びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室 (桶谷式乳房管理法研鑽会 編 /主婦の友社)

ここでは、「桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室 (桶谷式乳房管理法研鑽会 編 /主婦の友社)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★

桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室
桶谷式母乳育児気がかりQ&A相談室桶谷式乳房管理法研鑽会

主婦の友社 2007-05
売り上げランキング : 9369

おすすめ平均 star
star母乳育児するならこの本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ミルク(人口乳)で育てられたヤツは精神に欠陥がある!!」
そんなことを言ってた男性がいた。
以前仕事でお世話になった会社の課長だった人で、ちょうど子供が生まれてすぐのことだった。
協力会社の歓迎会で、お酒も入り、めでたい話に花が咲いて、育児の方針について語っていた折だった。
感じの悪い人ではなかったし、一流の会社で30代前半での課長だったから学歴も良く仕事もできたのだろうが、こういうことを言いそうな人ではあった。

なんだてめぇ、女房の乳が出たからって得々としやがってこのばか、欠陥があるのはお前だ!!
と言ってやりたいのをぐっとこらえて
「ははぁ」
と喉から口腔に生暖かい空気を適当に抜いた。

悪人というわけじゃない。世間知らずなのだ。もちろんそれは罪だと思うけれど。

母乳をめぐる見解の違いはさまざまある。
母乳を飲ませなければならない、という考え方に、女性が子育てに束縛されるという不自由を感じる人々もいる。
もっと多くの人が母乳育児が可能なのにミルクを飲ませて育てているのは、ミルクを製造している会社の陰謀だ、という人々もいる。
母乳で育てさせることにほとんど宗教的な取り組みをしている人々もいる。

ともあれ、母乳は便利だなぁというのが私の感想。
・消毒や調乳の手間がなく、すぐに与えられる
・同じく、どこででも与えられる
(人目を避けるには授乳用ケープがたくさん出ていて便利)
・産後ダイエットに良い

桶谷式とは、桶谷そとみという助産師(故人)が満州で栄養失調で死ぬ乳児を目の当たりにして立志し、その後の経験を集積して編み出した「母乳を出す」メソッドで、非常に有名である。

母乳が出るか出ないかというのは「どのタイミングで何を基準として母乳をあきらめるか」という一事に掛かっている。(一部の体質・体調などを除く)。母乳が出る素質のある人でも、「赤ちゃんが泣くのは母乳が足りないんじゃないの?」などという夫や姑のプレッシャーに負けて、早目にあきらめてしまうという説がある。

母乳で育てたいな、と思っているのだったら、本があると心強いと思う。
おっぱいが出るようになるには専門家(桶谷式でもよいし、ラ・レーチェリーグ日本でも、その他の助産師さんでもよいと思う)に
1.実際におっぱいをあげているところを見てもらって指導してもらう
2.おっぱいをマッサージしてもらう
というのが最も効果的だと思う。
本は、周りの人々、夫や姑に読ませるために持っておくと良い。
本があれば「周囲を納得させられる」ということがあり、これは出産直後の疲れきった母親の強い味方となってくれるだろう。
子供も親もひとりひとりが違うので何が正しい、ということは難しいのだが、経験者というものはとかく自分のケースにおいて正しかったことだけを信じて押し付けがちなものである。
しかも、本当にためを思って言ってくれるのだから対応がむずかしい。

何冊か本を見て、自分の考えに合うメソッドの書かれた本を買っておくことをオススメしたい。

(目次は「続きを読む」からみることができます)

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


web拍手

目次
1章 おっぱいや母乳について知っておきたいこと
   1 乳房から母乳が出る仕組みは?
   2 妊娠・出産をすると母乳が出るのはなぜ?
   3 母乳で育てることのメリットは?
2章 お産入院とおっぱいや母乳に関するQ&A
   4 母乳育児のための産院選びのポイントは?
   5 お産をすればすぐにおっぱいは出るもの?
   6 帝王切開の場合でも母乳育児はできる?
   7 妊娠中からおっぱいのケアは必要?
   8 赤ちゃんにとってお母さんの母乳がいちばんなのはなぜ?
   9 母乳とミルクの成分の決定的な違いは?
  10 おっぱいのために産後すぐしておきたいケアは?
  11 入院中におっぱいが張って痛いときは?
  12 入院中に乳頭保護器、哺乳びんは使ってもいい?
3章 母乳が足りているのかわからない!ことに関するQ&A
  13 赤ちゃんがどれくらい飲んでいるかの目安は?
  14 飲ませてもすぐ泣くのはおっぱいが足らないから?
  15 体重がなかなか増えないときはどうしたら?
  16 「母乳だけで大丈夫」と言われたけれど不安
  17 授乳の時間になってもおっぱいが張らないけれど
  18 おっぱいの大きい人は母乳の出がいい?
  19 おっぱいが出る時の感覚が無いけれど
  20 泣くたびにおっぱい、はいつまで続く?
  21 夜中も授乳しないと母乳の出に影響する?
  22 夜間の授乳のために分泌される特別なホルモンがある?
  23 添い寝や添い乳はしてもいい?
  24 母乳の出をよくするために自分でできることは?
  25 じょうずな搾乳の仕方は?
  26 母乳の出が悪いのでマッサージを受けたほうがいい?
4章 おっぱいをうまく飲ませられない!ことに関するQ&A
  27 スムーズな授乳のための準備や心がけは?
  28 じょうずに飲ませるための正しい姿勢は?
  29 飲ませる時間の目安は?
  30 赤ちゃんにじょうずに乳頭をくわえてもらうには?
  31 乳首が切れる原因は?
  32 乳首にトラブルがあるときは乳頭保護器を使ってもいい?
  33 授乳中にちゃんと飲んでいるか判断する方法は?
  34 授乳後にげっぷがうまく出ないけれど
  35 乳首が大きくてうまく飲ませられない
  36 乳首が小さくてうまく飲ませられない
  37 陥没乳頭の場合にうまくおっぱいを飲ませるには?
  38 扁平乳頭の場合にうまくおっぱいを飲ませるには?
  39 授乳は赤ちゃんと目を合わせなければいけない?
5章 ミルクを足すことに関するQ&A
  40 ミルクを足す時の目安は?
  41 検診で混合栄養をすすめられたけれど
  42 混合栄養の「混合」の割合は?
  43 母乳だけにこだわると赤ちゃんの発育に影響する?
  44 1日のうち、どこでミルクを足せばいい?
  45 ミルクを足すと、母乳だけには戻れない?
  46 赤ちゃんにアレルギーがある場合、母乳で大丈夫?
  47 フォローアップミルクは必要?
6章 母乳のおいしい、まずいに関するQ&A
  48 おいしい母乳とはどんな母乳?
  49 赤ちゃんの成長に合わせて母乳の味は変わる?
  50 おいしい母乳のために必要な食べ物は?
  51 おいしい母乳とのために大事な成分は?
  52 母乳のおいしい、まずいで赤ちゃんの反応は変わる?
  53 母乳の質のよしあしを味や見た目で判断できる?
  54 よいおっぱいのために日常生活で気をつけることは?
  55 まずい母乳になる、という食べ物は?
7章 おっぱいの詰まりやしこり、乳腺炎に関するQ&A
  56 おっぱいが詰まるのはどうして?
  57 詰まる、とはどういう状態?
  58 しこりができたり、詰まりやすいおっぱいは?
  59 しこりを作らない飲ませ方、しこりができたときの飲ませ方は?
  60 しこりができないための搾乳のコツは?
  61 しこりがあるときは病院へ行ったほうがいい?
  62 乳腺炎になりそうなときのサインは?
  63 乳腺炎の種類にはどんなものがある?
  64 乳腺炎で熱が出たときはどうしたら?
  65 乳腺炎のとき、病院で受ける処置は?
  66 乳腺炎のとき、病院で処方される薬は?
  67 しこりをそのままにしておくと、乳腺炎になる?
  68 乳腺炎のしこりと乳がんとの違いはわかる?
8章 母乳と整理の関係に関するQ&A
  69 おっぱいをあげていると生理はこない?
  70 生理がこなければ妊娠しない?
  71 出産後の生理は、妊娠前とくらべて変化がある?
  72 授乳中はホルモンバランスが崩れることがある?
  73 次の子が欲しいので断乳して生理再開を早めてもいい?
9章 母乳と離乳食に関するQ&A
  74 離乳食はいつからスタートすればいい?
  75 離乳食の始めには何をあげたらいい?
  76 生後3ヶ月になったら荷重などを与えたほうがいい?
  77 離乳食を始めたら授乳回数はどうすればいい?
  78 離乳食を進めていくうえで気をつけることは?
  79 ベビーフードをつかってもいい?
  《離乳食の進め方表》
  80 離乳食を作っても食べてくれない
10章 卒乳と断乳に関するQ&A
  81 卒乳って何?断乳との違いは?
  82 断乳するタイミングの目安は?
  83 断乳を成功させるコツは?
  84 断乳を成功させるための具体的な方法は?
  85 段乳直後のおっぱいのケア方法は?
  86 赤ちゃんの食が細いけれど、断乳して大丈夫?
  87 断乳後もおっぱいを欲しがるときはどうしたら?
  88 断段乳後の赤ちゃんに必要なフォローは?
  89 断乳に一度失敗したあとはどうすればいい?
  90 断乳後のお母さんがしてはいけないことは?
  91 断乳後も母乳が出るので困っている
11章 働くママとおっぱいに関するQ&A
  92 保育園に預けながら母乳育児を続けたい
  93 冷凍母乳は衛生面で心配
  94 母乳育児のための預け先選びのポイントは?
  95 昼間のおっぱいケアはどうしたら?
  96 哺乳びんを受け付けないけれどどうしたら?
  97 昼間、母乳なしの場合の授乳リズムは?
  98 預けて働きながらの断乳はどうすれば?
12章 母乳育児と気になる不安に関するQ&A
  99 授乳中に薬は飲んでもいい?
 100 サプリメントを飲んでもいい?
 101 コーヒーなどのカフェイン飲料は飲んでもいい?
 102 アルコールは飲んでもいい?
 103 煙草は吸ってもいい?
 104 おっぱいをあげたら急に湿疹が出たけれど
 105 カレーなどスパイシーな料理の影響は?
 106 母乳育児だと赤ちゃんがむし歯になる?
 107 おしゃぶりを使わせてもいい?
 108 低体重で生まれた赤ちゃんの母乳育児はどうしたら?
 109 双子でも母乳育児はできる?
 110 口や口の中にトラブルのある赤ちゃんの母乳育児は?
 111 次の子を妊娠したが、母乳をあげてもいい?
 112 下の子供が生まれて上の子の赤ちゃん返りがひどいけれど
 113 子供が生まれても夫に父親の自覚が芽生えない
 114 おっぱいが出すぎる場合はどうしたら?
 115 おっぱいをあげていると乳房がしぼんだり、たれたりしない?
 116 授乳中のブラジャーはどんなものがいい?
 117 母乳育児をしていると外出できそうもない
 118 母乳が出ないことに罪悪感があるけれど
13章 桶谷式母乳育児相談室に関するQ&A
 119 「桶谷式母乳育児相談室」ってどんなところ?
 120 母乳育児相談室ではどんな人が対応してくれる?
 121 母乳育児相談室はどこにある?
 122 母乳育児相談室ではおっぱいのためにどんなことをする?
 123 母乳育児相談室に行く時の服装や用意していくものは?
 124 母乳育児相談室はどのくらい料金がかかる?
あとがき
関連記事

関連タグ : 桶谷式乳房管理法研鑽会, 出産・育児,

コメント
この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/birth-attendant/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/birth-attendant/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:ejheqk48
2008/09/18(木) 20:25 | URL | sirube #mtsVTvCA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/121-66716b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/06/30(水) |
赤ちゃん 湿疹についての情報です。
2010/08/16(月) | 赤ちゃん 湿疹

