びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

聖女の救済(東野圭吾)

ここでは、「聖女の救済(東野圭吾)」 に関する記事を紹介しています。

オススメ度:☆☆☆☆★
聖女の救済
聖女の救済東野 圭吾

おすすめ平均
starsタイトルの意味がわかったときゾッとしました
stars逆転の発想
stars微妙だなぁ。。
stars草薙刑事と内海刑事が活躍
stars『聖女の救済』 題名の意味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭:

プランターに植えられたパンジーが、小さな花をいくつもつけていた。土が乾いたようになっている。それでも花びらの模様の鮮やかさには、些かの曇りもない。派手な花ではないが、こういうのを本当の強さというのだろう。ほかの鉢植えにも後で水をやっておかねば、とガラス戸越しにベランダを眺めながら綾音は思った。



あらすじ・概要:
ガリレオシリーズの第5弾で、「容疑者Xの献身」に次いで二本目の長編となる。

感想:
賛否両論あるようだが、「悪意」で失敗していることが、ここでは成功しているように私は思う。

最後のどんでん返しによってぞっとさせてくれるというか、

その成功の原因はヒロイン綾音を含めた女性の心理や女同士のつながりなど女性全般をミステリアスなものとして描いており、それが伏線を生かして探究心をくすぐることだ。


女性に対し被害者である義孝の描き方が単純化された人非人なのも却ってこれでいいんじゃないか、と思える。実在すると考えるにはちょっと非現実的なシドニー・シェルダン的男性だが。生い立ちと形成された性格が合ってないし。


不自然すぎると思うのは、義孝が30を超えた女性を選んだところ。

そんなにあせっていて子供を生むためだけに女を求めているのであれば、私ならさまざまなリスクやメリットを考えて二十歳くらいの女性を選ぶけれど、・・・それを言ってしまうと綾音の人柄・雰囲気が屋台骨となるこの小説が崩れてしまうので、仕方ないのだろうか?

東野圭吾が男性だからそこまで気持ちが行き届かないのかもしれないけれど、女性として結婚や出産をシビアに考えたことがある人だったら、ちょっと見逃したりしないポイントなんじゃないかしら…


それにしても草薙刑事の恋心はもっと切なく幕切れても良かったような気がする。
草薙刑事をどうしても三枚目に描く必要があったのだろうか。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 (文春文庫) ガリレオφ [DVD] ガリレオ DVD-BOX 孤高のメス [DVD] 赤い指 [DVD]

by G-Tools



DATA:
10進分類:913.6
内容分類:推理小説
メインテーマ:不明

著者名:東野圭吾
著者出身国:日本
時代背景:現代

漢字の難しさ ☆★★
表現の難しさ ☆★★
文体の読みにくさ ☆★★
テーマの重さ ☆☆★
テーマの難解さ ☆★★
テーマの普遍性 ☆☆★
所要時間:(15分刻み)
2時間00分

聖女の救済聖女の救済
東野 圭吾

ガリレオの苦悩 イノセント・ゲリラの祝祭 パラドックス13 流星の絆 モダンタイムス (Morning NOVELS)

by G-Tools


☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング
関連記事

web拍手

関連タグ : 東野圭吾, 探偵ガリレオ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/165-1a092b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック