びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

探偵ガリレオ(東野圭吾/文芸春秋)

ここでは、「探偵ガリレオ(東野圭吾/文芸春秋)」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメポイント:「実に面白い」って、原作では言ってないよなあ。

探偵ガリレオ (文春文庫)
探偵ガリレオ (文春文庫)東野 圭吾

文藝春秋 2002-02-10
売り上げランキング : 63

おすすめ平均 star
star物理探偵登場!
starドラマ・映画ファン
starテレビよりおもしろい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭:

「・・・・・・振り向いたところをみれば、夫は仮面をかぶっていた。銀色の金属でこしらえた無表情な仮面だった。感情を隠したいときにいつも使うこの仮面は、夫のやせた頬や頸や眉間にぴったりと合うように作られている。仮面をキラリと光らせて、夫は凶悪な武器を手にとり、じっと眺めた。その武器は――」
そこまで読んだ時、バイクのエンジン音が近付いてくるのを彼は聞いた。レイ・ブラッドベリの
『火星年代記』を手に持ったまま、窓の手前に立ち、カーテンを細く開けた。



あらすじ・概要:
物理学者湯川学が警視庁捜査一課刑事草薙の持ち込む難事件を卓越した頭脳で解決する。

目次:
第一章 燃える もえる
突然後頭部から炎を出して死んだ不良の謎。
第二章 転写る うつる
ひょうたん池でデスマスクが発見された。そして死体も。
第三章 壊死る くさる
よくある心臓麻痺に見えた。ただ、ある場所だけが腐っていたこと以外は。
第四章 爆ぜる はぜる
湘南の海、ゴムボートの上で突如爆発した人妻。
第五章 離脱る ぬける
熱に浮かされ、よくわからないものを視た。 忘れられるはずだった、その映像が、ある殺人と関係するまでは。

感想:

大変面白かった。
探偵ものは好きだ。
子供時代を思い出すのだ。
子供の頃読んでいたから、ではなく、似ているから。
おやつも人形も全部そばに置いて、大好きな本を繰り返し読んだあの頃に。
不思議といつも嵐の日として記憶されている。窓の外側に大粒の雨粒が叩きつけられては絶え間なく流れ落ちて行く。風の音、雷の音。読んでいるのはミステリーや冒険物語。はらはら、どきどきの胸の奥に甘い思い。「私は安全な場所にいる」
探偵が死なないと決まっているからなのか?(たまに死ぬ) シリーズもので馴染みになるからか?

『探偵ガリレオ』は事件の現象が常にど派手で視覚に訴えるし、謎解きの科学が素人の好奇心をそそる。厳密さに欠ける(ような気がする)部分も東野圭吾作品の大柄にうまくマッチしてプラスに転じている。

もう少し探偵そのもののキャラクターがくどく描かれたほうがいいなという、福山雅治負けによって星ひとつ減点。

漢字の難しさ ☆★★
表現の難しさ ☆★★
文体の読みにくさ ☆★★
テーマの重さ ☆★★
テーマの難解さ ☆★★

所要時間:2時間

ガリレオ DVD-BOX
ガリレオ DVD-BOX福山雅治, 柴咲コウ, 北村一輝, 品川祐

アミューズソフトエンタテインメント 2008-06-13
売り上げランキング : 242

おすすめ平均 star
star湯川 LOVE
starラブコメ
starうんちくタレの福山雅治

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


関連記事

web拍手

関連タグ : 東野圭吾,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/133-6b2aec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。