びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

「ロシアは今日も荒れ模様」(米原 万里/講談社)

ここでは、「「ロシアは今日も荒れ模様」(米原 万里/講談社)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆★
オススメ対象:ウォッカ好きに
オススメポイント:この世にブスはいない、ウォッカが足りないだけだ。
ロシアは今日も荒れ模様
ロシアは今日も荒れ模様米原 万里

おすすめ平均
starsロシア現代史を爆笑する
stars遠くてととっつきにくい国だと思ってたけど・・・
stars風邪をすんなり治すには
stars爆笑現代ロシア史
starsロシア初心者にぴったりかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ:
ロシア語通訳として政府要人の重要な会議に立ち会った米原万里が、ソビエト連邦という国がどういう国だったのかを語ったユーモアたっぷりの爆笑エッセイ。



ウォッカの飲み味が好きだ。
酒に弱くすぐゆだったように赤くなり、それが幸いしたのか宴席で酒を無理強いされた経験など皆無、という私が、おかしいけど、ウォッカが好きだ。

ウォッカは唐辛子に似ている。

胃でぽっと赤く灯って、やたら唾液がでて、何もかも面白くなってくる。ワインや日本酒みたいにへんな匂いも後味もなくって、チーズだの魚だの要求しないし、ソムリエだの利き酒だのしゃらくせえこと言わないし、ものすっごくダイレクトに人生に効いてくる。

米原万里の「ロシアは今日も荒れ模様」は、とてもオススメのエッセイ。
西側諸国に比べて日本には伝わりにくいロシアのお国柄を、爆笑に次ぐ爆笑で読み知ることができる。

海外と国内で大きくずれていたゴルバチョフとエリツィンの評価の違いは、全てウォッカが原因だったという説はあながち嘘ではないかも、と思えてくる。アルコールを戒めて国民に総スカンを食らったゴルバチョフ、だらしなく飲んだくれて仕事する姿が国民に愛されていたエリツィン。

ソビエトだろうとロシアだろうと、ロシア人の中で変わらないもの、それはウォッカ、それだけなのかもしれない。


ウォッカを飲みながら「ロシアは今日も荒れ模様」を読んで笑うのは、大人の夜の楽しい過ごし方だ。

★米原万里の作品のレビューをもっと読む



☆ブックレビューランキング☆

ブログランキング


ほろ酔い加減のロシア―ウォッカ迷言集
ほろ酔い加減のロシア―ウォッカ迷言集狩野 亨

東洋書店 2005-06
売り上げランキング : 148852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロシア小話アネクドート―腐敗と寒さを笑い飛ばせ いまどきロシアウォッカ事情 ロシア庭園めぐり ロシア・エチケットへの旅―ロシアの人々と楽しく、気楽につきあうための7章 るるぶロシア―モスクワ・サンクトペテルブルグ


web拍手

ウォッカのおもな産地はロシアだけではなく、ポーランドなどでも盛んに作られており、たくさんの銘柄がある。焼酎と同じように、蒸留酒全体を表すもので、原料は様々である。

何をもってウォッカと呼ぶのかという論議が起こったこともあるらしい。
関連記事

関連タグ : 米原万里, ロシア,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/25(火) 22:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/67-480879d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ロシアは今日も荒れ模様米原 万里きのうの日記で、『ロシアは今日も荒れ模様』の内容について、ぜんぜん紹介してないと気づいたので、つづけて書く。米原さんの本で、まっさきに買ったのが、この本。ロシアに興味あったし、南伸坊さんのイラストも、魅力的だったし。ゴルバ
2006/07/24(月) | 乱読屋……ほんの本ですが。

