びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

「愛がなんだ」(角田光代/角川文庫)

ここでは、「「愛がなんだ」(角田光代/角川文庫)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメ対象:報われない場所に居付いてしまった人に
オススメポイント:愛がなんだ

愛がなんだ愛がなんだ
角田 光代

角川書店 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


へんな場所にはまり込んでしまうことがある。
社会的位置・人間関係、いやむしろ、たんに気分とかが。
なんとも形容しがたい、隙間みたいなところに入ってしまうことがある。
隙間と言いながらその空間は案外広くて、私は途方に暮れてしまう。

角田光代はデビュー以来ずうっとその隙間のことばかり書いてきた人だ。彼女が書いたフリーターなどの若者のモラトリウムにはあまり興味をひかれず、たんに変な場所にはまり込んだいまどきの人のことを書いてるとしか思わなかった。そしてその後も彼女は別々のテーマではあるけれど、現代の隙間のことだけを一貫して描いてきた。そして、社会の冷たい海から突き出ていた氷山の一角はその後恐るべき巨大さをあらわしつつあり、そんな中での「対岸の彼女」の直木賞受賞だったように思う。

「愛がなんだ」は愛の境界を失った人々の話しだ。恋人でも友達でもない関係。今起こっているモラルの崩壊・喪失というのは、不道徳な人々や事件が増えることではないことは、もはや常識だろう。援助交際とか、挨拶のできない若者とか、買春を繰り返す中高年とか、浮気を繰り返す主婦とか、そういうことどもの数が増えることではなくて、そういったことが不道徳、不潔、という一線を越えた向こう側ではなく、自在に往来できるちょっとした変身にしかすぎなくなっているということだ。そう、まるでヘアスタイルを変えるみたいに。
ヘアスタイルみたいな、かろやかなアイデンティティー。春はふんわり愛されアイデンティティー。

主人公テルちゃんは、マモちゃんというチビで冴えないオレ様男を好きだ、というスイッチが入りっぱなしになってしまった女の子だ。スイッチが完全に壊れてしまっている。夜中に帰ってくれと放り出されたり、連絡がとれなくなったり、他の女に食べさせる新しい店のチョコレートを買いに行かされたり、と、いくらOFFボタンが押されても彼女の恋は終わりにならない。男に魅力があるとか、女に意地があるとか、既存の説得力はみごとなまでに皆無、ああテルちゃんはスイッチが入りっぱなし、枠が壊れてしまってるひとなんだなあ、と怖くもある。
けれどテルちゃんというひとには強いようなところもあって、そんな中でも平気で自分を貫いて、自分のなさを貫いて、生きていく。モラルの崩壊した世の中を泳ぐ、突然変異種みたいに。これから爆発的に増殖して世界を塗り替える、圧倒的優位種みたいに。

☆面白い、と思ったらここをクリック!☆

ブログランキング


関連記事

web拍手

関連タグ : 角田光代, 境界,

コメント
この記事へのコメント
モラルのなさには嫌気がさしてるので、読んだら不愉快になりそうだけど
少し読んでみたいようなそんな感じですなぁ。
2006/03/21(火) 09:20 | URL | さるる #-[ 編集]
さるる☆
モラルっていってもお行儀が悪いとか失礼とかじゃないからだいじょうぶよ~。
さぶりと読んでみては?
2006/03/21(火) 20:19 | URL | あにょ #YdDkysYI[ 編集]
私の前の恋はちょうど隙間に入り込んでしまったようでした。でもその隙間に入り込んでしまった人間はなかなか自分が隙間にいるということには気づかない、気づいていてもその中から出られなくなっています。私はこの本を読んで、自分も隙間の人間だ、と気づき前の恋を終わらせました。
2006/03/23(木) 10:56 | URL | より #-[ 編集]
隙間から出るのって大変ですよね。
とっかかりになって納得の行く言葉がないからかもしれない。
自分の体験にそれなりの理由とか意義とかを見出したい、っていう欲求が私は強いのですが、隙間にはまるとそういった手ごたえのあるものがみつからなくて、それゆえに抜けれないことがあります。
よりさんの経験はどうだったんでしょうか。興味ひかれました。
一冊の本で恋が終わることも、あるのですね。
2006/03/25(土) 12:28 | URL | あにょ #YdDkysYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/48-65456f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回、読んだのは・・・・・・ 「愛がなんだ 角田光代著」角川文庫です。去年だったか、チョット忘れましたが何か賞をもらった作家さんですね。この小説は恋愛物という感じに見えますが、何かチョット違うぞ・・・・・と(笑)ストーリーとしては、好きな男(マモちゃん)
2006/03/19(日) | イワンの遠吠え
○泣かないで パーティはこれから/唯川恵小説の主人公・琴子と友達になりたいと思いました。印象に残った所↓「愛と憎しみは賽の目のようにいつもその表情を変える。愛が深ければ憎しみも深い。けれど思うのだ。どんなに深く憎んでも愛に勝ることは決してないのだと。」私
2006/03/27(月) | DO THE MOTION
角田光代、また1冊読みました。 愛がなんだ角川書店このアイテムの詳細を見る片思いがどんどんエスカレートしていくあまり、自分の生活をすべて彼中心にしてしまう。結局、その片思いは成就しないのだけど、彼とつながっていたい一心で、彼から離れるどころか、彼のそばに存
2006/04/03(月) | I’m here
ひとことで言ってしまえば、ダメダメ女のダメダメ恋愛小説。男のほうもかなりダメダメかな。女の気持ちにちっとも気づかず(気づいてないふりか?)、女を都合よく使っちゃう。たとえば風邪を引いて動けないときに「なにか食べるもの持ってきて」とか言った....
2006/04/04(火) | ぱんどら日記

