びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

2012年01月

ここでは、「2012年01月」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   

こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]
あらすじ・感想:

ジョン・カサヴェテスの「こわれゆく女」に似ている、と大学時代、友人に言われた。
その友人と最近また連絡を取るようになり、嬉しかったので、今日は「こわれゆく女」について。

メイベルのファッションは愛らしくてカラフル、70年代ってステキ。
おうちの中ではちらっと映るパントリー、そして子ども部屋も明るくて色がきれい。
対照的に、他の部屋はやや殺風景だし、ニックのファッションはいけてない。

あらすじ:
工事現場で働くニック(ピーター・フォーク)の妻、メイベル(ジーナ・ローランズ)は精神を病み、家族に迷惑をかけ不安に陥れる。半年入院させられた彼女は電気ショック治療などを受けさせられて家族の元に戻って来るが…



むりやりあらすじをかこうとするとただのシーンの羅列になって、あらすじにならない。
ジョン・カサヴェテスは映画撮影に即興を取りいれていた、というので、脚本がどの程度まで組み立てられたものなのかわからない。
筋と言える筋がないのはそのためかもしれないし、そもそも筋道のない映画を撮りたくて即興を取り入れているのかもしれない。

メイベルの精神異常は多くの場合、人との触れあい方が近すぎることで表面化する。
愛に溢れすぎていて、どこに愛があるのかわからない。
メイベルは頭がおかしい、というのは彼女のおかしな動作、首や手の動かし方が、よくしらないけど精神に異常をきたすとこんな感じの動作をするっぽい、という動作なので、わかるのだけれど、
彼女を取り巻く他の人々の方が異常に見える。


ニックなんて絶対メイベルよりイカレてるし、
ニックのお母さんもヒステリックだし、
メイベルのお母さんも挙動不審。
子どもを預けに来たハロルドだってやっぱりどこかおかしい。
うちに遊びに来るニックの同僚も、まともには見えない。

ニックに約束をすっぽかされてバーで男を拾って寝たり、
入院から戻ってきても変だったり、
ニックが懸命にまともに振舞っているメイベルに変であることを求めたり、
それで変に振舞ったらなぐったり、

不快ではないけど物語がないなぁ。

と思ったら、最後は二人きりでやっとベッドの支度を始めて、

愛し合っている夫婦が二人きりで時間を過ごしたいと願って、最後にやっとそれが叶う

それだけの話。美しい。




こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]
こわれゆく女 HDリマスター版 [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-11-20
売り上げランキング : 44639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グロリア [DVD] フェイシズ HDリマスター版 [DVD] オープニング・ナイト HDリマスター版 [DVD] 8 1/2 普及版 [DVD] シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]