びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

グレート・ギャツビー(スコット・フィッツジェラルド/新潮社)

ここでは、「グレート・ギャツビー(スコット・フィッツジェラルド/新潮社)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆☆
オススメポイント:若さの一瞬のきらめき
オススメ対象:青春を与えられた人に。
グレート・ギャツビー
グレート・ギャツビーフィツジェラルド

新潮社 1989-05
売り上げランキング : 16084

おすすめ平均 star
starGreatというIrony
starニック・キャラウェイの存在感
star心にしみわわたる作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夏の日の夕暮れ空。青い空気。涼しい風。刷毛で引かれたグレーの雲。縁の赤く燃える紫の雲。手の届くようなピンクの雲。投げかけられた光の筋。使われることなく返って来る夏の一日。
フィッツジェラルドの作品の中でもいっとう有名だと思われるこの「グレート・ギャツビー」。私にとって夏の日の夕暮れ空のようだ。
それは一瞬激しい美しさで私の心を捉えるがその正体を明かすことのないまますぐに夜に抱きしめられてしまう。
初めてこの本を読んだときには私は若くて、大学生だった。
そしてギャツビーになんかちっとも共感できなかった。
なぜこの男はデイジーなんていうくだらない女に一生を捧げ、自分でない者になろうとしているのか。ばかげた話に思えた。
自分でない者、それは良い家柄に生まれ、ハーヴァード大学で完璧な教養を身に付け、事業で成功し、NYの広大な邸宅で盛大なパーティーを開いて人々に囲まれている男。
自分の出生や経歴を隠すなんて、若き日の私にとって恥の極致だった。プライドのかけらもない。女のためとはいえ、結局ギャツビーもデイジーも同じあなのむじなが追いかけあっているだけの下らない話だと思った。
でも先日この本を読みかえして、こんなに清涼な物語であったのか、とびっくりし、反省させられた。

これは若さについての物語である。第一次大戦中、士官としてデイジーに出会ったギャツビーだけでなく、誰のものでもなかったお嬢さん時代のデイジーだけでなく、再会の時ですら彼らは若い。
ギャツビー。女神デイジーが象徴する富という価値観に身を投じ、夢のような成功をおさめたのに、過ぎ去った年月に阻まれてその思いを果たせない。

今、彼の成功をかっこいいと思う。嘘つきと呼ぶ気にはなれない。それは私の胸を掴み震わせる。成功でも購うことのできない失われた若さ。その意味を私も知ったのかもしれない。

そしてあと5年経った私は、この小説をどう思うだろうか。
きっとなんとも思わないんじゃないかな。
そんな気がしてならないのだ。
夏の日の夕暮れ空のように、呼び声に目をそらした一瞬後には、もうそこにはいない。

☆面白い、と思ったらここをクリック!☆

ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございます。

おっしゃるとおり、大学生が読んでわかるような本じゃないですね。
いかがわしさの影に隠れたギャツビーの純粋さを理解するにはある程度の年齢が必要なんだと思います。
村上訳が出たらまた読むつもりです。
2006/10/16(月) 08:47 | URL | カワイルカ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
今の年でもまだまだわからないことがあるのかなって思うと救われる気がします。
また遊びにいらしてくださいね。
2006/10/27(金) 09:52 | URL | あにょ #djxH/9eE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/82-441dbf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 村上春樹がフランク・オコナー国際短編賞受賞というニュースを聞いたとき、一瞬「フランク・オコナー」は「フラナリー・オコナー」の間違いではと思ったが、よく考えたらそういう作家もいたような気がした。調べてみると案の定、フランク・オコナーはアイルランドの作家で
2006/10/16(月) | Dolphin Kick 2005

