びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

2010年08月

ここでは、「2010年08月」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   

がんを薬で治す 2010-2011年版―抗ガン剤・分子標的薬・ホルモン剤 癌研有明病院の薬物療法を紹介!! (アサヒオリジナル)がんを薬で治す 2010-2011年版―抗ガン剤・分子標的薬・ホルモン剤 癌研有明病院の薬物療法を紹介!! (アサヒオリジナル)
畠 清彦

がんで「困った」ときに開く本 2010 完全保存版―Q&Aで358の「困った」に即回答! (週刊朝日MOOK) 抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ) 改訂新版 がんを治す在宅療法大事典 9割の医者は、がんを誤解している! ビジュアル版 がんの教科書

by G-Tools

がん情報さがしの10カ条(2008)

1.情報は"力"。あなたの療養を左右することがあります。活用しましょう。
  いのち、生活の質、費用などに違いが生じることもあります。

2.あなたにとって、いま必要な情報は何か、考えてみましょう。
  解決したいことは?知りたいことは?悩みは?メモに書き出して。

3.あなたの情報を一番多く持つのは主治医。よく話してみましょう。
  質問とメモの準備をして。何度かに分けて相談するのもよいでしょう。

4.別の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を活用しましょう。
  他の治療法が選択肢となったり、今の治療に納得することも。

5.医師以外の医療スタッフにも相談してみましょう。
  看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師なども貴重な情報源です。

6.がん拠点病院の相談支援センターなど、質問できる窓口を利用しましょう。
  がん病院、患者団体などに、あなたを助ける相談窓口があります。

7.インターネットを活用しましょう。
  わからないときは、家族や友人、相談支援センターに頼みましょう。

8.手に入れた情報が本当に正しいかどうか、考えてみましょう。
  信頼できる情報源か、商品の売り込みでないか、チェックして。

9.健康食品や補完代替医療は、利用する前によく考えましょう。
  がんへの効果が証明されたものは、ほぼ皆無。有害なものもあり要注意。

10.得られた情報をもとに行動する前に、周囲の意見を聞きましょう。
  主治医は?家族は?患者仲間は?あなたの判断の助けになります。

              国立がんセンター がん対策情報センター 2008年2月




先日「生活目線でがんを語る会」(@yasuyukimaさん主催 シスコシステムズさん協力 ミッドタウンにて2010/7/23開催)に行ってきた。
  ⇒「生活目線でがんを語る会」まとめ(@aonoeさん編集)
  ⇒Ustream録画 「生活目線でがんを語る会」

登壇者はがんを経験した人や、家族のがんを経験した人。一人当たり20分という時間割で、素人に20分は長いのではと余計なことながら心配したが、全員時間が足らないほど内容が濃厚であった。
生活目線で、という狙いはおそらく、患者や家族の日常という視点から、がんを高い確率で身近に起こる病気だという認識を広めるというところかと思う。
当日の#ganlifeのTLで@ak6670さんが「 生活の中で気がつくということまでするのは、まず人は死ぬということを理解することだと思うわ。 」とつぶやいたことが我が意を得たりだった。

私はまだ不死だ。
という文章には矛盾がある。なぜなら不死は永遠でなければ不死でないからだ。
だが、これこそが当世の概ねの死生観ではないだろうか。
「私はいつか死ぬ。しかし、私はまだ不死だ。」

重病患者は「気の毒にも命が有限である人」(それはからなずしも余命が短いという意味ではない。100まで生きようと有限は有限なのだ)であり、健康な人は「まだ不死の人」である。もしかしたら後者が今日車にひかれて死んでしまうかもしれないということは理性では理解しているが、真の感覚としては理解できない。
この構図はつまり、ぎりぎりのどうしても逃げられぬ時が到来するまで、死というものをなかったことにするという生への姿勢である。最大のモラトリアムなのだ。
けれども私たちは例えば生命保険をかけるとき、たとえば相続についての遺書を書くとき、自分がやがて必ず死ぬのだということを前提としている。なぜそれが可能なのか。なぜならそれは死後に残された財産や家族といった継続した生であり、延長された自己だからだ。財産や家族がなくてもいい、価値があるなしでもない、何かを残すというイメージによってひとは自らの死に(観念的に)打ち克ち、受け容れることを可能とするのだ。
とはいえそれはあくまでも観念的な領域である。死と生の狭間に壊れやすく存在している肉体、そして真綿で首を絞めるように人を圧迫し歪めてしまう経済的不安に彩られた生活、という非常に泥臭い、2大泥臭いと言っていい現実に対する答えにはなり得ない。
人生は完璧じゃないし、世の中は自分のためにあるわけじゃないし、いつか絶対に死ぬんだ。
早めにそう思いきることができて、覚悟が定まれば、より良い生をいきることができるのかもしれない。
結果としてはそれによって長生きをすることもあり得る。不安に囲まれた不死モラトリアムを手放す代わりに、安らぎに満ちた健康で長い人生を手に入れられるかもしれない。

調べてみたらけっこう良いサイトがたくさんあったので、まだがんになっていないひとにも有益そうなコンテンツをリンクしておく。

☆ がんになったらいくらかかるの? がんの種類と治療内容で概算を見る
  ⇒ 気になる治療費 (がんライブラリ)

☆ がんに詳しいお医者さんは? 実績と試験により審査された認定医
  ⇒ 日本臨床腫瘍学会 「がん薬物療法専門医」 名簿
  ⇒ 日本がん治療認定医機構 「がん治療認定医」 名簿

☆ がんになったら何を考え、何を決め、何をしなきゃならないの?
  ⇒ がんホットラインによく寄せられる質問

☆ ちいさな子どもを抱えてがんになったら… 会員制の子どもと親のこころのケア
  ⇒ がんになった親を持つ子どもを支える厚生労働省支援事業「HopeTree」 

☆ 海外で有効性が認められている治療法がまだ日本で承認されていなかったら…治験に参加するという方法もある
  ⇒ 現在実施している臨床試験のうち患者さんが参加できる状態の臨床試験 (日本臨床腫瘍研究グループ)


↓とても評判が良い抗がん剤や放射線治療で食欲のない方のためのレシピ本。レビューを読むと、家族の思いが伝わってくる。40代の男性がお母さんのためにこの本を読みながら食事を作ってあげたりしていて、言葉にならないなぁ。ぜひクリックして一読を。
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)静岡県立静岡がんセンター 山口建

おすすめ平均
stars家族全員に役立ちます!
starsガン患者にも家族にも役立つ本
stars不安が和らぐ気がします
stars放射線治療中の食事に強い味方
stars押し付けがましくない食事のガイド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング