びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

愛の続き(イアン・マキューアン/新潮文庫)

ここでは、「愛の続き(イアン・マキューアン/新潮文庫)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメ対象:情熱的な人へ
オススメポイント:自分の愛に懐疑的になるよ。。
4102157220愛の続き
イアン マキューアン Ian McEwan 小山 太一

新潮社 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日気球の事故現場に立会い、偶然知り合った男に、突然こう言われる。
「あなたはぼくを愛してる。ぼくを愛してるんだ、ぼくはその愛に応えるしかない」
見も知らない男。しかも、同性だ。
そしてその日から、ストーキングが始まる。

ストーカーという言葉とともに、情熱は不当に罰せられている。かといって連座から救う騎士はまだ知られていない。
イアン・マキューアンは現代における愛の疑わしさを実に良く描いている。ストーカーの恐ろしさだけではなく、それによって脅かされる恋人との信頼関係との対比が良い。ストーカーは愛の確信に満ちているにもかかわらず閉ざされた自己の世界に生きており、恋人同士は向き合いふれあいながらもお互いの愛を信じることができない。
愛だけではない、人生の夢も、配偶者の貞操も確信できず、ストーキングされているという訴えは恋人にも警察にも信じてもらえない。しまいにはレストランに居合わせた人々の供述すら一致せず、客観性の頼りなさが露呈される。
マキューアンはひとつひとつのエピソードに惑溺しない。語りの視点が主人公の一人称からときおりストーカーの手紙や恋人の目で語られることがあるが、煩雑なダイヤル合わせをせずするりと読めるのはそのためだろう。それは冷徹というよりも、一塊のパラグラフとして、演説としてではなく、物語全体を通してひとつのことを主張しようとしているように感じられる。
つまり、人々の大半は確信することができずに苦しみ、確信できている奴は現実から目を背けた精神病だ、という現代を蝕む深刻な病だ。

貶められた情熱を犯罪や精神病の汚名から救う白馬の騎士は、勇気だけだと私は思う。
相手の逃げ道に立ちふさがらないこと。自分の退路は絶つこと。わたしたちは明日には死んでしまうかもしれないということ。

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


関連記事

web拍手

関連タグ : マキューアン,

コメント
この記事へのコメント
TBどうもありがとうございました。
『愛の続き』は,今年読んだ本の中で最高に面白かったものの一つです。マキューアン,いいですよね。現在は,『贖罪』を読み進めているところです。

機会がありましたら,どうぞまたお立ち寄りください。
2005/11/13(日) 19:04 | URL | Jean #-[ 編集]
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
実は初トラックバックで、どうしたらよいのかわかりません、とにかくお礼に参りました。
びぶりおふぃりあさんの今までのレビューを、これから読ませていただきたいと思っています。
まずはご挨拶までv-87
2005/11/14(月) 17:37 | URL | donau #tUnKcmU.[ 編集]
Jeanさん
私はマキューアンは初めてだったのです。
これからアムステルダム読んでみようと思っています。贖罪、おもしろかったら報告まってます!
またきてくださいね。
わたしもうかがいます。
2005/11/16(水) 02:07 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
donauさん
こんにちは!ご丁寧にありがとうございます。
初トラックバックだったんですね。
この記事にもTBを張ってもらえれば、ここからdonauさんの記事を見に行かれるかたもいらっしゃると思いますので、ぜひ張ってみてください。
ご自分の記事のところで、TBを送信できるはずです。
またいらしてくださいね。
2005/11/16(水) 02:09 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
原作を読んでいなかったので、大変参考になりました。
映画では省略されたエピソードがたくさんありそうですね。
原作、読んでみたくなりました。
2005/11/25(金) 18:31 | URL | HIROMIC WORLD #-[ 編集]
HIROMIC WORLDさん

コメントありがとうございます。
私は映画の方をしらないので、逆に参考になりました。
職業とかも、美術系の仕事に変わってるんですよね?
原作ではクラリッサの職業はキーツの研究者で、そこがまたすてきなんですよ。
映画制作にはマキューアンも加わっているそうなので、映像にするにあたって割り切って、表現の形態にあった職業にしたんでしょうね。
なんか、そういうこだわりのなさが、マキューアンのよさのように思います。
2005/11/29(火) 01:10 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
トラックバックありがとうございました。
イアン・マキューアンの作品は気になっていたんですが、まだ読んでいませんでした。
すぐに原作を読んでしまうと、映画と比べ過ぎてしまって良くないかと思うので、もう少し時間をおいてから読みたいと思っています。
原作との違いなど、映画の公式サイトでふれられていました。
ちょっと見にくいサイトかもしれませんが、ご覧になってはいかがでしょうか?
2005/12/10(土) 15:47 | URL | いわい #-[ 編集]
マキューアンはこれしか読んだことないのですが、「アムステルダム」にも挑戦してみようかな、という気になりましたので割りと良いのだと思います。
公式サイト、少し見てみました。参考になりますね。ありがとう!
2005/12/11(日) 01:19 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
はじめまして。
私は結構マキューアン好きで何冊か読んでいます。
「アムステルダム」は拙記事にも取り上げましたが、読みやすいですよ。オススメです。
2005/12/12(月) 06:21 | URL | リカ #-[ 編集]
リカさん
コメントありがとうございます。
アムステルダム買ってあるんです!
今「博士の愛した数式」を読み終えたらまもなく読める予定!
とっても楽しみです。
2005/12/13(火) 01:28 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
面白かったです。またきます。
2008/11/25(火) 19:27 | URL | サキ #-[ 編集]
ありがとうございます。
今後も面白い本を取り上げていきたいと思います。
ぜひまたいらしてくださいね。
2008/12/05(金) 07:39 | URL | あにょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/26-fe1a9cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
映画[ Jの悲劇 ]@銀座で鑑賞。なんだ、この題名は?エラリー・クィーンか、さては赤川次郎か。まあ、映画の題名からしてサスペンス作品なのかわかる。[ Jの悲劇 ]。この作品はイギリスを代表する小説家イアン・マキューアンの「愛の続き」という心理サスペンス小説が原
2005/11/25(金) | アロハ坊主の日がな一日
本日の2本目は「Jの悲劇」 イアン・マキューアンの長編小説「愛の続き」が原作。っ
2005/11/25(金) | HIROMIC WORLD
ブッカー賞作家イアン・マキューアンの原作「愛の続き」を映画化している。もともとはハリウッドのメジャースタジオが映画化権を取得していたが、期限切れによりロジャー・ミッチェル監督が権利を獲得。ミッチェル監
2005/12/10(土) | 狐の穴にて
愛の続きいつの間にか『愛の続き』もクレスト・ブックのシリーズから新潮文庫に入っていたようだけど、期待していたイアン・マキューアンのこの小説の映画「Jの悲劇」を漸く日比谷で観てきた。(文庫の写真は映画の一場面です。)大学教授のジョー(ダニエル・クレイグ)は.
2005/12/12(月) | 気まぐれ映画日記
今日は日比谷のシャンテで『Jの悲劇』という映画を観た。あまりどんなストーリーなのかも知らず、タイトルの響きだけで鑑賞を決めてしまったのは、昔から私が、「○○の悲劇」というフレーズに弱いせいだと思う。「J」というのが、主人公・ジョーを指すのか、それともストー
2005/12/18(日) | 西欧かぶれのエンタメ日記
2004年/イギリス/シネマスコープ/101分 配給:ワイズポリシー 協力:メディアファクトリー 字幕:石田泰子(手書きらしいがどうか?穴がなかった) この題名にダマサレタ! 「Mの悲劇」という題名の連続ドラマを観ていたので(マサル役で稲垣吾郎、ミサ役で長谷川
2006/01/05(木) | 映画子の映画日記

