びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

きらきらひかる (江國香織)

ここでは、「きらきらひかる (江國香織)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
きらきらひかる (新潮文庫)
きらきらひかる (新潮文庫)
おすすめ平均
starsこれは
starsきらきらひかる
starsおすすめ!
stars散歩をしたあとような読後感
stars不可思議な人間たちの組み合わせが上手い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


冒頭:

寝る前に星を眺めるのが睦月の習慣で、両眼ともに一・五という視力はその習慣によるものだと、彼はかたく信じている。私も一緒にベランダにでるが、星を眺めるためではない。星をみている睦月の横顔を眺めるためだ。睦月は短いまつ毛がまっすぐにそろっていて、きれいな顔をしている。



あらすじ:
同性愛者で男の恋人のいる夫とアル中で情緒不安定な妻の奇妙な偽装結婚。

感想:
恋は、・・・少なくとも性愛を伴った恋愛の記憶は、いつも匂いの記憶と絡み合っている。
恋人達にはいつも匂いがあった。人には誰であれ匂いがあるのだけれど、恋をするとその人の匂いだけが際立って群集の中でもはっきりと香ってくる。そしてその香りはいつも何かのような匂いをしている。麦茶のような匂いだったり、麝香のような匂いだったり、雨のような匂いだったり。
きっとその匂いをかいだ私は嬉しくなったり安心したり欲情したりしたはずなのだが、その匂いのことをまざまざと思い出すと、わけもなくただただ苦しい。

「きらきらひかる」の主人公笑子(しょうこ)の夫睦月(むつき)は、
・医者
・若い
・かっこいい
・やさしい
・家事できる
と何でも揃った男だが、同性愛者で女性とは関係できない。
笑子は情緒不安定で精神科に通っている。
二人はそれぞれの両親から世間体を押し付けられ見合いをし、意気投合して偽装結婚をする。

しかしこの結婚問題がある。笑子は睦月に対して恋心を抱いているのだが睦月には紺という男の恋人がいる。

「紺くんの話をして」
台所にむかってどなると少し間をおいて、どんな話、という声がかえってきた。
「紺くんとセックスするときの話をして」
私がもう一度どなると、睦月はたまじゃくしを持ったままやってきて、ぼそっと
「機嫌が悪いんだね」
と言った。
「紺くんとセックス―――」
わかったから、と言って苦笑し、睦月はまじめに考えこむ顔をした。ええと、ね。
「ええと、紺はね、紺の背中は背骨がまっすぐで、コーラの匂いがするんだ」
私は睦月の横顔をじっとみつめた。
「一年じゅう日に灼けていて、腰が細くて、腰もやっぱりコーラの匂いなんだ」
コーラの匂い。
おしまい、とつぶやくみたいに言うと、私が文句を言うよりはやく、睦月はシチューを煮込みに台所へ行ってしまった。



結婚という保守的な関係を結びながら、この暮らしがいつ終わるかわからないという不安を常に抱いている笑子。紺と友情が芽生えたり、紺と睦月の精子をロシアンルーレット的に自分に体外受精できないかと発案したり、とおかしなはなしになっていく。
どれだけ行いを律しても、どれだけ思いを隠しても、嫉妬は決して消えることがない。生きかたのスタイルやファッションが違ったとしても存在していて、人を狂わせる。淋しさと笑子は表現しているが、コーラの香りがそれはただの嫉妬だと暴いているのではないか。
かっこよくてやさしい同性愛者との偽装結婚という少女趣味でリアリティの無い設定の上でリアリティの無いドラマが展開し、それなりにリアリティのある心理が描かれている。
きらきらひかる [DVD]
きらきらひかる [DVD]松岡錠司

フジテレビ 2004-07-14
売り上げランキング : 29418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バタアシ金魚 [DVD] 命 [DVD] undo [DVD] ナースコール [DVD] 愛することを恐れるべきでない私、愛されていることに気づくべき私



☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


関連記事

web拍手

関連タグ : 江國香織,

コメント
この記事へのコメント
「きらきらひかる」読みたかったんですよ。
今度読んでみます。
2009/10/12(月) 13:21 | URL | 江國香織好きっ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。(なんかすみません)
「きらきらひかる」は出世作になるんでしょうか。
江國さんのファンサイトをやってらっしゃるんですね。そちらでのランキングでも「きらきらひかる」は人気No.1ですね。
2009/10/13(火) 09:47 | URL | あにょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/194-806c0b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

