びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

健康・ダイエット

ここでは、「健康・ダイエット」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

油断していると太ってしまうこの体質。

でも太り過ぎると体調が悪くなってそれ以上太れない才能のなさも兼ね備えており…。
情けないことです。

ですので、152センチと小柄な体格で、46キロ~54キロという幅を行ったり来たりしているのが私の体重の歴史。

体脂肪率は決して高くなく、どちらかといえば低めだと思います。
でも筋肉がたくさんついているというわけでもなく、筋力は月並みもしくはそれ以下。
ダイエットサイトなどで太り方がわかるチャートをすると結果は「水太り

向いているダイエット法は人それぞれだと思うのですが、
私が【本気】でダイエットしようと思ったときに必ずやることがあります。

それは、塩ぬきダイエット

この記事は塩ぬきダイエットを推奨するものではありません。
塩は生命維持に重大で重要な栄養素であり、摂取しなければ確実に死に至ります。


塩味のついていない食事って摂ったことありますか?
すごいまずいです><

ただ茹でただけの野菜や肉、米やパスタを食べるのです。
食塩だけでなく、醤油やケチャップも使いません。

すると、「いかに塩味に食べさせられているか」に気付きます。

空腹だと、それでも食べられます。
おいしいとすら感じます。

空腹は最大の調味料、とは良く言ったものです。

食べ進むと突然

「やっぱり塩をかけないとこれ以上たべられないな、…まずい」

と気が変わります。

これが満腹のサイン

塩味にありもしない欲望をかきたてられて、私は必要な量の二倍も食事を摂っているのです。

また、塩味の中毒のようになって、空腹になるよりずっと前次の塩味を欲して間食に引きつけられます。


塩ぬきの食事は3食全部にはしません。私の場合は夕食のみのことが多いです。
また、暑くて汗をかいた日などは夕食でも塩分をとります。


ポイント


塩が必要なときと、塩味の中毒症状の見分け方

「塩が欲しい」

と感じるか

「何か食べたい」

と感じるかでわかります。

「塩を舐めたい」と思うなら塩分が不足している、と私は感じています。(個人の感想)


また、

本物の食欲


塩味の中毒症状の見分け方は塩ぬきの食事を美味しく食べられるかどうかでわかります。


体に必要不可欠な塩分を摂取するときにはふり塩などではなく、できるだけ直接舌に強い塩味を載せないことです。

注意ですが、私は栄養学の専門家でも医者でもありません。
食塩の摂取方法について、たとえば液体の中に溶かすよりも直接塩に強い塩味を感じるような味付けをしたほうが塩分の摂取量を抑えることができ、体に良いという考え方もあると思いますし、筋が通っていると思います。
あくまでもここで書いているのは塩味の中毒様の症状についての個人の経験と感想です。


塩の摂り方塩の刺激を抑えるのです。
一番良いのは甘いものの隠し味であったり、薄味の味噌汁(スープ)であったりといった方法です。

私は塩ぬきの食事をしてダイエットに失敗したことがありません。
ちょっとだけ体を絞りたい、という場合には、納豆に何もいれずに食べたり、サラダにドレッシングやマヨネーズを使わないなどの方法でもちょっとした効果を実感しています。

ダイエットで本気になったとき、私はかならず塩ぬきの食事を作ります。
絶対100%成功するダイエットなんです。
でも毎回(といっても3回くらいしか本気でやったことはないですが)これは気が重いことなんです。
なぜなら、塩ぬきの食事って、ふだん目をそむけてる醜い現実を思い出させるんだもの…

それは、食事がもっている本来のグロテスクさかもしれない……
食べ物とはお腹がいっぱいのときには気持ちの悪いもの。

他の命を殺して死体を自分の体に取り込む、そのことを覆い隠している幻想(=塩味?!)がなくなると…。

料理の腕前も塩がごまかしてくれます。

たとえばもやしの茹で方。
もやしは匂いますよね。くさいです。

でも塩味がその匂いを消してくれます。むしろその臭さが塩に良い風味を付けているのかもしれない。
だけど、もやしをまずきれいに洗い乾かして、たっぷりの湯で茹でる、それもかならず蓋をしなければいけません。
これがもやしの正しい茹で方、と私は習いました。

そうするともやしはとても良い香りに仕上がります。
生まれたてのようにほやほやに。
塩が無くても十分食べられます。

逆に枝豆は蓋をしてはいけないし、茹でるまえに塩で良く揉まなければだめ。
枝付きのまま茹でたものが居酒屋で出されることがありますが、枝はものすごくアクが出ます。紫色と茶色の混じったひどい色の茹で汁に、灰色のあぶくが浮いて、とても食べ物には見えない。
そういうものを、さやにたっぷり振られた塩で美味しい美味しいと食べているのです。


肉や魚に塩分がなかったら…言うまでもないですよね。


この塩ぬきダイエット、ずっと続ける必要はありません。
ただダイエットに入る私の体の切り替えに、塩ぬきの食事は欠かせないのです。

塩ぬきダイエットはただ食べ過ぎを防ぐだけでなく、私の体を整えて、体を軽くし、ウエストや足を細くしてくれます。
体調は良くなり肌のコンディションも良くしてくれ、気分も爽快になります。


…という塩ぬきダイエット、20歳のころから10年に1度行っている、私のオリジナルだと思っていたのですが、
なんとこれ、チャン・グンソクもやったんだそうです!
グンちゃんはもっと過酷な塩ぬきみたいですが…(私にはやる自信ありませんし、危なそうな気がする…)

チャン・グンソク 過酷な「塩抜きダイエット」で年上女性落とす-8㌔スリム美体に

なんだ、私のオリジナルじゃないじゃん


でもちょっとうれしい☆


ダイエットには色々な方法がありますし、どの方法が向いているかはその人の体質やコンディション、生活習慣によって全く違うと思います。
勉強法と同じで、「○○法」というものを頭から信じるのではなく、まず自分をよく見詰めて、いろいろ試しながら自分にとって良い方法を模索するのが一番だと思うのです。


web拍手

スポンサーサイト

関連タグ : 塩ぬきダイエット,

100歳までボケない朝一番の簡単スープ100歳までボケない朝一番の簡単スープ
白澤卓二

Dr.クロワッサン 100歳までボケない101のレシピ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン) 100歳まで元気! 最新決定版 病気にならない簡単5分の朝食ジュース 100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書) ボケない100歳 2309人がやっていること (アスコムBOOKS) 100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」

by G-Tools

あらすじ・概要:



食生活を変えるだけで、誰だって心も体も元気に
100歳を迎えることができる!

必要なのはミキサー一つ。

料理が苦手な人でも簡単に作れる
「長寿スープ&ジュース」のレシピを大公開!


感想:


レシピがいっぱい載っていますが、基本的に材料をミキサーにかけるという作り方です。

いわゆる料理の本ではありません。

火を通して柔らかくする必要がある食材(じゃがいもや玉ねぎなど)は電子レンジで処理してからミキサーにかけます。

お料理が苦手・そんなに時間がない、という方に向いているかもしれませんね。

また、それぞれの食材が何に効くのか食べ合わせも含めて分かりやすく説明してありますので頼りになります。

「トマトがダイエットに効く」
「しょうがで体温を上げると健康になる」

など、今までたくさんの食品がブームになり、TV等で紹介されるたびにスーパーで品薄になるということが繰り返されて来ました。

でも、ブームとは不思議なもので、流行らなくなると効能まで薄れたかのように考えられているふしもありませんか?

ブームに関係なく落ち着いてゆっくり色々な食材の特性と効能を見直し日々の食事や生活に取り入れていくために、こういった本は役にたつと思います。


目次:


はじめに

第一章なぜ「スープ&ジュース」を飲むとボケないのか
 ポリフェノールでアルツハイマー病を予防
 老化予防の万能栄養素「フィトケミカル」
 生きた酵素を摂取できる
 ビタミンCがストレスを計がんする
 栄養の吸収がスムーズで抗酸化力がアップ
 1杯で満腹感を得られるので、ダイエットにも効果的
 朝ごはんを食べないと老化が早まる
 3週間続けると血圧が正常値に

第二章この食材があなたの長寿遺伝子をオンにする
 りんご アンチエイジング果物の女王
 にんじん ウィルスやガン細胞をやっつけるにんじん
 ぶどう 記憶力がアップするレスベラトロールに注目
 トマト 赤い色素成分のリコピンで動脈硬化予防
 バナナ 免疫力をアップさせるオイゲノールが豊富
 ベリー類 目の疲れに有効なベリー類
 かんきつ類 フラボノイドが細胞の老化を抑制
 緑黄色野菜 発がん性物質をデトックスするブロッコリー
 淡色野菜 大根の辛味がガンの転移を防ぐ
 香味野菜 体にたまった毒を排出する香味野菜
 ハーブ、スパイス 青じそで血液をサラサラに
 牛乳、くるみ、大豆製品など くるみでうつを予防し、快眠生活
 オイル 良質のオイルの摂取がボケ防止に重要
 ネバネバ食品 ネバネバが糖尿病予防に効果を発揮する
 食物繊維 発がん性物質を抑制する食物繊維
 鮭、青魚 鮭は最強のボケ防止食品
 鶏むね肉、鶏手羽先、豚肉 疲れた時には豚肉を!
 玄米、雑穀 イライラや不安を和らげる発芽玄米

第三章 心も体も若返る「スープ&ジュース」レシピ
 スープ&ジュースは、ミキサーで作るのがベスト!
 美味しく作るポイント9カ条

[ボケを予防する「スープ&ジュース」レシピ]
 抹茶ミルクジュース
 ピオーネとブルーベリーのバイオレットジュース
 じゃがいものポタージュ カレー風味
 ブロッコリーとカニのポタージュ

[ガンを予防する免疫力アップ「スープ&ジュース」レシピ]
 ハニージンジャードリンク
 トマト&グレープフルーツジュース
 大根としょうがの冷製スープ
 トマトのポタージュ

[美しい肌を保つための「スープ&ジュース」レシピ]
 赤パプリカとヨーグルトのジュース
 苺とバナナの豆乳ジュース
 かぼちゃのポタージュ
 カリフラワーと黄パプリカのスープ

[動脈硬化を予防する血管健康「スープ&ジュース」レシピ]
 ぶどう&りんごジュース
 セロリ&りんご&モロヘイヤのジュース
 グリーンピースのポタージュ
 青じその冷製グリーンスープ

[骨力アップ「スープ&ジュース」レシピ]
 パセリとオレンジのジュース
 小松菜とグレープフルーツヨーグルト
 小松菜と豆腐のポタージュ
 かぶのポタージュ ゆず風味

[ストレス軽減「スープ&ジュース」レシピ]
 パイナップルと黄パプリカのジュース
 マンゴーヨーグルト
 白菜とホタテの豆乳ポタージュ
 山芋のスープ ゆずこしょう風味

[栄養満点具入り「スープ&ジュース」レシピ]
 鮭と根菜の粕汁
 彩り野菜の簡単スープ
 アップルスープ シナモン風味
 豆腐とせいと三つ葉の和風スープ
 とうもろこしのスープ
 牡蠣と小松菜の赤だし

第四章 100歳までボケない食べ方
 昼と夜には何を食べればいいか?
 野菜から食べると、ボケない
 ボケない食べ方「マイ・プレート」を実践しよう
 一日5杯の緑茶がボケを予防する
 気分が沈んだら、ビタミンDを
 発酵食品を毎日食べよう
 ボケをまねく油脂「トランス脂肪酸」に注意
 肉と野菜をバランスよく食べて寝たきり防止
 料理が作れるうちは、ボケない

巻末付録
 コレがあれば安心!
 Dr.白澤おすすめ「グッズ&フーズ」

おわりに



100歳までボケない朝一番の簡単スープ100歳までボケない朝一番の簡単スープ
白澤卓二

Dr.クロワッサン 100歳までボケない101のレシピ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン) 100歳まで元気! 最新決定版 病気にならない簡単5分の朝食ジュース 100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書) ボケない100歳 2309人がやっていること (アスコムBOOKS) 100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」

by G-Tools

オススメ度:☆☆☆☆☆
オススメポイント:冷えは万病のもとだった!


先日ひどく体を壊しました。

インフルエンザからひどい中耳炎になり、1ヶ月は床についていましたし、聴力が戻るまでに更に1ヶ月以上かかりました。

実は体調を崩す前から、ふくらはぎの深刻な冷えを感じていたんです。
ふくらはぎの深刻な冷えは、レッグウォーマーやひざかけで覆っても、「解決」はしませんでした。入浴や足湯でも30分もすれば冷えてしまい、効果がありませんでした。

いままでだったら効果があったはずのことが全く効かないので、正直私は焦っていました。


これから人生が半分以上残っているのに、年齢のせいにしてあきらめるわけにもいきません。

身の回りの年長者を見てもとても健康で元気で、人生を謳歌しています。

「よーし、なんとかして健康にならなくっちゃ。」

私はGoogleや本で冷えについて調べまくりました。


そして1ヶ月経った今、私は
以前は36.3℃くらいが平熱でしたが、1ヶ月経った今は36.7℃~37.0℃が平熱です。
ウソみたいに元気で、頭がクリアになり、体が軽くなり、やる気が湧いてきた感じ。
肌のくすみがなくなって、背中もすべすべになりました。


体を温めるために何をしたのかというと、

(1)生姜
(2)腹巻
(3)ふくらはぎの運動



これだけです。
ぜんぜん手間もかかりませんでした。


(1)生姜

体を温めるといえばこれ、評判の食材、生姜。
生姜は、生姜を使った製品がいろいろ出てますが、加工品よりも生の生姜のすりおろしたてが断然効果がありました。

私は朝に生姜を40グラムほど切り取って皮をむき、セラミック製の薬味おろしで全部下ろします。
(手は除菌用の石鹸で丁寧にあらってから)

まず朝、薬味おろしを傾けて出てくる汁をミルクティーに入れて、ジンジャーミルクティーに。
牛乳といっしょになったときの旨味が私の好みです。
(牛乳と生姜汁をいっしょにして70℃くらいで静かに置いておくと、酵素の働きで固まります。中華料理の生姜プリンと同じです。)
カロリーや脂肪が気になるのでミルクティーは1日1回しか飲みません。

その後は朝すりおろした生姜をお味噌汁などの汁ものにいれて食べています。

すりおろし生姜はその日のうちに食べ切ります。

セラミック製の薬味おろしはさっとゆすいで食器洗い機で洗います。
小さいので邪魔になりません。


photo
Coo Foo Goo 薬味おろし ZC-7208
クーフーグー (Coo Foo Goo)
評価

by G-Tools , 2012/05/09




2個組の薬味おろしは、粗めと細めになっていて、粗めは生姜を生で(どちらかというと刻み生姜っぽく)使うときに、細めは生姜汁を取ったり隠し味として使うときに、と使い分けています。

(2)腹巻

腹巻VS.毛糸のパンツでは、私は断然腹巻に軍配をあげます。
私の場合、おへその上を温めたほうが、下腹部が温まるようでした。(一度、貼るカイロをおへその上とおへその下に貼って比べてみました。)
『「体を温める」と病気は治る』でも勧めてたし、とにかく物は試し、と買ってみました。
そして初めての腹巻、つけた途端に驚くほど安らぎを感じたんです。

考えてみたら、キャミソールっておっぱいがある分その下のかなりの部分に隙間ができて、スカスカですよね。

だから、今まで着ていたどんな衣類でもカバーできなかった部分を初めて覆ってくれたのが腹巻でした。

私が使ってる腹巻はシルクの入ったこれ。
娘の食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・ぜんそくと向き合ってから、肌から入って来るものには気をつけているし、天然の繊維を大切にしています。




(3)ふくらはぎの運動

つま先立ちをしてかかとをあげ、下ろす、ということを繰り返すだけの体操です。

ふくらはぎの筋肉が衰えると全身の血行が悪くなるそうです。
理由は、足先が全身の中で一番心臓から遠いから、つまり心臓から送りだされた血液がふたたび心臓に戻って来るにはふくらはぎの筋肉がポンプとなるんですって。
心臓や脳の血管を詰まらせ、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる血栓は足の血管でできるそうです。
ふくらはぎを鍛えることはそういった怖い病気の予防にもつながります。

すごく納得がいくシンプルな仕組みです。なのに、こんなことを知らなかったなんて!

でも冷えたなと思ったとき、かかとをあげるふくらはぎの運動をちょっとするだけで、足が内側からあたたまって来ます。

今は冷えを感じたときだけでなく、信号待ちや電車のホームなどのちょっとした待ち時間でかかとを上げたり下ろしたりしています。

結果、靴下が暑いと感じるくらいに温まっています。



『「体を温める」と病気は治る』には、いろんな病気が体温を上げただけで改善した例や、体質別の温め方が載っています。
たくさんの方法があるので、その中から自分に合ったものを試して、生活に取り入れてみるのも良いと思います。
お金があまりかからない方法ばかりでした。


「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
石原 結實

春・夏・秋・冬「体を温めて」病気知らず! (知的生きかた文庫) 実践編「体を温める」と病気は必ず治る 「医者いらず」の食べ物事典 (PHP文庫) 病気にならない!体を温める食材とレシピ 体の老廃物・毒素を出すと病気は必ず治る―毎朝「ニンジンジュース一杯健康法」で、クスリいらずの体になる!

by G-Tools



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。