びぶりおふぃりあ  ブックレビューとオススメの海外ドラマ・映画のあらすじと感想。顔面血管腫(赤アザ)カバーメイク体験談

きょうの料理 決定版!家庭料理(NHK出版)

ここでは、「きょうの料理 決定版!家庭料理(NHK出版)」 に関する記事を紹介しています。


web拍手

オススメ度:☆☆☆☆☆
オススメポイント:家族のために一冊どうぞ
決定版!家庭料理 みんなが知りたかった定番料理のすべて
決定版!家庭料理 みんなが知りたかった定番料理のすべてNHK出版

NHK出版 2004-03-13
売り上げランキング : 108880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「きょうの料理 決定版!家庭料理」は263種類の定番の献立を網羅している。何より素晴らしいのは、料理本で一番大事なこと、味付けがとてもおいしいことだ。どれも食べ応えがあり、ご飯が進む。濃すぎず、体にも良い献立が多い。

《入門書・基本書として》
丁寧でわかりやすい説明と適切な写真は、入門書としても最適。ありがちな料理の入門書は、簡単なメニューしか載っておらず、しかもその手順はかなり簡易化されていて、その程度の料理しかしない人は早晩料理をやめてしまうだろうし、料理を続ける人はすぐに物足りなくなってしまうのでオススメしない。「簡単で、おいしさそのまま!」と謳っていても、ちょっと考えれば、ひと手間もふた手間もかけたほうがおいしいのはわかりきっているのである。
ほんの3分しかかからない手間だったら、かけた方がいいと思う人も多いのではないだろうか。「きょうの料理 決定版!家庭料理」には手間と理由がキチンと書かれている。
家庭の主婦として恥ずかしくないレパートリーがずらりと並んでいるので、一冊あれば家庭で出す献立に困らない。私も長く使っているが、263ものメニューの中には繰り返し作った料理がたくさんあるし、まだ作ったことのない料理もたくさんある。この本を基本書として、あとはお好みで評判の良い、あるいは専門や用途に特化した(『おもてなし料理の本』、『ケーキの本』、『お弁当の本』など)料理本を2,3冊持ち、変化がほしい時にはネットでレシピサイトを検索すれば、かなり優秀なコックになれること折り紙つきである。
最近のレシピサイトの充実は目覚しく、どんな料理もそこで検索できるし、しかも一つのメニューに対して何十、何百というレシピが投稿されているのでこれを利用しない手はないが、本にも本にしかないメリットがある。本は台所で見やすいし、全体をぱらぱらと見ながらメニューを決めるのにWebサイトより適している。また、感想や自分に合わせたアレンジのメモを書き込みながら使っていくと、つどネットで検索して作るよりも料理の上達が早い。台所に一冊、良い料理本を置いてはどうだろうか。
基本の一冊として、結婚や独立のお祝いにも良い。

《基本に立ち返ってみる》
料理を長くしている人に特にオススメなのが、もうわかりきっていて適当に目分量で作っていた料理をもう一度見直し、この本のレシピどおりの分量で作ってみることだ。例えばコロッケ、肉じゃが、唐揚げ、マカロニグラタン、親子丼などの定番のおかずは、いつのまにか自己流になっていて、毎回味が違ったり、味がぼんやりしてしまったり、既製のあわせ調味料で間に合わせてどの料理も似たような味付けになってしまったりしがちである。
それをあえてもう一度基本に立ち返ってみると、里芋とイカの煮っ転がしと肉じゃがは全然味付けが違う。コロッケはソースをかける前から味がある。それぞれの料理がはっきり違う、ということが、料理がちゃんと人に出せるレベルのものになってるということだと思う。「肉じゃが風」の「肉と芋の煮たもの」ではなく、「肉じゃが」なのである。こういう料理が食卓を充実させるのだなあ、と、頬張りながらしみじみしてしまう。


《家庭料理の役目・効果》
そして、それぞれに個性のはっきりした料理が、毎回同じクオリティーを保っていると、思った以上の効果がある。唐揚げの揚がり具合やマカロニグラタンのソースの味が毎回同じだと、家族の情緒がとても安定するのである。
大げさな、と思うかもしれないけれど本当のことだ。
お袋の味を思い出すと、おいしいことも大事だけれど、毎回同じ味・同じ具材だったことも肝心と感じる。
家族は「今日はカレーだよ」と朝言っておけば意外なほどそれを楽しみに帰ってくる。昼間仕事で嫌なことがあったのがわかっていたら、もう一品作ってみる。帰って来るなり外での不平不満を言っていた家族が、食卓に並ぶたくさんのおかずを見て黙り、一通り口に入れてため息をつき、全く気分の変わった楽しい話題を語り出すのを見ると、料理ってやりがいのある仕事だなぁ、といつも実感する。

===========

263種類のおいしくわかりやすいレシピ、これが2800円ぽっきりとは、絶対にお買い得まちがいなし!である。

☆ブログランキングに参加しています。クリックお願いします☆

ブログランキング


web拍手

《掲載メニュー》


 秋野菜のグリル
 揚げ茄子の胡麻びたし
 あさりの炊き込みご飯
 あさりの味噌汁
 あさりのワイン蒸し
 鯵の胡麻漬け
 鯵の塩焼き
 アジフライ
 アスパラの豚ロールフライ
 穴子ときゅうりの酢の物
 油揚げとかいわれ菜の胡麻和え
 アンチョビポテト


 イカと里芋の煮物
 イカのぬた
 いなり寿司
 炒り豆腐
 炒り鶏
 いわしの梅煮
 いわしのショウガ煮
 いんげんとささみの胡麻和え
 いんげんと春雨の炒め煮


 うざく
 うど皮のきんぴら
 うどと牛肉の香り炒め
 うどと新ワカメの味噌汁
 梅チャーハン


 えのきの明太子マヨネーズ和え
 海老餃子
 えびとアスパラガスの卵炒め
 エビドリア
 海老の白胡麻揚げ
 エビのチリソース炒め
 エビフライ
 えんどう豆の卵とじ


 おかひじきとキノコの和え物
 オクラのナムル
 オクラのマグロ和え
 お赤飯
 おでん
 オムライス
 親子丼


 牡蠣フライ
 カズノコ(祝い肴)
 鰹と新たまねぎのサラダ
 カツオのたたき
 カツ丼
 カニかま入り玉子焼き
 かに玉
 かぶの酢の物
 かぶら蒸
 かぼちゃの煮物
 カリカリ小梅
 カリフラワーとブロッコリのくるみ和え
 カレイの煮付
 変わりトロロ


 きぬさやのサラダ
 キノコちらし
 キノコと鮭のホイル焼き
 キャベツの切り胡麻和え
 牛肉とトマトのオイスター炒め
 きゅうりの梅和え
 餃子
 切干大根の煮物
 きんぴらゴボウ


 クラムチャウダー
 クリームコロッケ
 クリームシチュー
 グリーンアスパラのマヨコチュ味
 栗ご飯
 黒豆(祝い肴)
 くわいの旨煮 


 けんちん汁


 ゴーヤーチャンプルー
 コーンポタージュ
 小えびと三つ葉の掻き揚げ
 小柱と蚕豆の掻き揚げ
 ゴボウとシイタケの胡麻煮
 ゴボウの胡麻汚し
 小松菜と油揚げの煮びたし
 小松菜の磯辺和え
 小松菜のカラシ和え
 五目寿司
 五目炊き込みご飯
 五目豆
 昆布とえのきだけの土佐煮


 さけと大根のごはん
 鮭とレタスのチャーハン
 鮭の照り焼き
 里芋と豚肉の煮物
 里芋の田楽
 さとうざやとたこの炒め物
 鯖のトマト煮
 鯖の味噌煮
 さやいんげんのおかか煮
 さやいんげんの胡麻和え
 さわらの西京漬け
 さわらの柚香焼き
 秋刀魚の蒲焼
 秋刀魚の塩焼き


 塩鮭と野菜のかす汁
 しめじの白和え
 ジャガイモとかまぼこの酢の物
 ジャガイモのきんぴら
 じゃがいものそぼろ煮
 しゃきしゃきジャガのとんぶり和え
 シュウマイ
 春菊とシメジの胡麻ポン和え
 春菊のカラシ和え
 春菊の茎の和え物
 春菊の中国風サラダ
 白和え
 白瓜のピリ辛漬け
 新ゴボウとグリンピースの炊き合わせ
 新ゴボウと桜海老の掻き揚げ
 新ジャガとツナの玉子サラダ
 新ジャガと鶏肉の蒸し焼き


 水餃子
 すき焼き
 スパゲティーミートソース
 酢豚


 せりのナムル
 セロリのきんぴら
 千切り大根の白和え
 船場汁


 そうめん


 大根ステーキ
 大根と油揚げの味噌汁
 大根とイカの煮付け
 大根と鶏の煮物
 大豆とにんじんの甘煮
 鯛とゴボウの煮物
 鯛の潮汁
 高菜じゃこチャーハン
 たけのことチクワのきんぴら
 たけのこと鶏つくねの煮揚げ
 たこときゅうりの酢の物
 出し巻き玉子
 太刀魚の味噌焼き
 田作り(祝い肴)
 玉子焼き
 タラのちり蒸し


 筑前煮
 チャーハン
 茶碗蒸し
 中国風ちまき
 中国風蒸し鶏
 ちりめん山椒
 チンジャオロースー


 天ぷら


 冬瓜と海老団子の煮物
 豆腐となめこの味噌汁
 年越しそば
 トマトとタコのマリネ
 トマトの挽肉炒め
 トマトの冷奴
 鶏肉と小松菜の雑煮
 鶏の唐揚げ
 鶏のくずたたき汁
 鶏の照り焼き
 鶏の水炊き
 鶏モモ肉と春野菜の吉野汁
 とんかつ


 なすとしし唐辛子の天ぷら
 ナスの田舎煮
 茄子のグラタン
 ナスの黒胡麻和え
 夏野菜のフライ
 七草粥
 菜の花とベーコンのパスタ
 菜の花のカラシ和え
 なめこと菊のおろし和え


 苦瓜のショウガ和え
 肉じゃが
 肉じゃが中国風
 にら餃子
 にらのピーナッツ和え


 白菜と桜えびの煮びたし
 白菜の浅漬け
 八宝菜
 はまぐり汁
 はまぐりと金目鯛の和風スープ煮
 はまぐりと豆腐のスープ
 春巻
 ハンバーグ


 ビーフカレー
 ビーフシチュー
 ビーフステーキ
 ピーマンのおかかきんぴら
 挽肉入り玉子焼き
 ひじきとアサリの煮物
 ひじきとさつまいもの煮物
 ひじきと豚バラ肉の煮物
 ひじきの煮物
 ひな寿司三種
 干物のみどり酢和え
 冷やし中華
 冷汁
 ヒレカツ


 蕗と京がんもの煮物
 フキのおひたし
 豚しゃぶの薬味サラダ
 豚汁
 豚肉ジャガ
 豚肉と新ショウガの炒め物
 豚肉のしょうが焼き
 太巻
 ブリ大根
 ブリのかす汁鍋
 ブリの塩焼き
 ブロッコリのカニあん
 ブロッコリの白和え


 ホイコーロー
 棒餃子
 ほうれんそうと牡蠣のグラタン
 ほうれんそうのおひたし
 ほうれんそうの白和え
 ポークカツミラノ風
 ポークのクリスマスロースト
 ポテトコロッケ
 ポテトサラダ
 ポトフ


 麻婆豆腐
 麻婆茄子
 麻婆春雨
 まいたけとさつまいもの胡麻揚げ
 マカロニグラタン
 マッシュルームのきんぴら
 松茸と銀杏の炊き込みご飯
 マツタケの小鍋仕立て
 豆鯵の南蛮漬け
 豆ご飯


 ミートソース
 三つ葉のピリ辛和え
 三つ葉のわさび和え
 ミネストローネ


 芽キャベツの胡麻味噌
 メンチカツ


 餅入り白菜汁
 モロヘイヤと桜海老の掻き揚げ


 焼き葱の南蛮酢漬け


 寄せ鍋


 ラタトゥイユ
 ラッキョウの塩漬け


 レタスのさっぱりサラダ
 レンコンの海老はさみ焼き
 レンコンのキンピラ


 ローストビーフ
 ロールキャベツ


 わかさぎとゴボウの卵とじ
 わかさぎのカレーフライ
 わかさぎのチーズ揚げ
 若竹煮
 ワカメとじゃがいもの味噌汁




関連記事

関連タグ : NHK出版, レシピ, 家庭料理,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nennenene.blog17.fc2.com/tb.php/93-fa2e3976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
多くのギタリストは、小指のトレーニング法で悩んでいるようです。 私も小指が弱いので、その必要性を感じています。 下記ブログによれば、薬指と小指は、体の構造上、分離が不完全だとか。親指,人差し指,中指の3本に対して、薬指も小指も補助的な指なので、弱いのも
2008/09/11(木) | テゲテゲにロックを…

