びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

Google Developer Day

ここでは、「Google Developer Day」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度;☆☆☆☆★
オススメポイント;エンジニア以外には向かない。
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)西田 圭介

おすすめ平均
stars量との戦いは、質との戦い
starsグーグルの電気代は気にしたことなかった...
starsエンジニア向けグーグル本
stars「Google誕生」との併読がおすすめ
stars大変わかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Google Developer Day
そう、今日。2009/06/09。
…とても行けない。
子供預けて行のはとかそういうレベルじゃなくて、半年も先の職場復帰に向けての準備が忙しいのだ。
Android、ききたかったなあ。
先月のOracleのイベントも行けなかった。
両方とも登録してたのに。

それにしても、技術への興味、技術者(笑)としての自覚はまだある。
たとえ会社がそれを理解していなくても。
私は一昨年の夏、転職した。
サイト立ち上げのプロジェクトマネジャーに、という話だったので個人事業主から会社員になったのだが、はいってみたらひどいひどい。
詳しく書くと愚痴になるので簡単に書くと、サイト運営の会社なのでIT技術が必須なのだが、前身の会社と喧嘩別れでIT技術のない編集サイドの人間だけで独立した会社で、「技術力がない」のみならず、「技術者へのアレルギーが強い」。どうしたいの?!とキリキリしながらやっとのことでサイトを立ち上げた。
朝から晩まで、休日返上で働く妊婦。

大規模プロジェクトで設計だのテストだのプログラミングだのやってれば良かった境遇を捨てて、
・10人の尻を叩いて回り
・役員会議で言い訳をし
・何度も何度もマスタースケジュールを改変し
・やる気のない外注先を訪ねてプログラムを直し(!)
・Web屋が単体テストしやがらないので(Web系の会社とソフトウェア開発系の会社は人種がぜんぜん違う。Web系のおしゃれな人たちは、品質向上にはあまり興味がない)テスト仕様書を作り
・サーバのルーティング(インフラなんてまるで専門外だけど、一人しか技術いないときいて、転職前にネットワークのサマースクールに行った)をし、
・オラクルのDBクリエイトまでやって(これはできなきゃいけなかったけど、オラクルマスター9iだからね…昔過ぎる)
・データセンターにこもり(うう電磁波)
・社長に「気に食わない外注先にも金を払わねばなりません」と説得し(……)
…まあ思い出しても、良く仕事をしていた。
経歴書に「PMとしてサイトXXXXXを立ち上げた」、って書ける、がんばろう!!
という一心だった。
会社員じゃないと、そういう立場が中々もらえないのだ。
そしてなんとか産休前にサイトは軌道に乗り…。

それが見て御覧なさい子供を生んだらですよ、
「技術には帰ってくる場所はないから」
だってさ。

はぁ?私、この13年、技術しかやったことないんだけど。
その前はピアノ教えてたんだけど。
技術以外にいったい何をさせようっていうの?営業はできない、総務経理もありえない、編集したことない、もしかしてキーパンチャー??それともピアノを教えますか?

いいの、気にしてないの。
もともと期待してないの。
こういう形とまではっきりはわかってなかったけど、「いられなくなるだろうな」とは思ってた。
だって10年も個人事業主で働いてきたんですもの。
帰属意識なんかないし、ある日向こうの懐事情とか喧嘩したとかで突然切られたことなんか、何度もあるんだからさ、これくらいソフトなもんですよ。
仕事に関しては覚悟はできてる。

こっからどうやって這い上がるか考えないとね。
とりあえず、娘を育て上げないといけないので。

その答えがGoogle Developer Dayに実はあったりして…とも思うんだけど(いやないだろ、おもろいだけだろ)、他にも試験を受けたりするので、手が回らない。
技術者としての自覚、というより、個人事業主としての自覚(いや会社員なんだけど今)、むしろ、個人としての自覚、十分にあり。
備えあれば憂いなし。
神は自ら助くる者を助く。

覚えてろよ会社のやつら。おまえらまとめて、ぶっとばす!!

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)西田 圭介

おすすめ平均
stars量との戦いは、質との戦い
starsグーグルの電気代は気にしたことなかった...
starsエンジニア向けグーグル本
stars「Google誕生」との併読がおすすめ
stars大変わかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

web拍手

関連タグ : Google,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/172-351e6296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

