びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

映画のレビュー

ここでは、「映画のレビュー」 に関する記事を紹介しています。

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメポイント:45年
photo
さざなみ [DVD]
TCエンタテインメント 2016-10-05

by G-Tools , 2017/09/17



GLASHERということばが好きで、きいただけでみただけで涼しさを覚える。
ひびきも、GとLという硬質な文字も、シャーに至ってはかき氷機でけずったみたい。

スイスのGLASHERで夫の昔の恋人が発見された、氷漬けで、27歳のまま。

GLASHER、氷河。

結婚45周年を盛大なパーティーで祝おうという老夫婦、ジェフとケイト。夫ジェフは元工場勤め、妻ケイトは元学校の教師。子どもはいない。年老いて仕事を引退し、穏やかな日々を過ごしているはずだった。ふたりきりで。
そこにドイツ語の手紙がもたらされ、二人が出会う前の出来事が明らかになっていく。
若き日の夫は当時の恋人カチャとスイスの山に登った。ところが不慮の事故によりカチャは岩の裂け目に墜落死してしまった。
氷河によって氷漬けにされたカチャは若き日のままスイスの山で発見されたが、そこに駆け付けるような体力はもはや夫には残されていない。
その不自由な体で精一杯に、遠きスイスに心奪われている夫に、ケイトのいらだちはつのる。
そして夫がこっそり見ていた屋根裏の思い出の品を物色するうちに、彼女はカチャらしき若い女性の写真を発見する。湖のそば、山を背景にした写真だ。そのシルエットにはあきらかな妊娠の兆候があった。

夫にはスイスの山に登る体力がない、氷河に閉じ込められたケイトの遺体は取り出すことができない、……手も足も出ない状況だからこそ、45年以上前に死んだカチャに存在感が生まれる。

面白いのは、ケイトの嫉妬や夫の過去への執着が、ほんとうは見かけ通りではないのではないかと思うからだ。
たとえば、「もしもう一度16歳にもどってあのもうひとつの選択をしたら……」というよくある意味のない仮定は、人を惹きつける。
年を取ればとるほど惹きつける。
過去のターニングポイントでもう一つの分かれ道を行っていたら、今の自分はもっと違う境遇にいたのではないか……。
真剣に過去の過ちを悔いている場合を除いて、この想像は見かけ通りではない。
つまりなぜそのテーマが人を惹きつけるのかといえば、パラレルに存在している別の今にジャンプしたいからではなく、もう一度16歳に戻りたいというセンチメンタリズムが理由だからなのだ。

45年という歳月を捨てて死んだ恋人に走るなんてことがあり得るはずがないと、ケイトもわかっているはずなのに。

ケイトは出会う前の夫の恋人に嫉妬することで(激しく、嫉妬するのだ)、夫を45年若返らせ、自分もそうして若返らせる。可能性に満ち溢れ何もかもが不確かだった若き日の自分。子どもを持つかもしれなかった、他の誰かを愛したかもしれなかった、そのこと自体は大したことではなく、その不確かさにたまらなく回帰したい。

GLASHERの中に冷ややかに眠る、彼女の不確かさに。


さざなみ [DVD]
さざなみ [DVD]
TCエンタテインメント 2016-10-05
売り上げランキング : 25312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray] マンチェスター・バイ・ザ・シー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 愛の嵐 [Blu-ray] ジーサンズ はじめての強盗 ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray] マリアンヌ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] スポットライト 世紀のスクープ[DVD] キャロル [DVD] グランドフィナーレ [Blu-ray] 神様メール [DVD] ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]

オススメ度:☆☆☆☆★
photo
紙の月 DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-05-20
売り上げランキング : 51028
評価

by G-Tools , 2017/02/04



宮沢りえは綺麗と気色悪いの紙一重を通り抜けていく。やせすぎて、顔にへんな筋がある。しわやたるみではなくて、もっとこわいものが。

女優としてそれがダメかというと、逆にそこが彼女を良くしていて。
特にこういう役には。

主人公梅澤梨花は子どものいない既婚女性。エリートの夫を持つが、自分もパートタイマーとして銀行
で働き始め、営業として頭角を現す。
夫とは感情がすれ違い、もうどうしても心の空白は埋められない 。
彼女は最初からもろくて、触れなば落ちん、今にも堕落寸前だ。ヤリそうだなぁ、という雰囲気を裏切らない。すぐにヤル。不倫も、横領も。やっぱりね。

フリン

オウリョウ

…不倫はともかく、横領は刑事犯罪ですよ?

あー、なんでやっちゃうのかな~。
それに、なんだかむしろ横領のほうが、簡単にやってますよね、不倫よりも。

だって、梅澤 梨花の夫はエリートビジネスマンで上海に単身赴任、持ち家もあって、子供はいない。
夫から横領、着服したほうがいいじゃないですか。夫婦間なら犯罪にならないんでしょ?
特に金銭の管理が厳しいような描写もないし?と思ったけれど、原作ではけっこう管理が厳しくて、それがきっかけで働きだしたみたいね。
映画ではしょっぱなから銀行で働いてるから、そこのところがよくわからなかったな~。

だいたい、なんで、あんな奴と関係を持つんだろう?
なよっとして気持ち悪いし、行く先に出没されて、ストーカーでしょ?あんな風にしんねりと見つめられたら、私ならすんごい怖い顔になっちゃう。百年の恋も冷めるような。
学校をやめてくるところも泣くところもいらっとするし。こんな男と寝るなんて、梅澤 梨花は自己評価が低いなぁ。

でもなんだか、テンポ良く転がり堕ちていく梅澤 梨花のまわりはいつも風が吹いているような、そんな不思議な爽快感があって、最後まで引き込まれて見てしまう。
夜空に貼りついた紙の月を爪でこすったらはがれて消えて、この世はみんな偽物なんだから、何をやってもいいんだ、と思った、と梨花は説明するけれど、風だけは本物だったような気がしてしまう。

隅より子役、小林聡美がとてもすてきだった。地味なかっこいい女だった。爽快に堕落していく梅澤梨花とは対照的に、地味で勉強家で後輩に厳しくて、上からはうとまれて、閑職に回されそうになっていて、でもそれに抗うでもなく働き続けようとしている、そんなより子のカッコよさがとても際立った。
脇役がみんな良くて、孤独なお年寄りってこんな感じなのね、という普段触れ合わないタイプの人々の面白さも感じた。
大島優子も、普段TVで見ているととても性格の良い働き者だけれど、全然違うタイプの役を好演していた。

それにしても、角田光代さんって本物の小説家ね。こんなに響く小説をコンスタントに書き続けて、すごいわ。

紙の月 DVD スタンダード・エディション
紙の月 DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-05-20
売り上げランキング : 51028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミュージアム [DVD] 怒り DVD 通常版 クリーピー 偽りの隣人[DVD] 神さまの言うとおり DVD 通常版 ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD] 百円の恋 [DVD] ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD] 寄生獣 DVD 通常版 SCOOP!  通常版DVD デスノート Light up the NEW world [DVD]

photo
プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18
評価

プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ) バーレスク [DVD] お買いもの中毒な私! [DVD] 魔法にかけられて [DVD] ホリデイ [DVD]

by G-Tools , 2014/08/24



もう既にたくさんの人が指摘しているように、「プラダを着た悪魔」はドラマ「ダメージ」に似ている。

中年から高年にさしかかった女性、高い社会的地位を築いた、その職業の頂点に上り詰めた女性。
そして、若い女性。まだ世間というものを知らない。

若い女は年上の女に振り回され、支配され、人生の大部分を奪われる。
それでも彼女たちは若さと情熱と、そして明晰な頭脳で年上の成功した女相手に善戦する。手を伸ばし、彼女たちのスカートのすそに爪をかける。

年上の女は驚き、錯覚する。
「この若い女は、私の後継者なのか?」


しかし結局は、若い女は我に返り、踵を返す。年上の女を捨て、自分の人生に帰っていく。そこには恋人や夫、子供といった暖かな家庭があり、ゆったりとした人生があるのだ。
年上の女との奇妙な緊張した関係は、一時のこと、いわば、巨大な太陽の引力に進路を乱されていた、それだけ。

成功した女に、後継者はいない。
女も成功できる。多くの人間を従えて、一人そこに君臨する。しかし、後継者はいない。
彼女たちは孤独に戦って王となり、孤独に滅びる。
まだまだ、それが今の世界だ。


さて、「プラダを着た悪魔」と「ダメージ」の大きな違いは、「プラダを着た悪魔」にはドラマと呼ぶべきドラマはないことだろう。「ダメージ」がビジネスや陰謀を描いているのに、せいぜいサイズ6がサイズ4になったとか、きれいになったとか、パリに行ったとか。

それでも楽しく面白い。序盤に出勤してきた伝説のファッション誌編集長に扮するメリル・ストリープの、美しいウェーブを描くボリューム豊かなプラチナブロンドの後頭部を見た瞬間、「見てよかった」と確信できる。

ファッションの説得力。

photo
プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18
評価

プラダを着た悪魔 (名作映画完全音声セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ) バーレスク [DVD] お買いもの中毒な私! [DVD] 魔法にかけられて [DVD] ホリデイ [DVD]

by G-Tools , 2014/08/24


photo
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
東宝 2012-11-23
評価

清須会議 スタンダード・エディション [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス) 風立ちぬ [DVD] のぼうの城 通常版 [DVD]

by G-Tools , 2014/06/06


2ってそんなに面白くないよね。

ヒット映画で作られる続編のことね。

続編は面白くないっていうのがセオリーになってるよね。

理由は、二番煎じだからとかじゃなくて、『三作目を作ろうという色気』が垣間見えるからだと思うのよ。
「これっきりだ!」って捨て身の覚悟がないというか、いろんな人のおもわくや生活を背負っている感も出てくる、
そこが一作目との違い。

テルマエ・ロマエは古代ローマと現代の日本をお風呂文化でつなぐ抜群な設定と、主人公の男の生真面目な面白さが抜群な組み合わせだ。
映画化されてさらに、阿部寛をはじめ日本人なのにローマ人顔の人々が出演した面白さも功を奏して爆発的なヒットとなったわけだけれど、

続編はこのまえ映画館で見て来たけど、いまいちだったな~と思う。

特に、一作目で若くして死ぬ史実が明らかにされているケイオニウスが二作目で最初から最後までメインで出てくるのが間延び!
北村一輝ファンだから出てるのはうれしいけど。
ハドリアヌス帝も、一作目でも死にそうだったのに、二作目でも死なず、このままでは三作目でもケイオニウス&ハドリアヌスは登場するんだったりして…!

すっかり死ぬ死ぬ詐欺の様相を呈しておる…。

ルシウスも早死にであることが今回明かされたのだけど、このパターンだと、当分はあべちゃんのお尻を見られそう。
(いやそんなに見たくもないんだけど、一応)

混浴のシーンとか、竹林で桶の風呂に入るおじいちゃん役の人とかは、よかったですよね!


photo
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
東宝 2012-11-23
評価

清須会議 スタンダード・エディション [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス) 風立ちぬ [DVD] のぼうの城 通常版 [DVD]

by G-Tools , 2014/06/06


オススメ度:☆☆☆☆☆
オススメポイント:虎児はみんな赤毛なのか?
photo
アニー 公演20周年特別版 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-06-23
評価

オズの魔法使 特別版 [DVD] アニー オリジナル・ブロードウェイ・キャスト レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [DVD] オペラ座の怪人 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] Annie (Broadway)

by G-Tools , 2013/04/29


Tomorrow! Tomorrow! I love ya! tomorrow!

毎年ゴールデンウィークシーズンに青山劇場で行われるミュージカル「アニー」。

先日、娘といっしょに見に行きました。

孤児院で暮らすアニーは他の孤児たちとは違っています。
明るく、元気で、希望に満ちて、明日を信じているんです。
アニーは孤児じゃない。両親が孤児院の前に捨てていったのです。いつか迎えに来るという置き手紙と、形見のペンダントを残して。
「パパとママにいつか会える、私を置いて行ったのは深いわけがあるんだ。」
それが、アニーの心の支えです。

そんなアニーが世界一の億万長者ウォーバックス氏に気に入られ養女となる、シンデレラストーリーだ。

ところが、誰もがうらやむ億万長者ウォーバックス氏の申し出を、アニーは断る。
自分には両親がいる、彼らを捜し出して3人で一緒に暮らすのが自分の夢だ。そう言って。

ウォーバック氏はその願いを聞き入れ、アニーの両親探しに賞金をかけるのだが、悪いやつらがその話を聞きつけて…

最初から最後まで余すところなく大人も子供も楽しめる、極上のエンターテイメントです。


「アニー」といえば、毎回多数の応募者が集まるオーディションで主役をはじめ数多くの女の子がキャスティングされることでとても有名。
子役志望にはもっともビッグなチャンス。

大抜擢された子役と舞台のアニーのシンデレラストーリーと重ねるのも「アニー」の醍醐味です。

photo
アニー 公演20周年特別版 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-06-23
評価

オズの魔法使 特別版 [DVD] アニー オリジナル・ブロードウェイ・キャスト レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [DVD] オペラ座の怪人 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] Annie (Broadway)

by G-Tools , 2013/04/29



オススメ度:☆☆☆☆☆
photo
キャリー〈特別編〉 [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2001-11-02
評価

by G-Tools , 2012/11/18



あらすじ:


宗教にハマり世間から変人扱いされている母親マーガレットに育てられた娘、キャリーは十分な母からの愛情や教育を受けられないまま育った高校生。学校ではひどいいじめにあっている。
そんな彼女をプロムで陥れる計画が…
真っ赤な血を浴びたキャリーは超能力を開花させ、人々を殺戮し、帰った家で…

キャスト:


シシー・スペイセク:キャリー
パイパー・ローリー:マーガレット・ホワイト
ナンシー・アレン:クリス
ウィリアム・カット:トミー
エイミー・アーヴィング:スー

監督 ブライアン・デ・パルマ
脚本 ローレンス・D・コーエン
原作 スティーヴン・キング


シシー・スペイセクとパイパー・ローリーはアカデミー主演女優賞にダブルノミネート。
(受賞したのは「ネットワーク」のェイ・ダナウェイ)





感想:


「キャリー」がリメイクされたそうですね。

主演するクロエ・モレッツの写真を見ましたが、ちょっとキャリーになるにはあでやかすぎる気がしました。

ブライアン・デ・パルマ監督の「キャリー」が素晴らしすぎて…

どこか、リメイクする余地あったっけ??
ぜったい超えられないのわかってて、よくやるな~。

と思ってしまいました。
興業的には一定の成功を収めるのだろうか・・・

初代「キャリー」、名作ですよね。

シシー・スペイセク演じるキャリーの、あの透明感。

いじめられていた子が実は可愛くて、…というのはよくある筋ですが、とはいっても「もともと可愛いじゃん!同じ女優がやってるんだし!」と突っ込みたくなることが多いですよね。
でもキャリーの場合は、特殊メイクも無しで見事に変身を遂げます。
それってキャリーがすごく「キモい」からなんですよね。
超キモいキャリーが、プロムの夜に限って透明な妖精のようにはかなげな美少女に変貌する。
いじめってこういうものなんだな、と、このことで考えさせられました。

クラスメート全員、皆にいじめられているキャリー、しかも何の抵抗もせずに小鹿のように無力でいるキャリーを、「美しい」とは思えない。
でも、母親に抵抗してプロムに出席し、自分の特技の裁縫で仕立てたドレスを着たキャリーは、しっかりと形を持っていて、しかも(お義理とはいえ)トミーというハンサムな男の子がエスコートしているとあっては、株も上がり、「やっと彼女の容姿に目が行く」というものです。


もちろんお母さんは断トツに素晴らしいです。

あの狂信と、丸く愛らしいほっぺの光沢のコントラスト…

ストイックな生活を自分にも娘にも強いていたお母さんが、情欲についてゆめうつつで語り出すところはありえないくらいにエロティックで、忘れられません。


キャリー〈特別編〉 [DVD]キャリー〈特別編〉 [DVD]

遊星からの物体X(復刻版)(初回限定生産) [DVD] 殺しのドレス (2枚組特別編) [DVD] 悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD] エクソシスト2 [DVD]

by G-Tools

オススメ度:☆☆☆☆☆
photo
ウォール街 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23
評価

by G-Tools , 2012/09/20


マイケル・ダグラスが出てると、全部マイケル・ダグラスが悪いような気がしちゃうんだよ。

…でも、「ウォール街」でゴードン・ゲッコーを演じるマイケル・ダグラスは別格。

チャーリー・シーンが出てると、5000人の女性とセックスしたって伝説がいつも頭に浮かんじゃって、「この頃は何人目くらいだったのか…」って考えずにいられないんだよ。

…でも、「ウォール街」でバド・フォックスを演じるチャーリー・シーンは、なんだか感情移入しちゃう。

ゲッコーがコミュニティカレッジしか出ていない自分が株取引でのし上がった、と誇る姿は本当にカッコイイし、美術品に造詣が深いコレクターなんてライフスタイルも羨ましい限りだ。

不景気だから特にそう思うのかな。

バブルの頃に思春期だったから、バブル時代のヒーローみたいなところがいいのかな。

それとも、一つのことだけに異様な才覚を表すゲッコーの役が、マイケル・ダグラスの異様にぎらついたかなつぼまなこにハマって忘れがたいのかな。

色々あるけど(そもそもが面白い映画だしね)、私がなぜこの映画に心惹かれるかっていうと、きっとそれはところどころに不吉さがちりばめられているからだと思うんだ。
そう。
そう思えてならないんだ。

ゲッコーがビーチハウスの前の浜で、朝焼けを背に反対の空を見ながら電話するシーン、フォトジェニックで、あまりに美しく、あまりに不吉でしょう?
セントラルパークでバドとゲッコーが対決するシーン、禍々しくも完璧なビジュアル、どうしたって不吉でしょう?

さて、何を予期した不吉さなのか。
どうなんだろう?そのことをよく考えるんだ。

セントラルパークのシーンでは、すでにバドは使い捨てられている。だからそこでまだ「不吉」を感じている私は、「バドがいつか裏切られる」予兆として不吉さを感じていたわけではない、ということになる。
そうだよね…
うん…

この映画が封切られた直後、NY株式市場の大暴落、ブラック・マンデーが起こる。

この長く続く不景気、日本だけでなく世界中を同時にうちのめしている不景気。
資本主義の夢を絶望へと打ちのめしていくこの不景気。

その前触れの不吉がこの映画にあるような、そんな気がして、
ゲッコーが背を向けた朝焼けの代償が、この希望のない世の中だったような、そんな気がして、
そういうわけで私は「ウォール街」に惹きつけられるのです。

ウォール街 (特別編) [DVD]ウォール街 (特別編) [DVD]

ウォール・ストリート [DVD] インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 [DVD] ソーシャル・ネットワーク [DVD] エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD] ザ・ファーム 法律事務所 [DVD]

by G-Tools


photo
七年目の浮気 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-08-04
評価

アパートの鍵貸します [DVD] お熱いのがお好き (特別編) [DVD] 帰らざる河 [DVD] あなただけ今晩は [DVD] 昼下りの情事 [DVD]

by G-Tools , 2012/07/10




あらすじ・概要:


1955年のアメリカ映画。
結婚7年目のリチャードはNYに住んでいるビジネスマンの多分に漏れず、妻子を夏休みに送りだして仕事に精を出す予定だったのだが、羽目を外したくてたまらなくなってしまう。
また貸しされた2階の部屋にマリリン・モンロー演ずるブロンド美女が引越してきて…


感想:


中年の危機って、大変よね。

結婚している男の人とご飯を食べたりすると、何回目かのときに突然猛烈に奥さんの話をされることがあるんだけど、あれって不思議ね、こっちが全く男性として意識してない人に限って、罪悪感や倫理観を意識しているわけ、向こうはちょっとその気があるってことなんでしょうね。

じゃあその次にどうするのかなって毎回思うけど、ただ疎遠になるだけよ。

私としては、奥さんにちゃんと紹介してくれるような人が、本当に友達になれる男性だと思っているんだけど、奥さんを紹介してくれて家に招待してくれた人、今まで一人しかいなかった。
男女間に友情はないわね、私の場合。

ところで、7年目の浮気よ。
私ね、昔の映画で良く出てくるストレスを受けた男性の妄想と現実の境界をいったり来たりするという技法がなんだか怖いの。
青空に屹立する高層ビルの狭間に現代という病がはびこってる…。
なんだか子どもの頃からずっとそういうメッセージを与えられ続けてきたような気がするわ…。

そうなの、昔の映画って、コメディでも「不安」の影があって難しいのよ。
不安はどこへ行ってしまったのかしら?
今でも私たち不安なのに、映画の中の「不安」は1950年代のように影を落としていない。いつ消えたのか私は映画に詳しくないから知らないんだけど、スティーブン・スピルバーグの頃には消えてたんじゃないかしら。
「不安」が消滅した場所にはVFXが取って替わったのよ。
科学文明の勝利ってわけかしらね。


時代がぐるっと回って白痴っぽい女性像がありふれてる今だからか、マリリン・モンロー演じる白痴っぽい女性には抵抗がない。
でも相手役が美男でないところがなんだかね、もちろん「そういう話なんだ」ってことはわかってるんだけど、マリリン・モンロー=虚像、という印象がかえって強まって、なんだかマリリンがかわいそうに思えちゃうの。

(平凡な男リチャードを演じるトム・イーウェルはチャーミングで素晴らしい俳優さんなんだけどね。)


リチャードが女性をものにするキラーチューンだとみなしているのはラフマニノフのピアノ協奏曲2番なんだけど、ちょっとリチャードにはドラマチックすぎるし甘美すぎるし、アンマッチよね。
マリリン・モンローも、リチャードにはアンマッチ。

彼女には最後まで名前がない。


私が本当に綺麗な女性だったら、こんな冴えなくて心を病んだ男性を優しく愛するかしら……?
オォ…美しくなることよりももっとリアリティがないかも…


だから彼女には名前がないのよ。

photo
七年目の浮気 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-08-04
評価

アパートの鍵貸します [DVD] お熱いのがお好き (特別編) [DVD] 帰らざる河 [DVD] あなただけ今晩は [DVD] 昼下りの情事 [DVD]

by G-Tools , 2012/07/10


オススメ度:☆☆☆☆☆
photo
ミザリー(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-28
評価

エスター [DVD] イット [DVD] ミスト [DVD] ペット・セメタリー [DVD] キャリー (特別編) [DVD]

by G-Tools , 2012/07/04


あらすじ:


大ヒットとなったロマンス小説ミザリーシリーズの作者であることにうんざりしているポール・シェルダンはミザリーの死でシリーズを完結、雪のコロラド州のロッジでやまごもりをして新作を書きあげ、車でニューヨークを目指す。しかしその途中吹雪にあって車は崖を転落、彼を助け出したのは「ナンバーワンの読者」を名乗るミザリーの熱狂的ファン、アニー・ウィルクスだった。精神を病むアニーは憧れの作家を病院には運ばず、彼女が一人で暮らす人里離れた農場へと拉致する。ポール・シェルダンを待っていたのは監禁されアニーの思い通りの小説を書かされる日々だった。


キャスト:


ジェームズ・カーン Paul_Sheldon
キャシー・ベイツ Annie_Wilkes
リチャード・ファーンズワース Buster
フランセス・スターンハーゲン Virgimia
ローレン・バコール Marcia
キャシー・ベイツはアカデミー主演女優賞とゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞



感想:


原作と違う点、考えてみるとけっこうありますよね。

・バスターとバージミアという保安官夫妻が登場し、謎を解いてアニーに迫る

・ポール・シェルダンの足の状態
映画ではポール・シェルダンの足はいったん回復を見せ、
アニーはポール・シェルダンが元気になって去ってしまうことを懸念します。
そして足萎えにされるところでも、骨折で済んだようで後に杖をついているとはいえ
自分で歩いています。
原作ではポール・シェルダンの足がどんな状態なのか本人にもよくわからず、
つぶれて岩のような塊になっていると書かれていたと思います。
また足萎えは斧での切断です。
映画化には耐えられない残酷さだったのでしょうね。
でもそういう残酷さが得意なのがスティーブン・キングですよね。

・アニーは清潔そう
 原作ではもっとアニーは不潔そうな描かれ方をしていましたが、
 キャシー・ベイツはおばさん体型とださい服でも美人だし髪もつやつやで
 耳垢が詰まっている様子も人工呼吸の息が臭い様子もありませんでした。

・舞台はコロラド州サイドワインダーからコロラド州シルヴァー・クリークに変更


でも最大の違いは何と言っても、

・ミザリーの小説の世界がまったく描かれてない

 これですよね!

 原作では小説中の小説として登場し、なかなかおもしろかったのですが、
 映画ではこれを省略したことが成功の鍵となったと思います。
 映画なのに朗読や文章で見せたのではつまらなくなるし、
 劇中劇のようにミザリー(やジェフリーやイアン)に誰か俳優をあてて演じさせると
 悪目立ちしますよね。



これだけ違うのに「確かにミザリーの映画だった!」って感じる、すごく良い映画化の例でした。


photo
ミザリー(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-28
評価

エスター [DVD] イット [DVD] ミスト [DVD] ペット・セメタリー [DVD] キャリー (特別編) [DVD]

by G-Tools , 2012/07/04



オススメ度:☆☆★★★
photo
かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-05-19
評価

by G-Tools , 2012/06/25



あらすじ:


父親のいない家庭で多忙な母親と同年代と遊ぶのに忙しい姉にあまり顧みられない少年マックス。あるとき彼はかいじゅうたちのいる空想の世界に旅をすることになった。

キャスト:


マックス: マックス・レコーズ
ママ:  キャサリン・キーナー
ママの恋人: マーク・ラファロ
クレア(姉): ペピータ・エメリッチズ
学校の先生: スティーブ・モウザキス
監督: スパイク・ジョーンズ
脚本: デイヴ・エガーズ/スパイク・ジョーンズ
製作: トム・ハンクス/ゲイリー・ゴーツマン/モーリス・センダック/ジョン・カールズ/ヴィンセント・ランディ

感想:


行儀のわるい男の子の奇想天外な「あたまのなか」が楽しい絵になっていることが魅力のセンダック。
子どもに人気の絵本作家でした。
残念ながら2012年3月亡くなりましたが、月並みな言い方ですが、彼の作品は生き続けます。

いちばん有名な作品は考えるまでもなく「かいじゅうたちのいるところ」でしょう。

あばれんぼうの男の子マックスがお母さんにしかられて反省のために部屋に閉じ込められますが、そこで空想の世界へと旅立って行きます。そこはかいじゅうたちのいるところ。かいじゅうたちはマックスを食べようとしますが、マックスは大声でかいじゅうたちを従えて王さまになり、踊りをおどって楽しく過ごし、やがてお腹が減ったので帰って来るというお話です。

映画化されたこの作品はあまり評判が良くなかったようです。(映画会社は取りなおしを希望しましたが原作者のたっての希望でそのまま公開されたそうですので、センダックは気に入ったのでしょうか…)

私も、「この映画が10分以内の短い動画に納められていたら良かったのに…」と思いました。

かいじゅうたちのきぐるみが非常によくできていてセンダックの絵本そのままのかいじゅうたちを表現していましたし、子役もマックスにぴったりです。

でも、2時間の映画にするために追加したストーリーがどれも無意味に不幸でした。
マックスの満たされない家庭環境とか、要らなくないですか??
絵本で感じていたマックスの家庭環境は、もっと安定して暖かいものでした。それは、おしおきされていた部屋にマックスが戻ってきたときに湯気の立っている夕ご飯が用意されていたことが示唆していたと思います。
かいじゅうの中心人物キャロルの破壊衝動などの問題行動も単に人格障害としか感じられず、ドラマにかける映画を見ながら内心でキャロルが成敗されるドラマを望んでいました…。

一番の謎は、この映画に子どもが喜ぶ要素がないことです。

誰が見るための「かいじゅうたちのいるところ」だったのかな?


photo
かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-05-19
評価

by G-Tools , 2012/06/25