びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

沖縄旅行 そのいち 航空券と宿の予約

ここでは、「沖縄旅行 そのいち 航空券と宿の予約」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

旅行の報告。今回は旅行の計画や予約で使ったサービスについてです。

沖縄の海


原発事故後しばらくは外遊びはさせていませんでしたし、
私の仕事も忙しくてあまり向き合って時間を過ごすことができず、
小さな娘にいろいろ我慢をさせることの多い日々が続いていました。

どれも娘のために私の責任で判断していることですが、
メリハリが大事だなってことで、
夏休み企画第一弾、
沖縄に行ってきました。

旅行先、みなさんどうやって決めていますか?

私は今回インターネットで予約しました。

楽天トラベルのANA楽パックです。(JAL楽パックもあります)
航空券と宿泊施設が一度に取れるのが魅力ですね。

パッケージ旅行よりも自由に旅行がしたい
でも全体の予算感とか動線をひとまとめにして把握したい
というときにピッタリです。

特に期日が迫っていると、

「宿が取れたけど航空券が取れない」

「航空券が取れたけど宿が取れない」

ということもあり得るわけですから、最低限抑えなければならないこの2つがいっぺんに予約できれば安心です。

旅行代理店に行ってカウンターで話し合いながら決めて行くのもとっても良いですよね。
スタッフの方はプロなので旅行に必要な項目を心得ていらっしゃるし、こちらのもやもやとした要望をうまく引き出してくれます。

でも、やはりお店に出かけて行くのは、日中にそれなりの時間がかかっちゃいますよね。

今回は私、とにかく仕事が忙しかったんです。

ですので、夜中にインターネットで検索していろいろ一人で考えて、決める、という手段がとても助かりました。


さて、私の場合、娘が生まれて初めて自分たち二人で出掛ける旅行です。


今後10年、娘と過ごす親子の時間を季節ごとに決まったイベントを楽しんで行きたい、それは娘の成長にとって良い影響があるんじゃないかな、と考えています。

そのために、今後常宿になるような宿泊施設を探していました。

私の条件……

車をあまり運転したくないので、
・那覇空港からのアクセスが良い
・海からとにかく近い
・朝食と夕食付

少し長めに滞在したいので、
・手に届く価格

私の仕事のために、
・インターネットが繋がる

それに加えて、娘のために
・アットホームな雰囲気
・料理がおいしい



あ…こうして見てみると、楽天トラベルの検索条件にない項目がほとんどですね。
でもちゃんと条件に会う宿に出会うことができましたよ。

豊富なレビュー(お客様の声)と評価のランキングがとても役に立ちました。

特にレビューって、ふとしたことに気付かされますよね。
「あっそういうことも考えなきゃいけないな」
などとはっとすることが多くて、知識の蓄積って価値があるなぁと思いました。
時には広告そのものではわからなかった部屋のつくりや宿で飼っているペットのことまで、レビューからわかることがあります。

というわけで今回は航空券の予約と宿の予約についてでした。

(観光などの地域情報についてはどうしても1企業のポータルサイトで成立させるのは難しいので、それについては他の情報を参照していました。次回の記事に書きます)

美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~
美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~オムニバス 普天間かおり 平安隆 加藤登紀子 BEGIN おおたか静流 森山良子 夏川りみ 喜納昌吉&チャンプルーズ 日出克 ディアマンテス

テイチク 2002-09-26
売り上げランキング : 2937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
~沖縄ベスト・ソング・コレクション~美ら歌よII 美ら歌よ 3 ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~ 美ら歌よ(4)~沖縄ベスト・ソング・コレクション~ 沖縄の歌 決定盤 BEGIN シングル大全集


web拍手

それにしても、楽天さん(楽天市場含め)やAmazonさんは、悪いレビューを沢山取れていてうらやましいです。
今まで私がやってきたサービスではどうしても良い評判のほうが言いやすいみたいで、悪い感情を持った方は黙って去ってしまうのです。
でも悪いレビューはサービスの向上にものすごく役に立ちますし、良いレビューの信頼性も高めますので、欲しいものなんです。
サービスがどれだけ信頼を得ているかのバロメータでもあります。
たまたま今回購入したもの、取引が悪いものだったけれど、サービス(サイト)自体は信頼している、という場合じゃないと、なかなか悪いレビューが取れません。

信頼していただけるように、日々努力です。
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/282-0aa593dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

