びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

レイモンド・カーヴァー傑作選(レイモンド・カーヴァー/ 訳 村上春樹)

ここでは、「レイモンド・カーヴァー傑作選(レイモンド・カーヴァー/ 訳 村上春樹)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

あらすじ・感想:

ハロウィン
10月31日に行われる西洋のお祭りで、仮装をした子供たちが近所の家庭を回り、
「Trick or Treat !」
とお菓子をもらって歩くという行事。
かぼちゃをくりぬいたちょうちん、ジャックオーランタンが伝統的なマスコットで、魔女やこうもり、がいこつ、幽霊、黒猫、といったお化け屋敷の面々もこの日のイメージキャラクターたちだ。イメージカラーは、オレンジと黒と紫。

日本でも仮装や飾りやお菓子はすっかり定着したけれど、本場ではないので定着しにくいのはやっぱり【Trick】、そう、いたずら

実際のところ、ハロウィンのお祭りがさかんなアメリカではどんないたずらが行われているのか…

生卵をドアに投げつける、トイレットペーパーで植木や車をぐるぐる巻きにする、というのは良く聞きますが、

トイレを盗まれる

といういたずらを、読んだことがあります。

レイモンド・カーヴァーの『父の肖像』というエッセイは、肉体労働者だった父の生涯を【ものすごく・ありえないくらいミニマム】にさらっとまとめています。
ハロウィンのいたずらは、貧しかった少年時代の思い出のひとつとして描かれています。
カーヴァーの家は貧乏だったので、周囲が水洗便所に変えて家の中にトイレを設置する中、まだトイレが家と離れた作りになっていました。

便所は家の外にあった。ハロウィーンの夜になると、いや、ハロウィーンに限らず気が向けばいつでも、夜になると近所の十代はじめの子供たちがいたずらをして便所をそこから運び去り、道ばたまでもって行ったりした。(中略)一度なんか本当に火までつけられた。



トイレ、持ち運びできるんですね!!

よく建設現場やキャンプ場にある仮設トイレのようなつくりなのでしょうか。

便意をもよおしてからトイレが盗まれたことに気付いたらと想像しただけで、頻尿になりそうです。

photo
Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選 (中公文庫)
レイモンド カーヴァー Raymond Carver
中央公論社 1997-10
評価

愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー) 頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー) 最後の瞬間のすごく大きな変化 (文春文庫) グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー) 頼むから静かにしてくれ〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

by G-Tools , 2011/10/11


関連記事

web拍手

関連タグ : 村上春樹,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/288-fbc47aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

