びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

贅沢なお産

ここでは、「贅沢なお産」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆★★★★
ツッコミポイント:DQN本。大人の読むもんじゃない。
贅沢なお産 (新潮文庫)
贅沢なお産 (新潮文庫)桜沢 エリカ

おすすめ平均
stars何か腹立った
stars面白かった!
stars病院関係者から見れば不愉快
stars予習として
starsイントロダクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭:

一九九九年三月、私は不動産購入について悩んでいた。それはある人からすすめられた原宿駅徒歩十二分の新築マンション。「ここに住めば運が開ける」といわれ、ならば買おう!と銀行の人にお金の相談をしたり、気に入らない部分をどうリフォームするかインテリアコーディネイターの人と打ち合わせしたりしながらも、私は悩んでいた。


有名人ってガンになったの出産したのってとにかく本出すよね。有名人の名前がちりばめてある本。あれ、おもしろかったことない。こういう本を普段本読まない人が買って「感激しました!!」とか言うんだよね。感動の沸点が低い人相手の手堅い商売。
だからこういう本こそ、もう少し謙虚に勉強して影響力を考えて真面目に書いてほしい。そうすれば少子化対策など、世の中を動かす力になる。

「贅沢なお産」は漫画家の桜沢エリカが書いた妊娠・出産の体験本。

ホメオパシー・占い・スピリチュアルカウンセリング等の桜沢エリカの傾倒するオカルトと助産師による自宅出産が同じレベルで扱われていて恐ろしい。「この人の脳内で世界ってどんな感じに描かれてるの??」
あらゆる通過儀礼と同じくお産もリスクは大きいくせに結果オーライっていう残酷さがある。だからこういう価値観が有り得るのだろう。

「聖路加病院の産科のエライ先生は胡蝶蘭と金を欲しがるくせに診察はいい加減で自治体の検診補助券も使わない」と些細な体験を誇張して悪口を書いていて、こういうことってたしかに妊娠・出産・育児の世界で飯食ってないからできることなんだろうけど、その自由な立場ここで使うところ?そこまでひどいことされたの?医療の現場ではもっともっとシビアで糾弾されるべきことが起こっているのに。

気に入った別の病院のことは好意的に書かれているが、ナースと書かれているのは助産師のような気がする。その病院には看護士ではなく皆助産師(midwife OR maternity nurse)の資格を持っていると聞いたような。
つまり、自宅出産を手伝ってくれて感謝している神谷整子助産師と、資格のうえでは同じ。でも神谷さんは「助産婦さん」で”すばらしい”で、病院の方は「ナース」で無機質。恣意的。構造を単純化しないと書けないの?漫画家だから?
こんなことひとつとっても、書いてある内容が考証の結果ではないことは明らかだ。その他の産み方に関わる重要なことは、お産経験のある友達が電話口でしゃべってること、くらいの情報品質しかない。
いやはや、適当に書いてお金がもらえていいですね~おめでとう~。
アルコール依存で、妊娠検査薬が陽性に出た日にテキーラを痛飲、退院してすぐ母乳育児なのにビールをあおる、そして「面白いでしょ私って」って、とにかくよかったですよね、おめでとう。

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


関連記事

web拍手

関連タグ : 桜沢エリカ, 出産・育児,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/125-076041ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
?η??????????ħΥ?塼??ä?±??ΰŸ??Τ?ä???????ôΤŻ?????ã??顢?褦??Ω????ä???η??Τ????????Υ?λ?????????????????????Υ塼å??ä?...
2008/10/09(木) | ?塼?

