びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

朝日新聞・総務省

ここでは、「朝日新聞・総務省」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

昨日UPした「DPI・行動ターゲティング広告・プロバイダ・総務省」という記事を訂正した。
追記にも「情報が得られなかったところをかなり自分の考えで補っているので、まちがっている可能性あるな。 」と書いたように、わからないところ不自然なところが多かったので、総務省に電話をして聞いてみたところ、ゴーサインは出していないとのことで、1日の朝刊か2日の夕刊(地域による)に訂正記事が出されているとのことだった。
この問題について今後も経過を知る方法を尋ねたところ、総務省のHPの「報道資料」の「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」(2010年6月3日現在の最新記事は5月26日)を案内してもらった。これが朝日新聞で「作業部会」と呼んでいる会の名称。「ライフログ活用サービス」というテーマで話されているのが今回報道されたDPI関連の部分。サイトを見ると構成員一覧も見ることができるし、詳細な意見の内容も見ることができる。法人は名称も載っているので、法人(メジャーなインターネット関連の企業など)の今後の事業戦略などが透けて見えるので興味がある方は是非一読を。

「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」第二次提言の公表

そして朝日新聞の記事の偏りも。扇情的な見出しで新聞を買わせようなんて…買っちゃったじゃないですか。
取り急ぎ訂正と報告まで。
関連記事

web拍手

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/218-57359851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。