びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

バルセロナ、秘数3 (中沢新一)

ここでは、「バルセロナ、秘数3 (中沢新一)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

バルセロナ、秘数3 (中公文庫)
バルセロナ、秘数3 (中公文庫)中沢 新一

中央公論社 1992-01
売り上げランキング : 254656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三位一体モデル TRINITY イコノソフィア―聖画十講 (河出文庫) 森のバロック (講談社学術文庫) ミクロコスモス I チベットのモーツァルト (講談社学術文庫)

あらすじ・感想:
古代ギリシャの数学者であり哲学者であるピタゴラスは、万物の根源は数だと考え、概念を数字と結び付けた。

どの数字が何を表していたのか、私には正確なことがわからない。書いてあることがそれぞれ違うからだ。
あくまでも例として、こんな風なものが数字と対応していた。
1…理性、2…女、3…男、4…正義または真理、5…結婚、6…恋愛または霊魂、7…幸福、8…本質または愛

ピタゴラス以前にも数秘術と呼ばれる学問はあったと言われその発祥は定かではないらしい。
ユダヤ教のカバラも数秘術を持ち、カバラ占術は今も、日本でも、盛んに占いとして行われている。

数に神秘を見出そうという試みは、私には不思議に思えてならない。ほかならぬ人間が作り出した概念に過ぎない数に、またもや人間が神をみつけようとするのは、ずいぶんとこじつけに思える。

が、それはきっと私が数学で悪い生徒だったからなのだろう。

数学というものを突き詰めた時、たとえば直角三角形の斜辺の2乗が残りの辺の2乗の和に一致すると見出した時には、確かにそこには何か測り知れないものがあるのかもしれない。もしくは、測り知れないものを数に追い求めるような人間でなければ、定理を見出すことなどできないのかもしれない。


「バルセロナ、秘数3」においてはこうだ。
1…男、2…女、3…生命・自由、4…神の正義

自由を意味する秘数3はバルセロナの様々な事物に隠されており(旗の文様や地形や地名など至る所に)、4の表す権威に対抗している、3と4の戦いこそがスペイン市民戦争だ、というように話が始まり、最終的には三位一体とポストモダンの話で終わる。
(後述の公演では01の二進数である2と3の戦いだと述べているけれど、「バルセロナ、秘数3」はそのようには書かれておらず、コンピュータが広まった後で追加した説なのだろう)

さてさて、「バルセロナ、秘数3」。

書物としていかがなものか?

という気がしている。

秘数3の「秘密」が最初にあっさりと解き明かされてしまうので物語にクライマックスがなく、その秘密発見の
陶酔や酩酊が最初から最後まであふれかえっていて「詩的」な美文に過ぎる。
芯となる文章が見つけられないほどだ。

文章が節度に欠けることにはある程度目がつぶれるのだが、
読み手に教養を求めておいて、読んだ結果として教養を与えない、というのは、どうかなぁ、書物として、大人として。

読み始めた当初に20歳くらいの天才が書いたのかな?と思って著者の略歴を見たが、30代後半と今の私と変わらない年での著作だとわかった。良く言えばみずみずしいのかもしれないが…

著者が読者に与えたかったものは秘数との出会いという彼自身の体験そのものだったのかもしれない。きっとそれはどこまでが嘘か本当かわからなくなるような詩的なエッセイなどではなく、物語によって構築された小説が担う領域なのだろう。

ほぼ日刊イトイ新聞の「『三位一体モデル』を読んだ人たちに聞きました。」で中沢新一氏がこの本のエッセンスについて公演でごく事実のままに語っているが、
リンク:「『三位一体モデル』を読んだ人たちに聞きました。」

実にあっさりと簡単で、しかも本に書かれているよりも興味深く魅力的だと思う。


バルセロナ、秘数3 (中公文庫)
バルセロナ、秘数3 (中公文庫)中沢 新一

中央公論社 1992-01
売り上げランキング : 254656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三位一体モデル TRINITY イコノソフィア―聖画十講 (河出文庫) 森のバロック (講談社学術文庫) ミクロコスモス I チベットのモーツァルト (講談社学術文庫)

関連記事

web拍手

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/302-f63e0313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/05(木) |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/06(金) |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/09(月) |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/10(火) |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/12(木) |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/14(土) |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/14(月) |

