びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

「ウー・ウェンの北京小麦粉料理 北京面食」(ウー・ウェン/高橋書店)

ここでは、「「ウー・ウェンの北京小麦粉料理 北京面食」(ウー・ウェン/高橋書店)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆☆
オススメ対象:もちろん粉マニア
オススメポイント:小麦粉64変化!!
ツッコミポイント:工程の写真は多いが、説明文との対応番号ほし☆

4471400061ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン

高橋書店 2001-11
売り上げランキング : 9,083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※目次(作り方の書いてある小麦粉料理の一覧)は「続きを読む」から参照できます。

ほんとに良いネギは、臭くなんかない。ほんわりとあたたかな土をたたえた、ネギばたけの匂い。
ぽっちゃり色白の長ネギをゲット☆したので、ツォンホアピンを作りました。
薄力粉で作った生地を伸ばし、塩を振りサラダ油を流して刻んだ葱一本分をどっさりと載せる。
生地は手前から巻き、巻き終わったら二つに切って縦にし、ねじって円につぶす。
これを麺棒で伸ばし、フライパンで焼く。
表面はカリカリ、中はふっくら、葱はあまい。

紹介されているレシピは64品。ギョーザ・タンタン麺・春巻き・パオズ(中華まん)など。どれもとてもおいしそう。ただの小麦粉が、あわせる材料や捏ね方・発酵でこんなにおいしさの種類があるのって、しあわせだね☆

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング



web拍手

☆水、ぬるま湯、熱湯でこねる生地

★水でこねる生地
  ギョーザ
   ギョーザの餡のバリエーション
  パイゴー麺
  ジャージャン麺
  チャオ麺
  ダールー麺
  バンバンジー麺
  マーラー麺
 タンタン麺
 チャンショウ麺
 ポーユイ
 チャオポーユイ
 マオアール
 ガーダ
 ガーダスープ
 メンピェン
 イーフ麺
 ワンタン
 とりワンタン
 揚げワンタン

★ぬるま湯でこねる生地
  ターピン
  ツォンホアピン
  ローピン
  シャンピン
  ターリャンファシャオ
  ホーズ
 タンピン

★熱湯でこねる生地
 チュンピン
  チュンピンの食べ方
 シューマイ
 ムシギョーザ
 春巻き
 ゴーティエ

☆発酵生地

  花巻き
  花巻きのバリエーション
 インスーチェン
 ランロン
 チェンツォンカオ
 パオズ
  パオズのバリエーション
 スイチェンパオ
 ウーシャンファシャオ
 チェンスー
 コンシンピン
 シャオロンパオ
 ヨウピン
 マントウ

☆水と油でこねる生地
  ローボスーピン
   ローボスーピンのバリエーション


基本のテクニック
ギョーザの包みかた(ページ下の写真がパラパラ漫画の要領で解説)
屋台の麺
屋台の小麦粉料理
小麦粉料理の道具
親子料理教室

4471400061ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン

高橋書店 2001-11
売り上げランキング : 9,083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

関連タグ : ウー・ウェン, レシピ, 北京小麦粉料理,

コメント
この記事へのコメント
新しいブログ開設おめでとう~
あにょは料理も得意なんだね。
私は半年に一回くらいしか料理しないけど、
餃子の皮から作ったことある。
べとべとして2時間も奮闘した(@∇@)

ウー・ウエンさんのは、おかゆの本がずっとほしいと思ってました。粉もんもたのしそう~
料理慣れしてないから、簡単なレシピを探してしまう。もしなんかいいの知ってたら教えてね。
2005/09/20(火) 01:29 | URL | さぶり #-[ 編集]
得意ってわけじゃないよ。
でも楽しい~。
存在感すごいところも、消えてなくなるところも、たべものって、すごい。
2005/09/22(木) 00:05 | URL | あにょ #-[ 編集]
v-283v-283v-283こんばんはー。はじめまして。嵐が丘にTBありがとうございます。

うっこれは美味しそうですね・・・
作ってくださいー。
そういえば「初恋のきた道」でのチャン・ツイィーちゃんは餃子弁当で初恋をGETしていた気がします。(それは彼女が可愛いからなのでは・・・)
映画をみながら餃子食べたいよーと思ってしまいました。(・・・^_^;)

ちなみに中華に凝ってた頃に中華粥の本など持ってます。だって美味しいですもん。
材料が本格的・・・薬膳ぽくて、そこがまたいいのです。←眺めるだけで結構おなかいっぱいv


2005/10/04(火) 00:41 | URL | めりの #s60kviDM[ 編集]
初恋の来た道、見たくなりました。
中華ってほんとにおいしいですよね。
奥が深いし。
2005/10/11(火) 02:09 | URL | あにょ #-[ 編集]
はじめまして♪
TBありがとうございました。
私もこの本、大好きです。
眺めるばかりで作ったことはないんですが・・・。
また遊びにきますね。
2005/10/11(火) 19:01 | URL | ぐうたら主婦 #-[ 編集]
初めまして、トラックバックありがとうございました。
お料理レシピ、楽しそう・・面白うそうですね。
これからも、また遊びに来ますがよろしくね。
2005/10/11(火) 21:31 | URL | makochan #-[ 編集]
コメントありがとうございます。お料理の本ばかりではないのでお口に合うかわかりませんが、良い本を正直にレビューして行きますので、ぜひまたあそびに来て下さい。
2005/10/11(火) 21:58 | URL | あにょ #-[ 編集]
はじめまして(^ー^)ノTBありがとうございました。
この本、粉もの好きにはたまりませんね♪
小麦粉64変化!!という言葉に
そそられました~。
また、遊びに来させてください。
2005/10/12(水) 00:15 | URL | poko #fZUo1r6Y[ 編集]
はじめまして
TBありがとうございました。
うどんまだ打ち始めで
まだまだ本物の粉物好きとは行きませんので、
この本読んで勉強したいです。
2005/10/13(木) 01:09 | URL | shobo #-[ 編集]
はじめまして。TBありがとうございました。
ウー・ウェンさんの本って、本当にはずれがないです。
野菜をたくさん使っているので、体に良いし。(^_^)
これからお粥に挑戦しようと思っております。
2005/10/13(木) 10:28 | URL | ぺりお #-[ 編集]
pokoさん
shoboさん
ぺりおさん

奥深い粉道仲間に出会えて嬉しいす。
なんか、粉モノって、やるとき「真剣」ってかんじじゃないですか?私だけかな?v-285
GooのRSSリーダに「小麦粉料理」でキーワード登録して、自動で新しいブログを収集しているのですが(それでみなさんのブログも見せていただいたんです☆)、毎日たくさんの人が小麦粉を打っておいしいものを作って、写真をとって、ブログしてる。
ブログやってない人のほうが多いわけだから、もっともっとものすごいたくさんの人が、どこかで今も、小麦粉を打ってる。失敗したり、名人だったり、ひとりだったり、友達といっしょだったりしながら、消えモノの食料と、本気で格闘してる。
そのことに圧倒されちゃいます☆
おいしく作れたら教えてください。
私も粉モノふくめいろんな料理に挑戦してみます!

ウー・ウェンさんは大人気なので、店頭にもこの本あると思います。一度お手にとってみてください。
ぱらぱら漫画がついてます。。
2005/10/14(金) 02:29 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
しかも、まさにこの本愛読書なんです!
ターピンの作る手順がたまらない!わくわくしてます。でも、ローピンの方がもっとわくわくわくします!
小麦粉いいですよね~
2005/11/03(木) 23:55 | URL | あっこ* #-[ 編集]
この本いいですよね。
ターピンは皮だけでローピンは肉が入ってるんですよね。私も修行しますっ☆
2005/11/04(金) 01:31 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
はじめまして。

小麦粉料理の輪を広げにまいりました。ってちょっとえらそうですね。

僕のブログが料理のブログなのでてっきり料理のブログかなぁと思ったら書評のブログだったんですね。

最近あんまり読めてないし、仕事の本とか英語の本とかひそかにそっちも興味あるかも・・・これからもよろしくお願いします。
2005/11/05(土) 06:53 | URL | つじ #-[ 編集]
つじさん
こんにちは!
粉モノは他の料理と比べて男性の比率が高いような気がします。
私は逆に、最近料理が出来てないんで、週末には何か一品ずつ新しい粉ものにトライしようと思います!
また来てくださいませ。
2005/11/05(土) 13:50 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
はじめまして、フラフラとやってきたアンバーと申します。
トラバさせていただきましたm(__)m
この本は見てても幸せな気持ちになりますよねぇ
粉マニアには一生ものの本になるのでは??
よかったらアンバーのブログも見に来ていただければ嬉しいです。
2005/11/06(日) 13:41 | URL | アンバー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ページが粉だらけになっちゃってるんですけど、それもいっそう幸せをそそります。
アンバーさんのブログ、見ました。
またいきますのでよろしくです。
2005/11/09(水) 09:38 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
ありがとうございますいつでもカモンッですww
アンバーも本が大好きなのでまた見に来ますね。

突然ですがリンク貼らせてもらっても良いですか?
2005/11/10(木) 17:45 | URL | アンバー #-[ 編集]
アンバーさん
リンク大歓迎です☆
ぜひおねがいします!
2005/11/11(金) 18:48 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
早速リンク貼っちゃいましたぁ(>∀<)ヽ
2005/11/11(金) 18:59 | URL | アンバー #-[ 編集]
はぢめまして。
tbありがとうございました。m(_ _)m
ウーウェンさんの本、イイですよねェ。
本に沢山、粉と格闘した汚れ等をつけて楽しんでます。
特に「スイチェンパオ」は大のお氣に入りで
何かとコネまくってますよ。
2006/01/08(日) 18:30 | URL | るを姉さん #-[ 編集]
はじめまして。
素敵な本を教えてくださってうれしいですー。
粉もの料理にこれからはまりそうです。
2006/01/09(月) 03:38 | URL | 小歩 #-[ 編集]
私の持っているのは古いほうの本ですが、この方の料理本わかりやすくて使いやすいですね。見ているといろんな料理にチャレンジしたくなります。
2006/01/09(月) 19:02 | URL | きこり #-[ 編集]
>るを姉さん
最近作る暇がないので、そううかがうと刺激になります。
ああ、料理もネットで分けてもらえたらいいのに。

>小歩さん
粉マスターはたいへんだってタモリも言ってました。おたがいにがんばりましょうね!

>きこりさん
そうなんですよね
とっても魅力的な本ですよね。
よその国の料理ってかんじしない。
なんか、自分が北京の人になって、ふつうに「カツ代のおかず」みたいな親しみのある料理本読んでるよな。
2006/01/12(木) 02:37 | URL | あにょ #YdDkysYI[ 編集]
中国北方人の小麦粉料理は奥が深いですね。これからも私のブログに遊びにいらしてください。
2006/01/12(木) 09:12 | URL | 桜花ーyanze #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
中国のお話、興味深く拝見してます。
また遊びにいきます!
2006/01/14(土) 14:50 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/11-6d726795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ウーウェンさんの本をいろいろネットで探してみた。 小麦粉を使った料理が載っているこの本 ウー・ウェンの北京小麦粉料理 こ
2005/10/11(火) | ★lonestar Blog★
昨日は体育の日で晴れの特異日ながら一日中雨。最近の天気は何か変。やっぱり旧暦の方がいいのでしょうか。雨のため子供と公園にもいけず、一人で部屋にこもり中国語の勉強するわけにもいかず娘を連れてスーパーに買出しに出かけました。肉売り場を眺めてた時、ふと思い立ち
2005/10/11(火) | 中華 状元への道
アンバーは本が大好きです.....ヾ( 〃∇〃)ツ 活字中毒なので毎日1ページでも1行でも字を読まないと気がすみません!!でも本を買ってると荷物&お金がもたないのでもっぱら近所の図書館で借りたものでようをたしています。でもその中でも一生物!!!と思える物は自分で...
2005/11/06(日) | 生存確認
水餃子つくりました
2005/11/13(日) | anyosya
 今日は時間があったので娘と肉まんを作りました。具は長ネギと玉ねぎと豚肉。味付けは、ごま油、醤油、オイスターソース、しょうが汁。それにまた、ウェイパァーを入れましたよ~。 まず薄力粉にドライイースト、塩、グラニュー糖を入れてこねます。こねるのは....
2006/01/09(月) | 食べるトリ猫家族
ぜんため。が今一番気になる料理研究家、ウー・ウェンさんの新しい本が出ましたね。●ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜この本はいつもと写真の感じがちょっと違っ
2006/01/27(金) | ぜんため。

