びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)

ここでは、「はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
はてしない物語
はてしない物語上田 真而子

おすすめ平均
stars最後の望み、それは愛すること。
stars本の扉を開く喜びを教えてくれた本
starsいい本ですね!
stars生きている本
stars再挑戦します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


物語を作ったり架空のものに名前をつけたりすることにしか才能がなく、その才能すら気味が悪いといじめにあっている少年、バスチアン。
人間たちが夢を失いファンタジーを信じなくなったために存続の危機にある本の中の世界、ファンタージエン。危機を救うことができるのは、「幼心の君」に新たな名前を付けられる人間界の者だけだという。
読んでいた本の中、ファンタージエンに入って万能になり、どうだすごいだろう、と即興で物語を作って得意になってみせる姿は、これでもか、と独創的なエピソード・モチーフをつむぎ続けるミヒャエル・エンデの投影なのだろうか。同じ即興物語を得意とする「モモ」のジジ(ジロラモ)の方が好き。その作り出した物語もやがて枯渇する才能への苦悩も。

かなり面白い話だけど、後半の山場がもうすこし盛りあがった方が良いな。贅沢かな…。

ネバーエンディング・ストーリー [DVD]ネバーエンディング・ストーリー [DVD]
ミヒャエル・エンデ

ネバーエンディング・ストーリー 第2章 [DVD] グーニーズ 特別版 [DVD] ネバーエンディング・ストーリー 第2章 [DVD] ラビリンス 魔王の迷宮 [Blu-ray] はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))

by G-Tools



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/177-a92f1b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
読書好きの友人たちは当然のように学生時代に読んでいたが、僕は映画を見た後で興味を持ちながらも、結局長い間手に取ることはなかった。 そして不思議に思ったものだ。何故映画は原作の半分までしか描いていないと言われているのか。ファンタージェンから少しだけ成長し...
2010/09/04(土) | 【徒然なるままに・・・】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。