びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

2014年06月

ここでは、「2014年06月」 に関する記事を紹介しています。
はてなアンテナに追加   


web拍手

photo
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
東宝 2012-11-23
評価

清須会議 スタンダード・エディション [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス) 風立ちぬ [DVD] のぼうの城 通常版 [DVD]

by G-Tools , 2014/06/06


2ってそんなに面白くないよね。

ヒット映画で作られる続編のことね。

続編は面白くないっていうのがセオリーになってるよね。

理由は、二番煎じだからとかじゃなくて、『三作目を作ろうという色気』が垣間見えるからだと思うのよ。
「これっきりだ!」って捨て身の覚悟がないというか、いろんな人のおもわくや生活を背負っている感も出てくる、
そこが一作目との違い。

テルマエ・ロマエは古代ローマと現代の日本をお風呂文化でつなぐ抜群な設定と、主人公の男の生真面目な面白さが抜群な組み合わせだ。
映画化されてさらに、阿部寛をはじめ日本人なのにローマ人顔の人々が出演した面白さも功を奏して爆発的なヒットとなったわけだけれど、

続編はこのまえ映画館で見て来たけど、いまいちだったな~と思う。

特に、一作目で若くして死ぬ史実が明らかにされているケイオニウスが二作目で最初から最後までメインで出てくるのが間延び!
北村一輝ファンだから出てるのはうれしいけど。
ハドリアヌス帝も、一作目でも死にそうだったのに、二作目でも死なず、このままでは三作目でもケイオニウス&ハドリアヌスは登場するんだったりして…!

すっかり死ぬ死ぬ詐欺の様相を呈しておる…。

ルシウスも早死にであることが今回明かされたのだけど、このパターンだと、当分はあべちゃんのお尻を見られそう。
(いやそんなに見たくもないんだけど、一応)

混浴のシーンとか、竹林で桶の風呂に入るおじいちゃん役の人とかは、よかったですよね!


photo
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
東宝 2012-11-23
評価

清須会議 スタンダード・エディション [DVD] ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス) 風立ちぬ [DVD] のぼうの城 通常版 [DVD]

by G-Tools , 2014/06/06



web拍手


