びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 (ロビン・シャーマ)

ここでは、「3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 (ロビン・シャーマ)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★(自己啓発書基準で)
名作からの引用が良い
3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知Robin S. Sharma

おすすめ平均
stars翻訳が・・・。
stars原文を読みたい一冊
stars中学1年生の時の私のとっては
stars人生の質を高める意識革命書
starsモチベーション上がります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ・感想:


自己啓発書の引用文献はやっぱり自己啓発書であることが多いけれど、哲学者・宗教家・文学者の著作からの引用が多いので読んでいて面白く、説得力がある。
帯にも以下のように引用されている。
「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」ジョン・ドライデン
「習慣だけが、骸骨のように人間の体躯をささえている」ヴァージニア・ウルフ
ウルフを引用してるから、買っちゃった。ずるいよね。ぜんぜん、ウルフのかけらもないんだけどね、ロビン・シャーマの存在に。繊細さとか、あやうさとか、狂気とか、時の流れとか・・・と思わず笑ってしまう。
笑って許してしまうほど、この本は名言の引用の寄せ集めで、オリジナルの文章は人柄の良さをベースにしたアクのないものだ。
書いてある内容そのものは何十年か前からどこかで聞いたようなものだけど、本質的に自己啓発書はポルノと同じで、ある明確で代わり映えしない(でも必要な)目的を満たす手段を飽きのこないように別の趣向で提供し続けるものなので、趣向をメインで紹介するほうがいいかと思う。
ということで、サンプルとして、1~10章(全体の約10%)に引用されている著名人のリストを以下に作成

  ジョージ・バーナード・ショー
  マハトマ・ガンジー
  デイヴィッド・スター・ジョーダン
  トマス・カーライル
  ジョン・ドライデン
  ヴァージニア・ウルフ
  プブリウス・シルス
  ベンジャミン・ディズレーリ
  セネカ
  ソール・ベロー
  デイヴィッド・オグルヴィー
  アルベール・カミュ
  ソフォクレス
  アンドレ・ジード
  セオドア・ルーズヴェルト
  ジャン・ジャック・ルソー
  ケヴィン・コスナー

実に多彩。10%でこれだけ出てくるわけだから全体ではこの10倍は登場する。
ただし、上手に引用していて、元の人物および言葉のアクを殺しており(誰がこの引用を見てウルフが長く精神病に悩み苦しみの果てに入水自殺した作家だと思うだろう)、名言集ではなくロビン・シャーマが提唱しているライフスタイルの法則本にきちんと仕上がっている。


目次:

「できない自分」から行動型人間へ   行動力
  1   天職を見つける
  2   考えているより実行する
  3   最初の二十一日間を乗りきる
  4   小さなことを考えない
  5   好敵手を選ぶ
  6   具体的で明確な目標を設定する
  7   ”問題”を前向きに再構成する
  8   もっとリスクを負う
  9   慣習と反対の道を行く
  10  逆境を受け入れる
  11  トラブルを偉大な教師と見なす
  12  変えられないことを心配しない

「時間のムダづかい」から有効活用へ   時間管理
  13  日の出とともに起きる
  14  1時間早く起きてみる
  15  一日のはじめに”プラチナの三十分”をもつ
  16  一日二十分、瞑想タイムをつくる
  17  通勤時間を”移動大学”にする
  18  時間を価値あるものに集中して使う
  19  時間を効率的に管理する
  20  睡眠時間をけずる
  21  孤独になれる時間を確保する
  22  腕時計をしないで一日をすごしてみる
  23  毎週、安息日をもうける
  24  「心配休憩」をとる

「弱気な自分」から一歩前に出る自分へ   ポジティブ思考
  25  日記ではなく、日誌をつける
  26  あやまちから得た恩恵を書きだす
  27  問題をリストアップする
  28  弱点を自覚する
  29  ”理想の隣人リスト”をつくる
  30  自分専用の”理事会”を招集する
  31  「愛のむち」を実践する
  32  心が元気になるマントラを唱える
  33  英知を与えてくれる本を読む
  34  「集中的な読書」をする
  35  心を奮いたたせる引用句を集める

「不満・くすぶり」から能力開花へ   自己実現
  36  眠っている才能を揺り起こす
  37  仕事を愛する
  38  自分の仕事にもっと高い価値を見いだす
  39  いま以上に自分の価値を高める
  40  いちばんなりたい人物のようにふるまう
  41  「ヒーロー・リスト」をつくる
  42  「ゴール・カード」を持ち歩く
  43  個人コーチにつく
  44  話し方コースをとる
  45  マスターマインド同盟を築く

「気分屋」から意識的な生き方へ   意識改革
  46  視点を変え続ける
  47  正直という哲学を身につける
  48  失敗する勇気をもつ
  49  気分を乗り越える
  50  インスピレーションを重んじる
  51  本能に耳をすます
  52  謙虚になる
  53  「日々の行動規範」をつくる
  54  報酬だけではなく、プロセスを楽しむ
  55  お金を使うときに感謝する

悪いストレスから心身のリフレッシュへ   癒しと健康
  56  朝、新鮮なフルーツ・ジュースを飲む
  57  もっと笑う
  58  体という寺院を大切にする
  59  「ニュース断ち」をする
  60  沈黙の誓いをたてる
  61  鳴った電話のすべてには出ない
  62  魂のためのリクリエーションを大切にする
  63  人を許して重荷をおろす
  64  思考に向く環境をととのえる
  65  ”やすらぎの場所”を見つける

とめどない忙しさから心の豊かさへ
  66  ミニ・バケーションをとる
  67  自然とまじわる
  68  森のなかを歩く
  69  散歩するときは目的をもたない
  70  つねに本を持ち歩く
  71  すべての本を読み終えなくてもよい
  72  創造性を刺激する本を読む
  73  『モリー先生との火曜日』はぜひ読む
  74  音楽の力を享受する
  75  ささやかなものを楽しむ
  76  もっと写真を撮る

「つきあいべた」から積極的な人脈づくりへ   人間関係
  77  知らない人に思いやりを示す
  78  「愛の口座」に預金する
  79  相手を理解し、大切にし、尊敬する
  80  きき上手、頼み上手になる
  81  いらだちをコントロールする
  82  いさぎよく「ノー」という
  83  他人のせいにしない
  84  ”お礼のカード”を常備する
  85  三人の親友を見つける
  86  いい映画から学ぶ

「仕事人間」から賢い家庭人へ   家族愛
  87  わが子に楽しい時間をプレゼントする
  88  いい親になる技術をみがく
  89  家族で食事をとる
  90  帰宅する前にリラックスする
  91  子どもを手本にする
  92  記念日に木を植える

無目的人生から「実りの人生」へ
  93  自分から運命を引き寄せる
  94  冒険心を取りもどす
  95  ライフ・ストーリーを書き直す
  96  遺産記述書をつくる
  97  喜んでほかの人を手助けする
  98  無私無欲で奉仕する
  99  一日を一生とみなす
  100 今日を最期の日のように生きる
  101 自分の人生に目標をかかげる



3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知Robin S. Sharma

おすすめ平均
stars翻訳が・・・。
stars原文を読みたい一冊
stars中学1年生の時の私のとっては
stars人生の質を高める意識革命書
starsモチベーション上がります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング

関連記事

web拍手

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/195-516362af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

