びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

V - ビジター  (海外ドラマ DVD)

ここでは、「V - ビジター  (海外ドラマ DVD)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]
V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-08-03
売り上げランキング : 15045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD] V 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD] V [ビジター] アンコール DVDコレクターズボックス THE EVENT/イベント:DVD-BOX2 THE EVENT/イベント:DVD-BOX1



あらすじ・概要


突如地球の主要都市に現れた巨大な宇宙母船。
宇宙人たちは人間に似た外見をかぶり、友好関係を強調する。
ビジターと呼ばれる彼らの狙いは…

キャスト


アナ モリーナ・バッカリン ビジターのリーダー。
リサ ローラ・ヴァンダーヴォート ビジターでタイラーの恋人。アナの娘。

エリカ・エバンス エリザベス・ミッチェル FBI捜査官。ビジターと戦う。
ジャック・ランドリー ジョエル・グレッチ カトリックの神父。エリカと共にビジターと戦う。
ライアン・ニコルズ モリス・チェストナット ビジターだが侵略計画に反対しているレジスタンス
タイラー・エバンズ ローガン・ハフマン エリカの息子
チャド・デッカー スコット・ウルフ ニュースキャスター。アナに利用される
バレリー・スティーブンズ ローデス・ベネディクト ライアンの婚約者。ライアンとの混血児を出産する。
カイル・ホッブス チャールズ・メジャー(丸山壮史) テロリスト。エリカと共にビジターと戦う。


感想


シーズン1パイロット版では好評だった(面白かったです)V-ビジター、視聴率低迷によって第2シーズンで打ち切りになってしまいましたよね……

うーん……、せっかくV-ビジターでエリザベス・ミッチェルの魅力に目覚めたのにぃ…

『バラバラ』というのがこのV-ビジターの不振の鍵ではないでしょうか!


『バラバラ』で読み解くV-ビジター。どうぞ。

その1:人間もビジターもバラバラ


人間vsビジターという戦いを描くはずのV-ビジター
裏切り者が多すぎてそれぞれの陣営がぼろぼろ…対決の構図が曖昧です!

まずね、
基本的には人間は人間の味方で宇宙人の味方はしないと思うんですよ。

仲間になるには最低でも交わって正常な子孫が作れる必要があります。


いくら友好的で対話ができても、仲間になることは難しいと思います。


そう考えるとvであるライアンと人間バレリーとの間に奇跡的に生まれた子供が単なる人質扱いされてしまったのが残念ですね。

もうひと組のvと人間とのカップル、タイラーとリサのラブストーリーも、残念。
母親の言うことを聞かない息子タイラーと、未来の女王としての自覚ゼロのリサ。
もっと純愛として描いたらドラマ全体に価値を与えたのではないでしょうか?

なによりも疑問だったのは、ビジターとしての生き方を自ら否定するレジスタンス、第五部隊。
例えれば人間が牛に味方して牛を食べる人間を殺すみたいなものですよね。
不健全すぎる……


でも第五部隊のために犠牲として自らの命を差し出す若者と彼の皮をはがなければならないジョシュアとの関係にはBL要素満点だったので、そっち方向にがんばればもっと長続きしたのではないでしょうか…。


エリカ・エバンス役のエリザベス・ミッチェルは大いに奮闘!元夫のジョーを殺された回は見ものです。
個人的にジョー役のニコラス・リーがX-files以来大好きなので、嘆き悲しみ復讐を誓うエリカに共感してしまいました。
思えばエリカとジョーのカップル以外全ての人間(ORビジター)関係がバラバラでした。



その2:場所がバラバラ


私が閉所恐怖症(?)だからなのかもしれないけれど、地理的な位置関係が良く分からずバラバラなのが気になりました。

狭い場所が無関係に出てくるよりも、移動のシーンや地図を上手に織り込んでくれたほうが世界観に奥行きを感じて、安心しますし、繰り返し思い出し空想する楽しさが味わえます。

V-ビジター頻繁に登場する場所。
平和大使センター前、エリカの自宅、エリカ達ビジターと戦う仲間の詰め所、宇宙船内のアナがいつもいる場所、ジャックの教会、チャドのTV局、FBIのオフィス。どれも地理的な繋がりがよくわかりませんでした。


その3:SFの醍醐味SFアイテムがバラバラ


未来っぽいSFアイテムを頻繁に見たい!!
SFを見るならそう願うのは自然です。

V-ビジターでは、あまり効果的に登場しませんでした。

V-ビジターに登場するSFアイテムには以下のようなものがありました
・vが人差し指を滑らせると現れるバーチャルモニター
・vの制服の胸元についているワッペン状のカメラ
・vのエネルギー源となっているブルーエナジー
・地球に降らされる赤い雨

このうちで継続して出て来たのはバーチャルモニターくらいですね。
あまり反応がよくなかったのでしょうね。

SFアイテムとして人気が出るのは、武器や乗り物ですが、
宇宙船と地上を結ぶ交通手段はスペースシャトルに似たバスのようなもの、
武器はニードル、

こ、これではV-ビジターが十分人を惹き付けなかったことも納得せざるをえません。


V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]
V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-08-03
売り上げランキング : 15045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD] V 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD] V [ビジター] アンコール DVDコレクターズボックス THE EVENT/イベント:DVD-BOX2 THE EVENT/イベント:DVD-BOX1

関連記事

web拍手

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/339-96b76a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

