ時だけ誰かがいるというのもおかしな話、孤独死は理想の死だ、というのだ。

たしかに、ニュース番組などでしかめ面で伝えられる「孤独死」は見せている絵(イメージ)と訴えかける言葉がちぐはぐで、騙されたような気になる。

つまり、「ウジがわいて畳に人の形が黒くしみつき、下の階の天井にはおびただしい腐汁が漏れたさまが茶色く残っている」というセンセーショナルで人の心を動かしやすいイメージを与えながら、言葉では「一人で生きていたかわいそうな人、今の社会が悪い」と言うと、「ああそうなのかな」という気がする。

けれど、「おひとりさまの老後」は孤独な老後をむしろ推奨しているといってもいいので、そのふたつは全く別のものとしてとらえている。

一人で死ぬのが悪いのではない、発見に時間がかかることが他人の迷惑になり良くないのだ。

そのためには早く発見されるように様々なサービスや友人関係などでセイフティネットを張っておくことが大事だという主張だ。


結婚してもしなくても、みんな最後はひとりになる。
(中略)
80歳以上になると、女性の83%に配偶者がいない



あっそうなのか。
結婚してもそうなのか。
そんなことに気が付かないで、結婚の様々なことに我慢していれば孤独をごまかしとおせるかのような錯覚をしていたとは、目がわるかったなぁ、不惑の人生をもっとクリア―に生きていきたい、とつくづく思うのだった


男おひとりさま道
男おひとりさま道上野 千鶴子

法研 2009-10
売り上げランキング : 2384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おひとりさまの老後 男おひとりさま術 老いる準備 介護することされること (朝日文庫) ひとりの午後に スカートの下の劇場 (河出文庫)


オススメ度:☆☆☆☆☆
オススメポイント:簡単で効きます。DVDも出た。
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-竹田 純

講談社 2012-04-20
売り上げランキング : 362


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

効き目・感想・クチコミ
自宅で独習でやるのにおすすめなのがバーオソル・ダイエット。
効果抜群で健康にも良いこのバーオソル・ダイエット、
どうして自宅独習ダイエッターにおすすめなのか…

10分間という短時間で【続けられる】のも心強いですね

でも

それだけじゃないんです。

それはズバリ、身体を痛めない動きにあります。
関節や筋肉にとても「効いている」のに、怪我をしない。

姿を美しくしたい!
身体を健康にしたい!

その願い、安全にかなえたいですよね。


これって魔法みたい!!


バーオソル・ダイエットは簡単にできます。
コツが必要になるような難しいものでも、繊細なものでもないし、
怪我をするような複雑なものでもありません。
基本の動きは股関節を柔軟にするストレッチ、といった印象です。


なのに、すっごい筋肉が鍛えられるんです。

20分くらいかけてゆっくり基本の動きをしただけで、息がはずんでいました。
簡単、だけど、楽ではないです。

就寝前に行いますが、目が覚めた瞬間、筋肉痛を感じました。
でもこれが不思議な筋肉痛で、起きてすぐふわっと消えてしまったんです。

これ、一体何なんだろう?

一番驚いたのは、起き上がったら、下半身がすっとまっすぐに立ちあがって、
あれ?私背が伸びたの?って思ったこと。

身長をはかったわけではないのですが、寝室からキッチンに出たらテーブルが今までよりも低く感じます。
次はリビング。棚が低く感じます。

そして足の運びが軽やか!

その下半身の良さといったら、自分で組み立てた家具と、職人さんが組み立てた完成品くらい、違いました。

とにかくびっくり。
ダイエットにすごく効果がありますが、このかろやかな下半身で歩けるのなら、ダイエット効果が全くなかったとしても毎晩やりたいと思います。


4月20日にDVDブックも発売されて、より一層トレーニングがしやすくなりました。
バーオソル・ダイエット自体は動きにルールがあって覚えやすく、本に書かれている写真の説明もとても直観的にわかりやすいですが、動作の速度や呼吸のタイミングは尺度が書かれていないのでDVDのほうが良いですね。


ぜひぜひ体験してみてください♪

1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-
竹田 純

バーオソル・ダイエット ―バレエダンサーのしなやかな身体の秘密― バレエ・ビューティフル 2枚組 ~ベーシック・ワークアウト/ターゲット・ワークアウト~ [DVD] バレトン・メソッド レタスクラブムック 60161-25 (レタスクラブMOOK) 見たままできるDVDつき  リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド (主婦の友生活シリーズ) ダイエットアンアン チョン・ダヨンのモムチャン ダンスダイエット【DVD付き】 (マガジンハウスムック)

by G-Tools

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメ対象:WebデザイナーではないけどWeb関連の仕事をしている人
3週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本3週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本
村谷 圭一

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書 詳解HTML&XHTML&CSS辞典 Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3) Webデザイン標準テキスト ―変化に流されない制作コンセプトと基本スタイル― (Books for Web Creative) Fireworksレッスンブック―Fireworks CS5/CS4/CS3対応

by G-Tools


あらすじ・感想:
私はシステムエンジニア出身でWebの仕事をしているので、Webデザインは身近にあるようでいて実現方法がわからないことがたくさんあった。
HTMLやCSSはプログラミングができればすぐ理解できるけれど、その他の部分は謎に包まれていた。


(私が読んだのはこのCS5対応のものではなく古い版)


AdobeのFireWorks,Photoshop,Illustrator,dreamweaverを試用版でインストールし、
この本を読みながらただ書いてある通りに操作するだけで、
Webデザイナーの仕事のひと通りがわかるようになっている。

面倒で細かな作業はあらかじめ添付のCDに素材が用意されているので、3分クッキング的に時間を短縮することもできて、小さなつまづきが全体の流れを理解するのに妨げにならないし、これならたいていのひとは挫折しなくてすみそう

3週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本3週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本
村谷 圭一

効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書 詳解HTML&XHTML&CSS辞典 Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3) Webデザイン標準テキスト ―変化に流されない制作コンセプトと基本スタイル― (Books for Web Creative) Fireworksレッスンブック―Fireworks CS5/CS4/CS3対応

by G-Tools

この本一冊でWebデザイナーになれるの?

というと、まあデザイナーと言われる人も色々なので、なれるといえばなれる、のかな???

と、クエスチョンマーク×3くらいの感触。

私がオススメしたいのは、Webデザイナーってどんな仕事なのかな~と思っている人はもちろん、
Webシステムを開発している
 ・エンジニア
 ・プロジェクトマネージャー
Webを運営している
 ・Webマスター
 ・コンテンツの管理者

など、デザイナーと一緒に仕事をする人たち。

私の場合、
 ・デザイナーへとの意思疎通がスムーズになった。
 ・外注価格の妥当性が判断できるようになった。
 ・デザイナーに知らずに無理を要求することがなくなった。

実際にはWebデザイナーの仕事には、
 美的なセンスを磨いたり、
 ユーザビリティを学んだり、
 画像加工の細かなテクニックを身につけたり
 プログラムとの連携の知識を得たり
といったことが必要だ。

次のステップとしてはフォトショップやイラストレーターの逆引き系の本を引きながら、その時々で必要なことを身につけていけば、日曜Webデザイナーくらいにはなれるかも…?

インターネットにも沢山情報があるけれど、逆引き系は本で持っておくと、いろいろ書き込みもできる。

インターネットの情報は便利だけれど、記事が突然消えたり、変更されたりするし、何よりもSEOで順位が下がって探せなくなったりするので油断できない。(EverNoteにWebクリップするのがおすすめ)

私にとって、とても役に立った一冊。

Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)
藤本 圭

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS4/CS3/CS2/CS/10/9/8 対応】 (ああしたい。こうしたい。) プロがこっそり教えるPhotoshop極上テクニック CS4 / CS3 / CS2 / CS対応 for Macintosh & Windows 効率的なサイト制作のためのDreamweaverの教科書 デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付) Illustratorデザインメソッド

by G-Tools




☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング




web拍手

関連タグ : Webデザイン, 村谷, 圭一,

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメポイント:学校が教えてくれなかった…親が教えてくれなかった…社会に出て身を持って知ったこと
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義ティナ・シーリグ Tina Seelig

おすすめ平均
starsT字型の人材
stars全ての年代の方の可能性を広げる
starsいろいろ参考になる本
stars事例が面白いが、その他は凡庸
stars大学の講義に活かせます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじ・感想:

実用書の著者はなぜ、「こんなに短い期間でこの本が書けました」って自慢をあとがきで書くと本の価値が落ちる、ということに気付かないのか…。

そんなアピールはこういう本が書きたい!!と目指している人にしか響かない内容ではないか?
と考えると、
「そういう人がメインのターゲットなのか…」
と合点がいく。
成功哲学を謳った著書の読者はその予備軍で構成されているという図。
むむむ、なんだかその図は、マルチ商法とかネットワークビジネスとか呼ばれる形態に似ているような…。

(注1:この本自体はそれなりに面白いです)

「何週間で書けた!」とか言われると、美しい人に「整形なのよねがはははは」と言われたようなわびしい気持ちになるので是非やめてください。

(注2:この本自体はそれなりに面白いです)

ところでこの本に書かれているのは、

ビジネスのためには固定概念に甘えるのをやめて勇気をもって独創的なことをしなさい



という主旨。
スタンフォード大学でのワークショップなどの実例をあげて描かれている。
個人的にあまりワークショップのレポートにつよい興味は持たなかったが、
実在の実業家の失敗例に励まされた。

失敗はその人自身の問題ではなく外的なことだから必ず挽回できると冷静に実例が挙げられている。

さておき、この本のタイトルなかなか良いので、これを題材にして自分の子どもに20歳になるまでに何を教えたいか考えてみると、面白い。

私が娘が20歳になるまでに教えたいこと

1.法律や訴訟について
・何をするとどういう刑罰があるのか
・どういう理由で金銭をめぐるもめごとが起こってどのように解決するのか

2.病気や事故と治療法について
・自分がどういう病気にかかって死ぬ確率が高いのか
・病気の主な治療法と情報収集の仕方
・人間の体についての、尊厳のこっちがわと向こう側の赤裸々なこと

3.お金について
・生涯に必要なお金とそれにそった生き方について

4.他人の欲望や思惑について
・人が何を欲し何を恐れ、どのように他人を利用しようとするのか
・人の欲望や思惑を回避・利用する方法

5.人生の楽しみについて
・どのような遊び方をすれば長く終わらない楽しみが手に入るのか



20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ Tina Seelig

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング



お勧め度:☆☆☆★★
お勧めポイント:毒を以て毒を制す

女子の魂! ジョシタマ
女子の魂! ジョシタマ蝶々 よしもと ばなな

おすすめ平均
stars傷のなめ合い?
stars私は好きです。
starsわかりやすかったです
starsスピリチュアルレベル高し?
stars蝶々さんも被害者意識持つのかな?人気者には同時にアンチも沢山いる?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ・感想:

実力派じゃないが異様に有名だ、って人たくさんいますよね。

本業が何なのかわからないとか、「私は成功しました」って本が売れてはじめて成功した人とか。(批判してませんよ。ニコッ)

当ブログでは時々食休み的にそういった方たちを揶揄しているわけですが、あまり手を出さずにおこう…と懲りているのが蝶々。銀座ホステス・小悪魔の蝶々さんです。

蝶々さんといえば私も長くウォッチしてきてまして、なかなかおもしろい方だな~と(詳しくは書きませんが)思っていますけど、いっぺん小さな記事にしたらものすごいながーい間蝶々粘着と呼ばれる人々の来訪がありまして…勝間さんを批判してもアンチカツマーはひそかに拍手ボタンを押すくらいで実におとなしいものなんですけど、蝶々さんにくっついてる人たちは派手ですね。やはり女のエネルギーは金や仕事(カツマー)よりも美や恋愛(蝶々粘着)によって大いに高まる、という証明ではないかと推察します…

というわけで、あんまり蝶々派(じゃないか。アンチなのか)ばっかり集まっても困るし、そんなお勧めしたい作品もなく、「読んでも書かない」方針できたのです。

今回のこの本、「女子の魂 ジョシタマ」は、オススメポイントにも書きましたけど、毒を以て毒を制すというか、よしもとばななさんと蝶々さん、ふたりともかなりオカルトなので、それが二人揃うと普通に見えるという、そしてよしもとばななさんは少し美人に見え、蝶々さんは少し保守的に見えるというけっこう良い効果を産んでいるのであえて取りあげてみました。

内容は、スピリチュアルな世界に自己を開いていると人生すばらしいよね、という自己肯定です。「ふたりともモテて才能あって美人で、いやなこともあるけどそれは特別な存在だからしかたないこと…」ってこれ誇張じゃなくて。でも二人揃ってるとそれなりにかわいいこと言ってる風な気がします。けして嫌いじゃないです。

それにしてもどうしてスピリチュアルなひとたちって、前世とか背後霊とかに具体的な歴史上の人物名とかを出しちゃうんでしょうか。それさえしなければもっと共感を呼ぶと思うのですが。中二病との区別がつきにくいです。

あと、作品のタイトルですが…。「女子の魂」でAmazonで検索すると吐くほどア○ルトビデオが。しかもスカト○が…なぜスピリチュアルな世界はタイトルについての啓示を与えてくれなかったのでしょうか。


女子の魂! ジョシタマ女子の魂! ジョシタマ
蝶々 よしもと ばなな

アタラシイ女子の光! CD付 これからの女子の幸せはココ♪ (CDブック) 銀座クラブは女の大学 (小学館101新書 53) ひらきかた 何があっても大丈夫な私になれる48か条 ひらきかた プレミアム これからの幸せは自分でつくる 大丈夫。心のお守りメッセージ

by G-Tools


web拍手

関連タグ : よしもとばなな, 蝶々,

がんを薬で治す 2010-2011年版―抗ガン剤・分子標的薬・ホルモン剤 癌研有明病院の薬物療法を紹介!! (アサヒオリジナル)がんを薬で治す 2010-2011年版―抗ガン剤・分子標的薬・ホルモン剤 癌研有明病院の薬物療法を紹介!! (アサヒオリジナル)
畠 清彦

がんで「困った」ときに開く本 2010 完全保存版―Q&Aで358の「困った」に即回答! (週刊朝日MOOK) 抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ) 改訂新版 がんを治す在宅療法大事典 9割の医者は、がんを誤解している! ビジュアル版 がんの教科書

by G-Tools

がん情報さがしの10カ条(2008)

1.情報は"力"。あなたの療養を左右することがあります。活用しましょう。
  いのち、生活の質、費用などに違いが生じることもあります。

2.あなたにとって、いま必要な情報は何か、考えてみましょう。
  解決したいことは?知りたいことは?悩みは?メモに書き出して。

3.あなたの情報を一番多く持つのは主治医。よく話してみましょう。
  質問とメモの準備をして。何度かに分けて相談するのもよいでしょう。

4.別の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を活用しましょう。
  他の治療法が選択肢となったり、今の治療に納得することも。

5.医師以外の医療スタッフにも相談してみましょう。
  看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師なども貴重な情報源です。

6.がん拠点病院の相談支援センターなど、質問できる窓口を利用しましょう。
  がん病院、患者団体などに、あなたを助ける相談窓口があります。

7.インターネットを活用しましょう。
  わからないときは、家族や友人、相談支援センターに頼みましょう。

8.手に入れた情報が本当に正しいかどうか、考えてみましょう。
  信頼できる情報源か、商品の売り込みでないか、チェックして。

9.健康食品や補完代替医療は、利用する前によく考えましょう。
  がんへの効果が証明されたものは、ほぼ皆無。有害なものもあり要注意。

10.得られた情報をもとに行動する前に、周囲の意見を聞きましょう。
  主治医は?家族は?患者仲間は?あなたの判断の助けになります。

              国立がんセンター がん対策情報センター 2008年2月




先日「生活目線でがんを語る会」(@yasuyukimaさん主催 シスコシステムズさん協力 ミッドタウンにて2010/7/23開催)に行ってきた。
  ⇒「生活目線でがんを語る会」まとめ(@aonoeさん編集)
  ⇒Ustream録画 「生活目線でがんを語る会」

登壇者はがんを経験した人や、家族のがんを経験した人。一人当たり20分という時間割で、素人に20分は長いのではと余計なことながら心配したが、全員時間が足らないほど内容が濃厚であった。
生活目線で、という狙いはおそらく、患者や家族の日常という視点から、がんを高い確率で身近に起こる病気だという認識を広めるというところかと思う。
当日の#ganlifeのTLで@ak6670さんが「 生活の中で気がつくということまでするのは、まず人は死ぬということを理解することだと思うわ。 」とつぶやいたことが我が意を得たりだった。

私はまだ不死だ。
という文章には矛盾がある。なぜなら不死は永遠でなければ不死でないからだ。
だが、これこそが当世の概ねの死生観ではないだろうか。
「私はいつか死ぬ。しかし、私はまだ不死だ。」

重病患者は「気の毒にも命が有限である人」(それはからなずしも余命が短いという意味ではない。100まで生きようと有限は有限なのだ)であり、健康な人は「まだ不死の人」である。もしかしたら後者が今日車にひかれて死んでしまうかもしれないということは理性では理解しているが、真の感覚としては理解できない。
この構図はつまり、ぎりぎりのどうしても逃げられぬ時が到来するまで、死というものをなかったことにするという生への姿勢である。最大のモラトリアムなのだ。
けれども私たちは例えば生命保険をかけるとき、たとえば相続についての遺書を書くとき、自分がやがて必ず死ぬのだということを前提としている。なぜそれが可能なのか。なぜならそれは死後に残された財産や家族といった継続した生であり、延長された自己だからだ。財産や家族がなくてもいい、価値があるなしでもない、何かを残すというイメージによってひとは自らの死に(観念的に)打ち克ち、受け容れることを可能とするのだ。
とはいえそれはあくまでも観念的な領域である。死と生の狭間に壊れやすく存在している肉体、そして真綿で首を絞めるように人を圧迫し歪めてしまう経済的不安に彩られた生活、という非常に泥臭い、2大泥臭いと言っていい現実に対する答えにはなり得ない。
人生は完璧じゃないし、世の中は自分のためにあるわけじゃないし、いつか絶対に死ぬんだ。
早めにそう思いきることができて、覚悟が定まれば、より良い生をいきることができるのかもしれない。
結果としてはそれによって長生きをすることもあり得る。不安に囲まれた不死モラトリアムを手放す代わりに、安らぎに満ちた健康で長い人生を手に入れられるかもしれない。

調べてみたらけっこう良いサイトがたくさんあったので、まだがんになっていないひとにも有益そうなコンテンツをリンクしておく。

☆ がんになったらいくらかかるの? がんの種類と治療内容で概算を見る
  ⇒ 気になる治療費 (がんライブラリ)

☆ がんに詳しいお医者さんは? 実績と試験により審査された認定医
  ⇒ 日本臨床腫瘍学会 「がん薬物療法専門医」 名簿
  ⇒ 日本がん治療認定医機構 「がん治療認定医」 名簿

☆ がんになったら何を考え、何を決め、何をしなきゃならないの?
  ⇒ がんホットラインによく寄せられる質問

☆ ちいさな子どもを抱えてがんになったら… 会員制の子どもと親のこころのケア
  ⇒ がんになった親を持つ子どもを支える厚生労働省支援事業「HopeTree」 

☆ 海外で有効性が認められている治療法がまだ日本で承認されていなかったら…治験に参加するという方法もある
  ⇒ 現在実施している臨床試験のうち患者さんが参加できる状態の臨床試験 (日本臨床腫瘍研究グループ)


↓とても評判が良い抗がん剤や放射線治療で食欲のない方のためのレシピ本。レビューを読むと、家族の思いが伝わってくる。40代の男性がお母さんのためにこの本を読みながら食事を作ってあげたりしていて、言葉にならないなぁ。ぜひクリックして一読を。
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)静岡県立静岡がんセンター 山口建

おすすめ平均
stars家族全員に役立ちます!
starsガン患者にも家族にも役立つ本
stars不安が和らぐ気がします
stars放射線治療中の食事に強い味方
stars押し付けがましくない食事のガイド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

ブリューゲル (ニューベーシック) (ニューベーシック・アート・シリーズ)
ブリューゲル (ニューベーシック) (ニューベーシック・アート・シリーズ)ローズ=マリー・ハーゲン/ライナー・ハーゲン

タッシェン 2002-12-19
売り上げランキング : 176931

おすすめ平均 star
starお手軽な美術書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電車内のポスターで、BUNKAMURAでブリューゲルの版画の展覧会をやるということを知った。

→ブリューゲル 版画の世界

「またやるんだ。前回感激したし、また行こう」
と思って帰宅後前回の展覧会のパンフレットを本棚からおろしてみたら、前回見たのって、1989年だった。
21年前。高校生だ。パンフレット2000円くらいしたと思うけど、おこづかいから買ったのかなぁ。
そうそう、ブリヂストン美術館までどう迷ったのかやけに時間がかかり、人に道を訊いた記憶がある。GoogleMapsなんかなかった。
iPhoneにしたのは1年ほど前のことだけど、人に道を尋ねるって行為がやけに昔じみてかんじられる。

『雪中の狩人』。ブリューゲルで一番有名な絵は、一番ブリューゲルらしさのない絵だ。素晴らしい絵なんだけれども。
ブリューゲルといえばボス譲りの奇怪なモチーフを精密に盛り込んだ風刺画だろう。
でも教科書に載せられるような絵は『雪中の狩人』くらいしかないのは事実。
足なえ達とか絶対むりだもんね。

ここまで書くのに2時間くらい掛かってしまった…。
それもこれもブリューゲルの版画を見返して「7つの大罪はこんなに有名なのに7つの美徳はパッとしないよね。人は覗き見るなら悪徳を望むものなのだ」と感慨にふけったり、Wikipediaをみるうちに「そういえば好きな画家はことごとくこの地方の出身じゃないだろうか?」と思いいたってジェームズ・アンソールやポール・デルボーにまで見入り、最終的にはヒエロニムス・ボスの快楽の園を端から端まで眺めて「うーーー、すばらしいですね…」と独りうめいたりしていたからなのだ。
→ヒエロニムス・ボス 快楽の園

ボスの大量の作品は失われてしまったが、ブリューゲルの作品はありがたいことに数多く見ることができる。
この機会を逃さずに見に行こう。高校生も!ぜひ!(届かない声)

(ところで、展覧会初日にはブリューゲル絵画のモチーフをフィギュアにして100個配ったそうだけど、、私も欲しいわ…。もらった人は画像Upして教えて欲しいな~)


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

大殺界が終わった
平成22年版 六星占術による水星人の運命 (ワニ文庫)平成22年版 六星占術による水星人の運命 (ワニ文庫)

平成22年版 六星占術による霊合星人の運命 (ワニ文庫) 平成22年版 六星占術による金星人の運命 (ワニ文庫) 平成22年版 六星占術による天王星人の運命 (ワニ文庫) 平成22年版 六星占術による火星人の運命 (ワニ文庫) 平成22年版 六星占術による土星人の運命 (ワニ文庫)

by G-Tools

占いを信じるかと言われると、信じていないと答えたい。
運命を信じるかと問われれば、信じていると答えてしまう。
占いが運命を知るすべなのだとしたら、このことは運命というものがどこか手の届かぬ場所にあることは信じるけれどもそれを知ることは人間には到底できないという、永遠に対する無力感のあらわれなのだろう。
それは別として…。
占いには教えられることがあるということを今日は書きたいのだ。

細木和子がTVに頻繁に出ていた頃もTVを見ないものだから細木和子よりもそのモノマネをしている誰かをみかけるほうが圧倒的に多かった。だから私は細木和子についてほとんど何も知らない。

プライベートで不運が続いたときに友人に勧められて手に取った六星占術の本によると私はいわゆる大殺界のど真ん中、年運も月運も大殺界という絶不調な時期にあたっていた。
さらにそこに具体的に書かれていた事柄が、あまり頻繁に起こりうることでないにも関わらずぴしゃりと当たっていたため、私はこわくて思わず笑ってしまった。
だからといって信じる信じないという話ではなく、これからの日々がこの占いの通りになっていくと思っているというわけではないし、百歩譲って当たる占いというものがあったとしても、予言とは実現されるまではその真意を測りかねるかたちで与えられるのが常であるから、未来を知るてだては相変わらず、ない。

ただ私がそのとき打たれたのは、世の中は私の体感している時間の流れで動いているわけではなく、物事が起こったり成ったりするには機というものがあり時というものがあるのだという平凡な事実をまさに体感したということなのだ。
どれほど強い思いがあっても、どれほど今すぐそれが欲しくても、どうにもならないときがある。

そのことにむしろ救われたのだった。

その頃、どうあがいても良い方向に行かず泥沼にはまるばかりだったので。
それまでの私はといえば、努力は必ず報われると心の芯から信じ切っていたのだ。そしてその思い込みは幸運のときにはそれを倍増してくれるが、不運に陥ったときには空回りしてしまう。自分の能力や努力の欠如が不運の原因だと思い、見当違いの努力をますますしてしまう。

それから、物事を進めるにあたって少し考えるようになった。思い立ったらすぐ!だったのが、それなりのマイルストーンをおくようになった。
待つのが極度に苦手な私がなんとか自分をだましだまし時機を待つことができたのは、そのときに得たこと、『世界は私を中心に回ってはいない』という認識のおかげだ。

最新版 六星占術宿命大殺界―あなたの人生を左右する恐るべきパワー最新版 六星占術宿命大殺界―あなたの人生を左右する恐るべきパワー
細木 数子

六星占術による天王星人の運命〈平成24年版〉 (ワニ文庫) 六星占術による木星人の運命〈平成24年版〉 (ワニ文庫) 新・六星占術の極意―真の幸せをつかむ 宿命を逆転させる「因果の法則」 幸せになるための先祖の祀り方 大殺界の乗りきり方―宿命から立命へ (ノン・ブック)

by G-Tools

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


