びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

オーメン (映画)

ここでは、「オーメン (映画)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

photo
オーメン 製作30周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-28
評価

オーメン666 [DVD] エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD] オーメン2/ダミアン [DVD] 猿の惑星 DVDマルチBOX (初回生産限定) 悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]

by G-Tools , 2012/07/13



7月13日のオカルト記念日に合わせてもうひとつ、オーメンも…

あらすじ:


アメリカの大使は生まれたばかりの息子が死んだと聞かされて激しく動揺し、同じ日に生まれた身よりのない子どもを秘密裡に養子にし、妻にも内緒で実子として育てる。
しかし彼が5歳の誕生日を迎える頃から、身の回りに凄惨な出来事が起こり始める。
息子の名前はダミアン。
生まれたのは6月6日6時。
そして彼は666という数字のアザを持っていた…


キャスト・スタッフ:


ロバート・ソーン グレゴリー・ペック
ダミアン ハーヴィー・スティーヴンス
キャサリン・ソーン リー・レミック
ジェニングス デビッド・ワーナー
ベイロック夫人 ビリー・ホワイトロー
ブーゲンハーゲン レオ・マッカーン
ブレナン神父 パトリック・トラフトン

監督:リチャード・ドナー
脚本:デヴィッド・セルツァー




感想:


ダミアンはあまり怖くないんですよね。

エクソシストみたいに、本人が異様な姿に変貌して人並み外れたことをしでかす、ということはなくて、数々の不幸な出来事もダミアンのせいなのかはっきりわからないように描かれています。


ただ、人々の死に方が非常に怖いです…。

美人の乳母が首を吊る場面も、「なにもそんな場所から?!」と震えあがってしまいました。
階下の人影が見える部屋の窓に乳母の体が当たってガラスが割れ悲鳴、そして首を吊って窓の外にぶら下がった死体とだーーー、ぽた、ぽた、という液体の滴る音…。映像的には音は聞こえない距離のような気がするんだけれど、とにかく恐ろしい。
衝撃を受けてから恐怖を受ける時間を長引かせる演出がとてもうまいです。
普通に考えたらあの場所から飛び降りるなら、飛び降り自殺でいいんじゃないのかと思うのですが…意地悪ですね。

神父さんが嵐に追われるところもすごく良く撮れてるなぁと感心してしまいました。

新聞記者が巨大なガラスで首をはねられるシーンもすごくリアルに作っていて、CGが無いのに見事だなぁと思います。
映像だけでなく、工事現場で車が下がって来るカットが丁寧に長めに作ってあって、新聞記者はそれに気がつかないんだけれど、それも不思議とこの状況だと誰かがちゃんとコントロールしている車で自分のことはよけてくれるとみなして自分の手元の作業に集中してしまっても仕方がないかな……と思えました。


「666」はヨハネの黙示録で“獣の数字”とされているんですよね。
オーメンの呪いが怖く感じられないのはこの数字と獣のせいだと思うんです。

数字にまつわる意味付けは数多くありますが、666はオーメンでしかなじみがないですし、ダミアンを産んだ母親が「山犬だった」というのが、確かにすごそうなんだけど、どんな状況なのか謎です。

photo
オーメン 製作30周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-28
評価

オーメン666 [DVD] エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD] オーメン2/ダミアン [DVD] 猿の惑星 DVDマルチBOX (初回生産限定) 悪魔のいけにえ 特別価格版 [DVD]

by G-Tools , 2012/07/13


関連記事

web拍手

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/343-3fe2e8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

