びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

30代からの妊娠・出産BOOK(小川隆吉・斎藤加代子監修/成美堂出版)

ここでは、「30代からの妊娠・出産BOOK(小川隆吉・斎藤加代子監修/成美堂出版)」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメ対象:30代で妊娠を望む人の最初の一冊に。
オススメポイント:イラスト

30代からの妊娠・出産BOOK―妊娠・出産・産後までしっかりサポート30代からの妊娠・出産BOOK―妊娠・出産・産後までしっかりサポート

妊娠中の食事と栄養BOOK 最新妊娠大百科―妊娠10カ月の気がかりを1冊で解消! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ) シアーズ博士夫妻のマタニティブック おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

by G-Tools


広い範囲の知識をイラストと図表が的確・直感的に解説している。
初産の平均年齢が29歳を超えた今 、第二子以降の出産も含めると妊娠・出産は30代以降のほうが多いだろう。
妊娠がわかってから買うのはもちろん、赤ちゃんが欲しいな、と思ってすぐに買うのも良い。不妊治療から、妊娠して出産準備をし、出産して三ヶ月くらいまでの期間にどういったことが起こって何が必要になるのか、が一通りわかるようになっている。
妊娠・出産はそれ以外のときとは全然違う体と精神状態になるのだが、あまりにかけ離れていて実感がなかったためか、私は知らないことがとにかく多かった。私は幸いたいしたトラブルにも見舞われなかったが、予め知っておき、妊娠前から気をつけておくと安心だろう。

この本は妊娠中の性生活の体位をイラストにしていたので、買った。
妊娠中のセックスをどうするのか、という課題については妊娠本・マタニティブック のほとんどが触れているのだが、「安定期までは控えめにすること」「深く挿入しない体位で行うこと」「コンドームは使用すること(精液には子宮口を開く成分が含まれている)」ということだけで、肝心のどうすればいいのか、ということについては言葉を濁している。「他の方法で満足できないか試してごらんなさい」などなど。
つつましさのためにあからさまな表現を避けた、というよりは、おそらく性器の角度やサイズによって違ってしまうし、同じ体位でもちょっとしたやりかたで子宮に影響が大きい場合もあれば、小さい場合もあるといった具合で、きりがないのだろうと思う。
しかしこちらも、お互いに気を使いながら二人の関係を思いやっての性生活なので、話し合いやすい資料があるととても助かるのである。他の人たちも皆そうなのではないだろうか。
だれでも気にはなっている。性についての話題はタブーではなくなっているし、ましてや夫婦だったら誰に気兼ねもないけれど、さすがに根掘り葉掘り聞いたら、医師や助産師は「この人ちゃんと赤ちゃんのこと考えてるの?」と思うのではないか。そもそも、妊婦検診では毎回もっと気になること、聞かなければならないことが山積みで、夫婦のことなど中々言い出せない。
この本は、正常位、後側位、後背位についてイラストに簡単な注意点を添えて解説してある。イラストがいやらしくなく、わざとらしくもなくて素晴らしい。
(イラストレーター:エダりつこ ※この絵ではないが、もうひとりのイラストレーター:もり谷ゆみ も、妊婦を幸せそうに描いている)

各章の主な内容は以下のとおり

1.快適!マタニティライフ10ヶ月
 月ごとの子宮と赤ちゃんの様子を右側に、左側にその時期のイベントや体に起こるトラブルなどを見開きの2ページずつで解説、終わりには30代からの妊娠で知っておきたい病気やリスクについてや、妊娠前とは変化する生活の工夫を説明している

2.病産院の選び方とお産の知識
 自分の価値観に照らして、どういった病院を選べば良いのか。出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金について。フリースタイルラマーズソフロロジーリーブ法座産水中出産無痛分娩 などの分娩方法について。お産の流れと心得など。

3.出産力を高める体力づくりと体重管理
 エクササイズと食生活

4.産後の体と心のケア
 産後体がどうやって元に戻っていくのか、母乳育児はどのように始めるのか、体形はいつまでにどのように戻せばいいのか。

5.生後三ヶ月までの育児・健康管理
 赤ちゃんの世話と予防接種の知識

6.赤ちゃんが欲しいとき
 不妊の検査内容と原因。不妊治療の説明。一般不妊治療タイミング療法手術療法薬物療法人工授精生殖補助医療技術(=ART体外受精顕微授精


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/115-04071fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
????и??????ä??ο?и???????ο??ñ?ñ?Τ??????????Τ褦Τ???????礭???????????¤???ä?ο?μ???Ĥ??????????????????????? 2Ĥμ?????????????餤Ĥ¤????С?????6?軻??Ф?餤????ä???????κ?礭????????γ?ä??夬????????????γ?????????????????????????...
2008/08/26(火) | ???
 女優の篠原涼子が28日(木)、都内で開催された『第2回 夢をかなえる、仕事に出会おう。はたらこねっと キャッチ・ザ・ドリーム コンテスト』の授賞式にイメージキャラクターとして出席、今年5月に第一子となる男児を出産後初めて公の場に姿をみせた。昨年11月から仕事
2008/08/28(木) | ブログニュース
????Ĥ?ξ?
2008/09/11(木) | ???
?¡??Ĥ?ξ?
2008/09/12(金) | ?
?????Ĥ?ξ?
2008/10/07(火) | ?
л??Ĥ?ξ?
2008/12/10(水) | л?
?л?Ĥ?ξ?
2008/12/10(水) | ?л
管理人の承認後に表示されます
2010/09/29(水) |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。