びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

血管腫(赤アザ)体験談

ここでは、「血管腫(赤アザ)体験談」 に関する記事を紹介しています。

グラファラボラトリーズカバーマークオリジナルをベースにしたカバーメイク

私の使い方です。

最初はボランティアの方に教えて頂きました。

でも自分でやってみると、最初のうちは納得のいかないことも多くて、試行錯誤しました。


結果、教えていただいた方法とは違うこともやっていますが、基本はやはりアドバイスしていただいた内容が正しかったなぁと思うことが多いです。

同じことをやっているつもりでも、指の動かし方、スポンジの質などで仕上がりは大幅に変わって来ますね。

練習と経験あるのみです♪

1) 洗顔&化粧水



2) 下地を顔の中心から伸ばす

 
私はポール&ジョーの化粧下地が好きで使っています。1プッシュで十分(すぎる?)くらいなので、かなり持ちますよ。
(私は半年くらいかけて使ってます)

化粧下地は全体の仕上がりに影響するので、自分に合った良いものを使うのが○ですね。









3) グラファのカバーマークオリジナルのY2(肌色)に調整色OR(オレンジピンク)を少量混ぜて練る


















4) 練ったファンデーションを顔にのせ、使い捨てスポンジで伸ばす。


(乗せ方は、頬を中心に顔のヘリに向かって伸ばす、というのが基本だと思いますが、
アザの上には厚めにのせますので、(私の場合顔の左側)
対称になるように右側の鼻の横など、斜面になっているところにもある程度乗せます)
このとき、アザの上が一番厚いので、アザと普通の肌との境目をぼかすように
色々な角度からチェックします。
もちろん、顔のふちと首・耳などの境目も丁寧に…

5) 調整色ORを指にじゅうぶん伸ばしてから、頬に乗せます。




頬紅を塗る位置が一番濃く、そこから順に、だんだん薄くなっていくORをカバーした部分にのせていきます。
こうすると仕上がりが自然に血色良く見えます。
正常な側の頬にも指に薄くなったORが残っているのでそれをのせます。
このとき、カバーした部分のほうがずっとORが濃いな、と思うくらいが後々バランスよく仕上がります。(カバーした側のほうがファンデーションが厚いので、粉もたくさんつきます)





6) お粉をはたきます。



このとき私は、目のふちや鼻の穴、小鼻などにあざがかかっているので、
粉がつきにくいこれらの部分には指に粉を付けて抑えるようにします。
(これをしないと崩れます!)

7)水をスプレーし、手のひらでやさしく抑えます





8)光るはずの部分(頬骨の上や眉の上など)に乳液をのせます


ここまでの段階で、カバーメイクはすごくマットにしあがっているはず…
水の力で粉っぽさは消せますが、まだまだ人工的な印象は否めません。

そこで、素顔だったらてかっているような部分に光を置いていきます。
油性の乳液でちょっとだけ溶かすように…

広範囲にやってしまうと崩れてしまうので、小粒の乳液をちょこんちょこんと置いて行きます。
これがけっこう効果的で、ナチュラルメイクの錯覚を生んでくれますヨ。

9) ポイントメイクを施します


この時点でまつげにお粉が付いて肌色になっていたりして…、マスカラは必須です。

唇も厚めの化粧を綺麗に見せるためには唇のキワがとても大事だと思います。
私はペンシル型の肌色のコンシーラーで唇のラインを整え、リップペンシルも使っています。
キワが端正になると、厚化粧、がちょっと洗練されて○です。

カバーメイクはどうしても顔が平らな印象になってしまいますので、
凹凸を演出するために、私はマキアージュのフェイスクリエーターを使っています。
ハイライトとシャドウとチークがひとまとめになっているので便利ですヨ。


そのほかは、アイラインを引いてアイシャドウをかるく乗せたらおしまい♪
血管腫を含む多様なアザをカバーする目的で、いくつかの会社からカバーメイク用ファンデーションが出ています。

 ・グラファ (カバーマークオリジナル)
 ・資生堂 (パーフェクトカバー)
 ・マーシュフィールド



はじめやすさ
つづけやすさ
つかいやすさ

という3点から見ると、グラファラボラトリーズカバーマークオリジナルが優れていると私は思います。



はじめやすさ
サロンでファンデーションの色選びや使い方を指導してもらえます。
継続して活動しているボランティアの方もいるので、サロン以外でも指導が受けられます。
通信販売で買うことができます。

つづけやすさ
通信販売で買うことができます。
年に数回割引セールがあり、一度通信販売を利用するとセール情報のはがきが送られて来るのでその時期にまとめ買いすればお得です。

カバー力
カバー力は非常に優れています。
特に、カバーメイクの質にとても影響する、
「血管腫(アザ)の部分と正常な肌の部分との境界線をいかに自然に仕上げるか」
は、抜群にやりやすい(指やスポンジでぼかすだけ)です。


欠点
グラファラボラトリーズのカバーマークオリジナルの欠点は全てのカバーメイク用化粧品の欠点と同じだと思いますが、油脂で崩れやすいことです。
崩れを防ぐ方法は、粉でしっかり押さえることです。


Tゾーンや小鼻などの皮脂が多い部分や、食べ物の油脂がつきやすい口の周りなどが化粧崩れの多い部分です。

化粧直し用にコンパクトがありますが、見た目にてかりが見えるくらいの状況だとコンパクトのおしろいではなおせません。
私はおしろいを小さな容器に入れて持ち歩き、はたいています。
おしろい用の携帯容器は無印良品で購入できます。
(100円ショップでも購入できますが、パフの品質が良くありません)
おしろいをはたいたあと、おしろいを抑えるように油取り紙をもった手で押さえます。

もちろん、スキンケアを十分にする、前日の化粧を肌に残さないようきちんとクレンジングする、良い食べ物を食べ便秘をしない、など、肌の状態を良くすることはカバーメイクだけでなくすべてのメイクに共通する秘訣です。

皮脂の分泌があまりなく食べ物にも触れない部分が崩れる場合もあります。

目の周り、鼻の穴の周りが崩れる場合には化粧をした最初の時点でおしろいがうまくついていません。
このように水分が多く、形状もくぼんでいてパフでおしろいがつきにくい部分はおしろいをつけた指先で抑えると効果的です。


※ 男性や子供の場合、顔ではなく体の部分の場合には、
  虫さされの薬やハンドクリームのようにチューブに入っていて、おしろいをはたく必要もない資生堂のパーフェクトカバーが使いやすいと思います。

GRAFAグラファラボラトリーズがカバーメイクをしている人向けに本格的エステティックメニューを導入した、とのお知らせが数ヶ月前に届きました。

「エステティックを受けてみたいがエステティックサロンにはなかなか行きにくいためセンターで実施してほしいというお声」に応えて、とのことです。

申込はお電話(フリーダイヤル)で 0120-122042

フェイシャルエステA 【リフレッシュコース】
  5,250円
  心地よいマッサージと海草をベースにしたメントールのパックで
  お肌をリフレッシュします。
  120分
    着替え、マッサージ、パック等(約1時間)
    カバーメイク(約1時間)


フェイシャルエステB 【シルキーコース】
  8,400円
  小じわなどが気になるお肌に、コラーゲンがピンとハリを与え、
  繭のシートが更にしっとりとしたお肌に導きます。
    着替え、マッサージ、パック等(約1時間)
    カバーメイク(約1時間)



  以上お知らせのチラシから転載しました。


ありがたいことだと思います。

ふつうのエステティックサロンでも素肌にアザや傷などの悩みのあるお客さんはけっこういるんじゃないかな~
とも思いますけど、

確かに、リラックスしに行ったのに最初に色々説明しなきゃいけないのもだるいかも…

それに、他の色素系のアザの場合はわからないんですけど、
血管腫って顔の血液循環とかリンパの流れに与える影響がものすごく大きい。
ひいては顔の筋力の発達だったり顔の歪みに繋がっていくので、
日々のメンテナンスやトレーニングが必要だなって思うんです。

それをよくわかった上でのケアが受けられたらすごくいいなって常々思ってるんですよね。

始まったばかりのサービスですが、グラファさんがエステのほうでも技術を蓄積していってくれたら、嬉しいです!
「ポーギーとベス」というガーシュウィンのオペラを知っていますか?

ジャズのスタンダードナンバー、「サマータイム」を聞いたことがない人はあまりいないでしょう。
「サマータイム」は「ポーギーとベス」の中のアリアです。

ベスという女は誠実になりたいと願いながら堕落の道から逃れることができず、優しく愛してくれたポーギーを傷付けて、殺人犯である悪人と麻薬と共に去っていきます。

photo
ポーギーとベス [DVD]
ラトル(サイモン) ホワイト(ウィラード) ヘイモン(シンシア) ベイカー(グレッグ) クラーリ(シンシア) イングラム(ポーラ)

ポーギーとベス ジーザス・クライスト=スーパースター 【ベスト・ライブラリー 1500円:ミュージカル&音楽映画特集】 [DVD] Porgy & Bess ワーグナー:楽劇《ラインの黄金》 [DVD] ガーシュウィン:作品集

by G-Tools , 2011/10/13




もう20年程前のことですが、メトロポリタン歌劇場の「ポーギーとベス」日本公演のプログラムに書いてあったエピソードで、演劇版の「ポーギーとベス」のベス役の女優の役作りが紹介されていました。

原作ではベスは顔にアザがあるのだそうです。

そこで、ベス役の女優さんはメイクで顔にアザを作って、一日過ごしてみたそうです。
町なかに出て。

そのときの、人々の視線をさんざんに浴びた体験で、ベスの持っている攻撃性、反社会性が理解できた、と書いてありました。

私はずっとカバーメイクをせず、アザのある素顔を人にさらしていました。
その視線を浴びる大変さ、ストレスというのは、体験しないとわからないかもしれません。
多くの人に見られ、それぞれの顔に瞬間的に浮かぶ様々な反応を浴びて歩いて行くのは、川の流れにいつもさからってのぼっていくようなものです。

たとえ話をすることはいくらでもできますが、たとえ話で伝わるような「ちょっとしたものの見方」などというものではなく、ずっしりとした重さなのです。


「ポーギーベス」の役作りのエピソードは、アザの無い人がアザを体験するという逆のパターンで、私からの一面的な体験談やたとえ話よりも少し、伝わりやすくなっているような気がするのです。


血管腫(赤あざ)のことを書くようになってから、ちらほらとコメントを頂いています。

コメントは、プライベート設定で投稿されています。(あるいはツイッターのDMなどの方法で)
ほとんどが、同じようにアザがある人です

内容はさまざまですがどれも穏健なもので、個人情報もありません。

それでもプライベート設定で投稿するというのは、
私が書いているようなことは、プライベートなことなんだなぁ、と改めて思います。

同じ境遇の方からコメントを頂くのはとても嬉しいです。新鮮な発見があり、推測だったことを確認することができます。それはとても意味があることです。人の話をきくことで、自分自身のことがシャープになっていくからです。

さて、今回は私が同じ境遇の人、アザを持った人と偶然会ったときのことを書きます。
私と同じく顔にアザがあり、それをカバーメイクなどで隠していない人です。

私は顔にアザがある人と同席するのが、好きではありませんでした。

嫌い、というより、できなかった、というのが正しい。不可能でした。

十代後半の頃でしょうか、電車の同じ車両に血管腫の人が乗ってきたとき、私は、…電車から降りました。次の駅ではなく、その駅ですぐ。

私以外誰も降りませんでした。
真冬なのに、全身の毛穴から汗が出ています。
暗いはだかの駅に、激しい風が吹いています。
私は次の電車にも乗ることができずに、そこに立って、暴かれていました。

要するに、と私は自分に言いました。
「私は何も乗り越えてなんかない」
すべてはかりそめで、みせかけなのでした。

私の顔のアザのほうが見せかけで、どこかに真実があるような気がしていたけれど…。


カバーメイクをしていない素顔で歩いていたころ、私の外見を見た上で私に興味を抱き親密になろうとする人の中には、私に人格を期待するひともいました。たくさんいました
私を優しい人間だろうと思ったり、強いと考えたり…そういう人間を求めている人たちです。

私はただ自分に与えられた状況の中でもっともらしい顔をしているだけ。
すると通りかかった誰かが、ちらっと私を見て、「おや、人格者だ」と思う。


でもそんな人間はどこにもいないんです。
私はただ自分の環境にあぐらをかいている、怠惰な人間です。


私は、異端視されるたった一人であることでのみ、顔にアザがある境遇を乗り越えていたのです。

一人じゃないなら……、「あれれ?これってどういうこと?」
なんだかイソップの寓話で威張っていた珍しい色の鳥みたい。
得意になって他の鳥をバカにしていたけれどあるとき同じ鳥がやってきて、すっかり立場がなくなってしまいます。

もう、自分の存在の根底が危うくなるんです。


少なくとも私にとって、あらゆるプライドは妄想に過ぎないように思います。

一見立派な根拠から出ていても、同情すべき事情が背後に広がっていても。むしろそういったものがあるからこそ誰も過ちを指摘できずにこじらせることも…



あなたは、ごまかしなしに自分自身と向き合うことができますか?


震災以来久々ですが、血管腫の話です。

以前にも、顔にアザがあるなどの場合、美しくない・醜い、という以上に「目立ってしまう」というのが苦労する、と書きました。

今回は目立ってしまうことの悪い面ではなく、良い面について書きたいと思います。

小学生が自殺した、というニュース、わりと見かけますよね。
必ずといっていいほど校長先生が登場して「自殺はなかった」とか「把握していなかった」とか言い、
後の調べでやっぱりいじめはあった、という話になるのもお決まりのパターンですよね。

この校長先生、ものすごい悪者に見えませんか?


…でも私、すこし学校側の立場もわかる気がするんです。


学校側の、担任の先生や校長先生にとっては、一見、そこまでの状況には見えなかったのかも。
生徒に自殺して欲しいと思っている先生はまずいないと思いますが、
やっぱり、溺れているように「見えない」人を助けるのって、とても難しいんです。


子供のころ学校のプールで、溺れかけた同級生を支えて手助けしたことがあります。

プールの深くなっているところでちょっとパニックを起こしたのだと思いますが、とても静かにおぼれかけていました。
その子が足の立たないところで沈みそうになりながら息を荒くしてだんだん低くなるジャンプを繰り返しているところなど、ほとんどの人が気付きませんでした
そのとき私が思ったのは、

溺れているようにはなかなか見えないものなんだな…

ということでした。

顔に血管腫(赤あざ)がある私は、いろんな人に助けられてきました。

いやなことはいろいろありました(ものすっごくありました)が、受けた恩恵が大きかったことは否定できません。

ちいさな子どもの顔に血管腫(赤あざ)があったりしたら、たいていの人はちょっと気にかかるものです。
学校でいじめられて辛い思いをするんじゃないか、将来はどうなるのか、と想像しますし、
ほとんどの人は本能的に、子どもが不幸だという状況を嫌います。
そして、世の中がもっと救いのある場所だと思いだがります。
言うまでもなくこれは美しい感情で、私を強力にサポートしてくれました。

だからたとえば、

 ○ 小さな長所があると誉め、叱り、助言して伸ばしてくれたり

 ○ ちょっと元気がなければいじめられてるんじゃないかと心配してくれたり

 ○ 少々生意気でも見どころがあると許してくれたり、

というようなことをたくさん、数限りなくしていただきました。

こういったことをしてくれるのは、いわゆる人格者とか、良い人、優しい人、に限るわけではなくて、様々な人でしたし、あるときには私にすごくいじわるをしたような人がこういう面を見せることもありました。

中には完全に勘違いで、別に悩んでないのに、そんな意味じゃないのに、ちょっとした行動が思わぬ場面でウェットに捉えられて迷惑に思うことも…。
そんなとき、相手をバカみたい、と腹立たしく思いもしました。

私はアザだけじゃないのよ!と窮屈な時もあるのです。

でもそんな早とちりなおせっかいも、そのときは若気の至りで十分に感謝の気持ちを表すことができませんでしたが、後になって思えばとっても役に立ちました。
数え切れないほどの積み重ねが与えてくれた、「最終的に人は善良で求めれば助けてくれるんだ」、という信頼は、後々訪れた試練を耐える長く寒い時間、私を芯から暖めてくれたのです。

そしてその体験が、「理解してもらえないんだから助けにならない」と評価するのではなく、「たとえ理解なんかされなくても心触れあうことも暖めることもできる」という自信をもたらしました。


という経験から考えると、
溺れている人を助ける気は皆あるはずだ、と思うんです。

でももちろん、溺れている人を助けるより溺れることを未然に防いだ方が助かる確率は高いわけですが…

なぜ、溺れていない人を助けるのは難しいのでしょうか。

溺れていない人、つまりまだ表面化していない問題に介入するには大変な勇気が要ります。

未然に防げば、結果は「何事もなかった」ということになりますが、

何もなかったのに一人で騒いだ、と変人扱いされるかもしれないし、ことによると誰か(学校の場合、本人・他の生徒・父兄・教育委員会・上司である先生)が怒ったりするかもしれないですよね。
それでなくとも学校などの集団生活の場合、一人を浮かび上がらせれば他の誰かが沈むというバランスもあるので、手腕や作戦を問われますし、父兄の考えや家庭環境もあり、複雑な事情のどこを触っていいのか判断は難しいと思います。

人が人を助ける場面にクライマックスが求められるのは、こういった理由ではないでしょうか。

私も一人の子どもの母親として、
子どもには人の好意に甘えられるよう導いてやりたいと思いますし、
ちょっとした心の曇りにも気付いてやれるようでありたいとも思います。

でも、これさえしておけば安心、という必勝法はないのが人生ですから、祈り、畏れる気持ちは常にあります。


そして改めて、私にむけていただいた数多くの善意に、みなさんの中にある善なるものに、深く感謝します。

web拍手

関連タグ : 血管腫,

銀座にある資生堂本社で、カバーメイクのメーキャップのアドバイスを受けてきました!

最初、間違えて資生堂パーラーに行ってしまいました。

資生堂パーフェクトカバーHP http://www.shiseido.co.jp/pc/

カバーメイク パーフェクトカバーOT(資生堂) 血管腫のカバーメイクの事例写真画像
わーい!!



資生堂は国産なので身近で親しみやすいイメージでした。

でも…

おしゃれな資生堂本社ビル(どこが壁でどこがドアなのかわからない。スタイリッシュ!)に入ってみると…

魔法?ワンダーランド?

受付の女性も、アドバイザーの女性も、目にする女性全てが現実のものとは思えない。


あなたたちは、妖精ですか…?


美しいだけでなく化粧が完璧

写真で紹介できなくて本当に残念です。

さて、サロンでのアドバイスの模様です。

1) 受付で予約の旨を伝えると上の階からアドバイザーの女性が迎えに降りて
   きて、エレベーターで案内してくれます。

2) 間接照明の美しい部屋のさらに奥まったところに待合室が。
   別室にメーキャップ用の個室があります。

3) アドバイザーは女性二人。
   一人がメーキャップをし、一人がレシピを書いてくれます。
   色合わせのときに微妙な場合など、相談したり確認したりするチームです。

4) 実際にカバーメイクようのファンデーションを使いながら色や肌の質感など、
   最適な解決方法を探します。

5) 試したもののうちひとつの方法を選んで、自分でやってみます。

6) ポイントメイクをしてもらえます。

7) 購入できる場所などの案内があります。買うこともできます。
   強く勧められることはありません。


アドバイスの所要時間は2時間~。土曜日もやっているそうです。
一ヶ月に100人程が訪れるとか。
夏になると肌の露出が増えるので相談件数も増えるそうです。

■カバーメイクの仕組み―資生堂 パーフェクトカバーOTの場合

  ・補色を含んだリキッドファンデーション(パーフェクトカバーOT)を
   カバーしたい部分の肌に載せます。
  ・通常のパウダーファンデーションを顔全体に使用します。

  薄塗りでもカバーメイクが可能なので、
  ”メイクしている”感を出したくない男性や子どもにも使いやすいと思います。

  すぐ上達できると思いますが、塗るのには技術が必要です。

  ※ 血管腫(赤アザ)の場合には緑色が補色、青系の場合には黄色が補色です。



アザ等のない正常な部分に塗るとその部分の自然な色合いにも影響するため、はみ出さないように塗る必要があります。また、塗り方もこすったり伸ばしたりすると成分のパール剤が壊れるため、タップするように塗る必要があります。乾きやすいので素早く仕上げる必要もあります。

ファンデーションの色やカバーの方法は何通りもあり得ます。何度もファンデーションを塗っては落とす、ということを繰り返して、気に入ったものを選びます。

カバーメイク パーフェクトカバー(資生堂) 色合わせを試す。血管腫のカバーメイクの事例写真画像
色が合っていなかった時の写真⇒

(鏡なのでアザは向かって左になっています)

黄色く浮いているのがわかりますか?

私の場合、もともとの肌色がピンクがかっているので、血管腫用の緑系のパーフェクトカバーOTを塗ると、その自然な肌色まで消えてしまいます。
もともとアザそのものも真っ赤というよりは青みがかった紫に見えることが多いので、合わないのですね。

そこで、アドバイザーの方が青系の皮膚変色用の黄系のパーフェクトカバーOTを勧めてくださって、フィットしました。

気に入ったソリューションを選択して、最後に一回自分で練習をして、その後ポイントメイクをしてもらいました。

こういうレシピがもらえます。
カバーメイク パーフェクトカバー(資生堂)アドバイスレシピ 血管腫のカバーメイクの事例写真画像

=================================
資生堂ライフクオリティービューティーセンター
03-3289-2262
104-0061 東京都中央区銀座7-5-5(銀座並木通り 資生堂本社内)
FAX:03-3289-2263
11:00~19:00 日・月・祝日休み
http://www.shiseido.co.jp/slqc/


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


封筒 マーシュ・フィールド MARSH FIELD サンプル
マーシュ・フィールドからファンデーションのサンプルが届きました。


マーシュ・フィールド公式ホームページ


メインのカバーメイク用ファンデーションであるSC(スキンカモフラージュ)シリーズの小さなファンデーションの色パレットと、カバーリングツインファンデです。

マーシュ・フィールド MARSH FIELD サンプル

SC(スキンカモフラージュ)ファンデーションのパレットは10色ですね。
この中から正常な皮膚色に合った色と、アザなどのカモフラージュしたい部分の色に対応する色の2色を使います。
パレット マーシュ・フィールド MARSH FIELD サンプル

■カバーメイクの仕組み―マーシュ・フィールド スキンカモフラージュの場合
  ベースの色を、普通の部分にもカバーしたい部分にも薄くのばします。
  アザなどのカバーしたい部分にカモフラージュ色を載せます。
  これは、対象の色の反対色を含んだ肌色です。
  血管腫(赤アザ)の場合には緑色がかった肌色です。
  カモフラージュ色の上からベースの色をもう一度塗ります。



あとの流れは、パウダーをのせることと、ポイントメイクですね。

私は今回カバーリングツインファンデに期待しています。
手間がかかるクリームファンデーションは、その分仕上がりも綺麗ですが、やはり
時間がかかります。
朝の時間の無いときや急に出かけるときなど、カバーメイクのために遅刻するわけにはいきませんので、もうひとつサッと仕上げられる手段が欲しいと思っていました。
(緊急のときはノーメイクで出ますし、休日夜間の宅配便にもノーメイクで対応しています)

サンプルは、ちょっとわかりにくいのですが、こちらから申し込むことができます。

マーシュ・フィールドサンプル申し込みフォーム

マーシュ・フィールドでも、グラファ・ラボラトリーズや資生堂のようにカウンセリングを行っているそうです。



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


グラファ GRAFA ラボラトリーズ ファンデーション カバーマーク

私が使っているのは、GRAFAのカバーマークオリジナル(COVERMARK ORIGINAL)というファンデーションです。


こちらから購入できます。
グラファラボラトリーズ公式ホームページ

楽天でも購入できます。

カバーメイクの仕組み
  (グラファラボラトリーズのカバーマークオリジナルの場合)

 ファンデーションには基本色と調整色がそれぞれあります。
 基本色は、アザのない部分にも使う、肌色のファンデーションです。
 基本色を、アザのない部分には薄く伸ばし、アザのある部分には厚く重ねます。
 厚く重ねた部分は薄く伸ばした普通の肌にもともとある血色がなくなり、
 パーンと白く浮いてしまいます。
 それを、上から調整色を重ねることで自然にします。

 
私が使っている色は、基本色がY2、調整色がORです。
基本色のY2が私にはちょっと白すぎるのですが、他に合う色がなかったので、基本色にORとDBを混ぜて少し暗くしてつかいます。
これは、自分で試行錯誤して編み出しました。

色 グラファ GRAFA ラボラトリーズ ファンデーション カバーマーク

細かい使い方は、グラファラボラトリーズのホームページにも動画がありますし、私も動画を使って案内したいと考えています。
また、グラファラボラトリーズでは無料カウンセリングを行っています。

私は2009年に、メディカルカバーメイク.comさんに指導してもらいました。

グラファラボラトリーズでの無料カウンセリングも、メディカルカバーメイク.comさんの相談会(実費1000円)も、カバーメイクをしている方が行うので、参考になるお話がたくさんきけます。

さて、ファンデーションを塗ったらパウダーをはたいて、あとはポイントメイクをすればおしまいなのですが、とはいえ普通にやっただけでは不十分だと思います。

厚塗りしている分、せっかくもともとあるこまかな陰影が消えてしまっているのですね。
舞妓はんを思い浮かべてもらえばいいと思います。色は白くはないですけど、不自然さは残ります。

私がすごく重宝しているのはマキアージュのフェイスクリエーターです。
マキアージュ フェースクリエーター(3D (楽天市場へのリンクです)

4色のカラーで3Dに。
これでぐっと顔の起伏がもどってきます。

マイナスしてプラスする、の繰り返しで顔が出来上がっていく感じです。

血管腫のカバーメイクでは、グラファラボラトリーズのカバーマークオリジナルの他に、マーシュ・フィールドや資生堂のパーフェクトカバーなどが有名です。(形成外科にもポスターが貼ってあったりします)

マーシュ・フィールドや資生堂についても、今後ご紹介していきます。


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

先日Twitterで、あるてんかん持ちの25歳の若者から、相談を受けました。
てんかん発作があるので仕事をやめたのだが、こんな自分でも社会復帰できるだろうか、という内容でした。


私の場合、生まれつき顔の広い範囲に血管腫があるので、職業が限られているのは子どもの頃からはっきりわかっていました。
ですので、親がそのつもりで教育をしましたし、学校や習い事の先生もそういう前提で考えてくれていたので、自然と活路が拓けたと思います。

とはいえ、親も周りも自分も試行錯誤だったので、はっきりきちんとこの問題について教えてくれる人はいませんでした。

顔面血管腫(赤アザ)のある子どもや若い人、またその両親に参考になれば、と願って、自分なりの答えを書きます。


顔に顔面血管腫(赤アザ)があるとつけない職業は、

(1)容姿端麗が要求されるような職業
(2)受付嬢など職場の花としての職業
(3)水商売などセックスを売り物にする職業
(4)接客業で特に高級感が求められる職業

などは容易に想像がつきますよね。

ポイント1

世間のきれい事にまどわされず自分の障害を見詰め、向いていない領域を避け、実力を発揮しやすい職業・環境を選ぶ


※どうしてもやりたいとしたらずる賢くやらなければなりません

ところがそれだけでなく、

(5)目立たないことが要求される職業

にも実は就けません。
探偵になって尾行する、とか、現実問題として不可能ですよね。

私にとっては、後者の「目立ってしまう」ことのほうがじわじわ効きました。

前者がそんなにダメージとならなかった理屈はいくつか考えられます。
(1)~(3)は「女の武器」とかぶってる部分が多いですよね。(最近では、男性にも求められることが増えてきているのかな)厳密には女の武器というよりは二次産業的ジェンダーと呼びたい(造語です)ところなのですが、あまりややこしいこと書かないほうがすっきりするので、女の武器、とします。


女の武器については、少なくとも私が育った70年代からバブル期にかけては、「男女平等」の流れで男に頼る生き方に批判の風潮があり、女性でも仕事で自己実現できるということが教育現場で信じられていましたし、学級崩壊で先生の権威が弱まっていたこともあり、教師が男尊女卑に抵触する発言をすると「男女差別だ!」と糾弾されるような風潮がありました。
だから、親や先生方が、容姿が影響しにくい分野への興味を助長するよう私にチャンスを与え続け、誉め、おだて、誘導してくれたことは、時代の流れに沿っていたのです。
今はそのようにわかりやすい時代ではありませんので、親はそのあたりで迷い悩むかもしれませんね。

とは言っても、(1)~(3)は、若さも要求するので、誰でもいつまでもはできないのです。
一生の仕事とは言えないですよね。

つまるところ、女の武器は「経済力のある男性に女性として気に入ってもらい、富を分けてもらう」という構図であり、女性に対する差別と深い関係にあるので、容姿に欠陥があることで女性として疎外され差別されたからといって、ある差別からほかの差別に移動しただけなのです。
ただでさえ顔に血管腫(赤アザ)があることで、人間の差別感情に敏感になっていましたから、ここで素直に「女の武器が使えない、残念!」と思うような精神構造はありませんでした。

一方、目立ってしまうということは、生まれた瞬間から年老いて死ぬまでつきまといます。

探偵になりたいと思っているわけではありませんが、他の職業でも、日本の社会の中では出る杭は打たれるという言葉通り、目立つと生きにくく、目立たない人が出世する組織も多い、と思います。
出世という視点だけでなくても、ただ黙ってそこにいる、静かに待っている、という態度を良しとする日本伝統の心は、体現しにくいです。

見た目が目立っても、行いがきちんと常識的でそつなければ逆にとても評価されます。
目立つところに障害がある人にとって、そつない常識人になるのは険しい道のりですが、ためしにやってみて効果を実感すれば価値がわかると思います。

ポイント2

目立つため、ふつうにしているだけで良い印象を与えられる。


これは、ポイント1できちんと自分にとって適切なフィールドを選択した場合にぐんと生きてきます。

障害による制約を受けていても、自分の置かれた状況をシビアに見つめる力さえあれば良い職業に就き社会に参加することはできます。そこそこに良い収入を得ることももちろん可能です。億万長者になるのは簡単ではありませんが、なれる確率は制約のない人と変わらないでしょう。

若者にとって、進むべき道が限られているという考え方は口惜しいことかもしれません。

障害さえなければ…
と思うのは、でも、間違っています。

人間だれしも何にでもなれるわけではなく、何かにしかなれないのです。

誰でもひとつの人生しか歩めません。

何にでもなれるというのは、だから、ただの幻想です。

そのことに早く気付いて覚悟ができれば、実りある人生が待っています。

これは障害がない人にも言える、普遍的なことです。

ポイント3

障害があってもなくても、人生は人生







☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング